yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13613件目 / 全20927件次へ »
ブログ

米国債の格下げに世界はどう見ているか?




米国債の格下げに世界はどう見ているか?
2011年08月07日


サブプライムローンの格付けで世界に混乱を招いた張本人が米国債の格付けに手を出した。非常にナンセンスだということだ。日本もNHKが公共の電波を使い売りあおりをして、ETFやリートを買った日銀の邪魔をするようだ。NHKの予算カットを要求されても不思議でないのでは?今回の格下げで、影響は限定的というのが世界の潮流だ。なぜなら米国よりさらに低い格付けの日本が超低金利であるということだ。もし米国がこれで、金利上昇するなら、日本は10年債の金利が1%から3%になってもおかしくない。現実にはそんなことはないし。米国も3.5%の金利が2.55%前後とむしろ下がっており、銀行は大いに儲かっていて、色々言われているようなことが起こっていない。現実に1日前に、格下げはリークされていて、株式市場ではすでに織り込まれ、むしろ金利は下がり、米国債は安泰だ。(Y)

 

http://www.afpbb.com/article/economy/2818612/7607244



【8月7日 AFP】米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は5日、史上初めて、米国債の格付けを「AAA」から「AA+」に引き下げた。米国の債務支払い能力の信頼性が下がったことを示すサインだ。

 今週14兆6000億ドル(約1140兆円)に達した米国債の発行残高は、国内総生産(GDP)比で100%と、イタリアとほぼ同じ水準になった。そのイタリアの国債は債務不履行(デフォルト)の懸念から売られている。

【関連記事】イタリアにデフォルト危機

 米政府は現在も支出1ドルあたり40セントを借り続けている。その一方で米経済はほとんど成長しておらず、財政再建に必要な歳入を得ることもできない。

 中国は1兆1000億ドル(約86兆円)、日本は9000億ドル(約71兆円)の米国債を保有しているなど、米ドルと米国債の存在感は非常に大きい。米政府のデフォルト懸念は世界金融システムに不安材料を与えるだろう。米経済と米ドルが世界で果たしている役割の大きさを考えると、米国債の格下げは世界経済全体に波及するはずだ。

 しかし、米ドルと米国債は世界中で広く保有されていて、世界の金融と貿易を支えている。それを根拠に多くのアナリストが、格下げの影響は少なくとも短期的には限定的だと考えている。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2011/8/7 21:40

    >米政府は現在も支出1ドルあたり40セントを借り続けている。その一方で米経済はほとんど成長しておらず、財政再建に必要な歳入を得ることもできない。

     

     景気回復初期での一時的現象を普遍的と捉えてはいけませんよね。

     

     NHK職員、、、ライブドアや東電の空売りで儲けたりしてたのかなあ。

     インサイダーは、マスコミ報道や政治家発言にも厳しく適用したほうが良いですよね。 彼らは自分の報道、言動で相場を演出出来る。

  • イメージ

    公共放送であるNHKは子会社多数を持ち、親も子もNHK又は関連子会社勤務という事も少なくない。

     

    親は元会長、子は幹部と言う事実は知ってますよね。

     

    給与水準は非常に高く、平均的国民所得の何倍ももらっている。

    収入は法律で強制徴収、どこかの電力会社と瓜二つです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/7 21:48

    jojuさん

     

    こんばんは。

     

    色々な闇はあるようですが、S&Pはこれでまたもや大統領選挙の候補を誰にするか

     

    決めたようです。

     

    他の2社は現状維持。

     

    色々な目で見ないと、だまされてしまいます。

     

    公共放送も色々な誘惑で・・・・

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/7 22:43

    美味しいうどんさん。

     

    こんばんは。

     

    そうですか、NHKの給料とこのことと関係は少ないでしょうが、

     

    国家予算の中に組み込まれていて、

     

    NHKから税金を取れるようにすべきと思いませんか?

  • イメージ
    jojuさん
    2011/8/8 01:38

    民営化して欲しいですよね、NHK。

    日本人でないヒトもかなりいるのではないか、と推測。

     

     自慢ですが、実は、一回、個人的にNHKの取材を受けたことがあります(かれこれ15年近く前)。 この方々はホントに日本人なのか、というのがその時の率直な感想。 こういうとこに、半ば強制的にお金を徴収されるのは、釈然としないものを感じます。 

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/8 09:16

    なるほど、そういうこともあったんですね。

     

    どこかの政府から裏金が出てる感じがしますが、気のせいでしょうか?

     

    民間放送なら仕方ないですが、公共放送が政府の追い落としを助長するとは。

     

    結果いつもそうなっています。

     

    政府は誰がチェックしてるんでしょう。

  • イメージ
    seiji8606さん
    2011/8/8 20:11

    こんばんは。

    確かS&Pは以前からネガティブの見通しを出してたのでこれほど

    大ごとになるとは思っていませんでした。

     

    中国の格付け会社の格付けは「A」です。

    これが妥当かは知りませんがこういう評価もあります。

    (朝日新聞) 2011年08月04日 03時02分

     中国の格付け会社「大公国際資信評価」は3日、米国債の格付けを「Aプラス」から「A」に1段階引き下げた。国際金融市場への影響力は乏しいものの、1兆ドルを超す米国債を持つ最大の保有国が注ぐ視線は厳しい。

     

    格付け会社が発行体に気を使わずに好き勝手に格付けをしたとしたら

    「米国債はもっと低くなるかも」と思ったりしますが下がると何らかの

    影響がでるかもしれないので微妙です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/8 20:18

    seiji8606さん
    NHKの報道がものすごく影響したようです。

     

    欧米の見方はおおむねたいしたことないということでした。

     

    中国人がNHKを見てビックリしたようです。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。