TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4882件目 / 全6457件次へ »
ブログ

日本製紙が人員1300人削減生産能力15%削減のリストラ実施

日本製紙グループ本社は、主力製品の印刷・情報用紙などについて国内生産能力を2012年9月末までに15%削減するととも、希望退職などで人員を1300人削減するそうです。

国内市場の縮小による供給過剰に加え、東日本大震災の影響で加速した需要低迷に対応し、収益改善を図るようです。

 

計画によると、2012年3月末ごろから9月末にかけ、富士工場・鈴川事業所の生産をすべて停止するほか、復旧中の石巻工場や岩沼工場、岩国工場、吉永工場の計5工場で抄紙機8台と塗工機4台を順次停止するそうです。

これにより、洋紙生産能力の約15%に相当する年間80万トンの生産を削減するそうです。

 

約1300人の人員削減では新卒採用を控えるほか、グループ内の再配置や希望退職者の募集を検討しているようです。

また、原油高騰への対策として、製紙工程で生じる「黒液」を石巻工場や岩国工場などで生産設備の動力源に活用し、年間15万kℓの燃料削減につなげるそうです。

 

これらのリストラや取り組みで年250億円の収益改善効果を見込む一方、生産設備の停止に伴う固定資産減損や特別退職金の支出などで、260億円の特別損失を計上するそうです。

 

震災による需要低迷もあれば、電子化による紙離れもあり、製紙業界にとってはつらいところですね。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/8/3 23:52

    こんばんは

     

    日本製紙は私の好きな銘柄?会社です

     

    今年は 何時もの配当の半分でした

    でも優待のティッシュは 何時ものように届きました

    高級ティッシュです  (^_-)

     

    以前日記にあった 冷やして美味しい今年の新しい食べ物の中で ミスタードーナツを試してみましたが・・・

    これはお勧めできませんでした

    冷蔵庫で冷やすと 生地が固くなり パサパサしてしまいました

    くまさんの顔をしてるのですが・・・焼きドの方が良かったです

     

    カレーの方は ジャスコにはなかったです

    見つけたら 試してみたいです

     

     

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/8/4 01:27

    神埼あおいさん こんばんは。

     

    2012年3月期の配当予想が発表され、30円と前年の半額になりそうですね。

    株主優待はティッシュの他に家庭紙の詰め合わせが送られてくるんですね。

    配当が減ったのは残念ですが、なかなかいいですね。

     

    冷やして美味しいと言われるドーナツを試されたんですね。

    パサパサしていると、美味しさも半減ですね。

     

    冷たいカレーの方はけっこうテレビでも取り上げられていますね。

    すでにほぼ売り切れとの情報も耳にしました。

    こちらの方は人気があったようですね。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。