女子ワールドカップでの「なでしこジャパン」の優勝で女子サッカー人気は急速に高まりそうですが、スポーツ用品各社は女性専用のサッカー用品をほとんど手がけていないのが実態で、各社はようやく商機を探り始めたところのようです。
英サッカー用品ブランド「アンブロ」の国内商標権を持つデサントは、男女共用のウエアを販売しており、とくにSサイズを女性向けに強化する方針だそうです。
ただ、子供向けは男子用しかないそうです。
アシックスも、女子サッカーへの期待は大きいものの、女性専用商品はなく、男女共用商品の拡販を急ぐようです。
ミズノも同様で、女子サッカー用品の市場が成長するには、もう少し時間がかかるようです。
競技人口が少なく、この人気もいつまで続くかわからないでしょうから、各社とも需要予測が難しいんでしょうね。