日産が2016年度迄に世界シェア8%狙い6週間毎に新型車投入

TAROSSAさん
TAROSSAさん

日産自動車は、2011年度から16年度までの6年間の新中期経営計画を発表し、世界市場シェアを現在の5.8%から8%、売上高営業利益率も6.1%から8%に伸ばすそうです。

計画達成のため、期間中に新型車を平均6週間ごとに1車種投入し、計画終了時には、66車種をそろえるそうです。

 

新中期経営計画は「日産パワー88」で、電気自動車(EV)の車種も拡大し、提携する仏ルノーと合わせて期間中に累計150万台のEVの販売を目指すそうです。

また、独ダイムラーとの提携の下、燃料電池車についても2015~16年度までに販売するようです。

 

市場別では、新興国市場に注力し、中国で2012年に生産能力を120万台に増強するとともに、期間中にシェアを10%まで引き上げることを目指すそうです。

ブラジルでは新工場を建設し、まず20万台の生産能力を確保するようです。

ロシアでも仏ルノーが出資するアフトワズに日産としても出資する予定で、ロシア市場での生産能力を強化するそうです。

国内生産については、競争力を強化しながら100万台の生産は維持するとのことです。

 

66車種は多いような気がしますが、どうなんでしょうね。

 

関連銘柄
日産自
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

やはり66種類は多いですよね。
目新しさからはいいかもしれませんが、効率面ではどうなんでしょうね。

トヨタに追いつくのは難しいと思いますが、元気に頑張ってもらいたいですね。
yoc1234さん

おはようございます。

 

66車種はまったく多いと思います。

 

元気を出して、目標に向かう姿勢はいいです。

 

トヨタを追い抜く気持ちでやってほしいですね。

 

 

TAROSSAさんのブログ一覧