色んな文章を読んでると、たまにやけに自分をイラつかせるタイプの文章がある。
それは、スポーツ選手とか、歌手とか、そういうある一種の人より並はずれた才能を持っている人達に対して、自分達のつまらない価値観を無理に押し付けようとするタイプの人達だ。
ステレオタイプの決まり文句で、徹底的に自分と違う人を攻撃する。
いわゆるアンチという奴らだ。
僕はこういうタイプの人達が大嫌いだ。
プロの世界で生き残ってる人達は、その世界に関しては、凡人の何倍もストイックだし、身を削る様な努力もしている。前に有名なメンタルのコーチが、普通に考えるとプロのスポーツ選手に、一般人が頑張れって言うのはおかしいって言ってたのを聞いて納得した事がある。なぜなら少なくとも、その人は頑張れって言ってる貴方より百倍努力しているからってね(苦笑)。
だからそういう人達の世界観が自分と違っていても僕は一向に気にならないし、自分と同じ考え方に引き込もうなんて思うはずがない。
前に長渕剛が、”震災でたくさんの人の命を奪った自然が憎い”って言った時に、それを、教科書通りの回答で、人間は自然の恵みで生きているのだから、自然を憎んでどうするって自信満々に反論してた奴らがいて、ちょっと恥ずかしくなった(苦笑)。いやぁ、貴方の言っている事は誰が聞いても正しいよ。でもそれは長渕剛も重々承知してるんだよね。それが本当にわかんないの?って。
アンチは、基本的に、自分の視点からしか物事を考えられない。だから自分と違うものや気に入らないものに対しては徹底的に攻撃する。逆を言えば、自分はこう思うけど、他人とかこういう立場の人だったら、そうは思わないんじゃないかなみたいな、ちょっとした想像力があれば、なかなかアンチって人種にはなりにくいということ。
まぁ、才能があって努力している人達を、大した才能がなくて、いつも他人から何か貰う事ばかり期待している勘違い野郎が、陰で攻撃するのを見るのは、本当に吐き気がする。
僕は特別な才能はないかもしれないけど、こういう人間にだけはなりたくないといつも思うね。
それでこういう奴らって基本、投資とかトレードをやってもカモなんだよね。
まぁバカだからしょうがないとは思うけどね(笑)。