☆株を始めたばかりの方へ①(投資の心構えと適性)

kabukabumanさん
kabukabumanさん

近頃新しい会員さんが増えている様なので今から株式投資を始める人や始めたばかりの人に

投資に対する心構えと適性について過去の日記から一部抜粋して再度ご紹介します。

 

<投資を始める際の心構え>

株を始める時は誰でもいろんな夢を描いています。
儲けて美味しいものを食べたい、貯金したい、旅行したい、家電や車を買い替えたい、家を建てたい等々
しかしこうした夢が実現することは滅多にありません。それどころかむしろ次の様な覚悟が必要です。

損をしたら外食どころかパンの耳をかじる生活が待っている。
損をしたら貯金が無くなるどころか下手をすれば借金生活が待っている。
損をしたら旅行するどころかTVの旅番組を見て涙ぐむかも知れない。
損をしたら炊飯器も修理して使わなくてはならない。
損をしたら後2~3回車検を覚悟しなければならない。(車が残ればまだマシかも)
そして究極は、株にさえ手を出さなかったら家の2~3軒も建っていた。

そこで個人投資家が生き残る為にはそれなりの心構えが必要です。
①投資は余裕資金の範囲内で行い、有事に備え予備資金を温存して置く
相場が大きく動いた時の損失を最小限に抑えたり、年に数に回訪れる絶好の投資チャンスに備える為です。

余裕資金を残しておかなければ、何らかの理由で株価が暴落した時に大きな損害を被るか

或いは膨大な含み損を抱えてしまうことになります。
②資金を増やすことより減らさないことを考える (その為には資金管理と損切りが重要)  
投資は大切な資産の運用ですから資金(元手)を減らすことは絶対に避けないといけません。

その為に不可欠なことは資金管理と損切りですが、これらを軽視すれば退場はほぼ間違いないでしょう。

では何故資金管理や損切りが必要なのか、一例を挙げてみます。
例えば資金100万円で株を始めた人が50万円まで資金を減らすと減少率は50%です。

しかし50万円の資金を100万円まで戻すには50%ではなく100%のパフォーマンスが必要です。つまり変動額は上下どちらも50万円ですが、率で考えると50%と100%という大きな違いがあるのです。

資金管理や損切りを怠ると大切な資金はあっという間に消えて無くなります。
③「株は自己責任」
市場に氾濫している情報は正しいものばかりではなく、時には悪質な嵌め込み情報すら存在します。

また専門家と云われる人達の相場予想も当たる確率は街角の易者と同レベルです。

つまり投資行動を起こすまでのプロセスは自分で判断し自分で決めるしかありませんから
他人の意見に影響を受け易い人、依存心の強い人、決断力の弱い人

政治経済に無関心な人などは余程努力しないと生き残れません。
④相場の方向が見えない時は休む
相場に終わりは有りません。相場の先行きが見えない時は霧が晴れるまで待つことも大切です。

それでも買わずにいられないという人はヘッジを忘れないことです。
⑤毎日が勉強、事前準備と反省の繰り返し
勝ち組になりたければそれなりの努力が必要です。

努力しない人はただのギャンブラーでしかありません。
やるべきことは沢山ありますが、トレードの成果は日々の努力に比例すると信じて頑張りましょう。
 【事前のチェック項目】
世界のニュース(経済・戦争・内乱・テロ・災害・核問題など)
CME・ダウ・ナス・ADR・為替・原油・VIX指数・サイコロ分析、各種経済指標
寄り前外人動向・主力株の気配・セクター別の気配・SGX225先物の気配
TOPIXや個別銘柄のチャート分析(トレンド・支持線・抵抗線など)・・・・・・・etc

場が開いた後はアジア市場の動向やグロベ・・・・・・・etc
【反省と記録】

もしトレードに失敗しても同じ過ちを繰り返さない為に重要な反省点や貴重な体験は必ず記録して置きましょう。
失敗は成功の母と言われる様に自らの体験こそが最良の教科書になります。

因みに経験が浅いうちは自分の得意分野に投資することをお勧めします。
例えば貴方自身が身を置いている業界や知識が豊富な業界

或いは自分の趣味に関係する業界などであれば判断材料も多いでしょう。
但しインサイダー取引は犯罪ですからくれぐれも気を付けて下さい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<投資の適性>こちらは以前書いた日記<ズバリ投資に向かない人>からの抜粋です。

 

よくゴルフやギャンブルで性格が解かると言いますが、投資の向き不向きも推察出来ると思います。

無論ゴルフもギャンブルもやらないという方は居られるでしょうが

ここは自分がゴルファーやパチンカーになったつもりで想像を巡らせてみて下さい。

 

<ゴルフ場やギャンブルの場で見掛ける投資に向かない人>

 ①政治・経済に疎い人
  ルールを知らないままゲームや賭け事をする人。無免許運転と同じくらい危険
②「たら・れば」の多い人

  あのOBさえなかったら、隣のパチンコ台に座っていたら・・・と何時までも悔やむ人
③損切りを惜しむ人

  いくらつぎ込んでも出ないパチンコ台でとことん粘る人
④損失に無関心な人

  予め財布の中身を計算していない人
⑤含み損を実損だと認めない人

  無一文になるまで負けを認めず最後まで逆転する希望を持ち続ける人
⑥銘柄に惚れ込む人

  ゴルフはクラブ次第だと考える人、通路際のパチンコ台は必ず出ると思い込んでいる人

⑦一攫千金を夢見る人

  万馬券ばかり狙いたがる人
⑧一発逆転を狙いたがる人

  握りで負けると必ずプッシュする人、最終レースに全額つぎ込む人
⑨楽観的な人  

  無一文になっても明日取り戻せばいいと考える人

⑩臆病な人

  競輪や競馬のゴール直前に思わず目を瞑ってしまう人

⑪決断力の鈍い人

  開店前のパチンコ屋に一番乗りしたものの、台の選択に迷い結局カスを掴む人
⑫経験を生かせない人

  パチンコ屋で何時も嵌まっている人、決まって同じホールでOBを叩く人
⑬生活費を投資に回す人

  無一文になった時、銀行のATMに駆け込む人
⑭借金してまで投資する人

  無一文になった時、消費者金融のATMに駆け込む人
⑮カリカリしやすい人

  負けた腹癒せにパチンコ台を蹴飛ばす人、ミスショットをしてクラブを地面に叩き付ける人
⑯計画性のない人

  パチンコ屋でようやく開いている台を見付け喜び勇んで打ち始める人

⑰欲張りな人

  ギャンブルで勝っている時に止められない人
⑱ボロ株に手を出す人

  パチンコ屋で落ちている玉に未練を感じる人、散乱した外れ馬券を手に取って確認する人

無論株式投資とギャンブルは違いますが、これらの例えから株式投資に不可欠な要素が見えて来ます。
その第一は余裕資金の範囲内で行うこと。これは大前提です。

次に勉強すること

(決算書の読み方くらい覚えよう、四季報の見方も解らない無免許運転者は即教習所へ行こう)

マーケティングが出来る。資金管理が出来る。常に冷静で客観的な判断が出来る。

機転が利く。経験を生かせる。事前準備を怠らない。一攫千金を夢見ない。

決断力を磨く。失敗を引きずらない。未練を残さない。後悔しない・・・・・・・・etc
もし自分に欠けているものがあれば一つずつ改善して行きましょう。

 

 

 

 

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件

島次郎さん、こぶらさん、gannjinnさんこんばんは!

 

くままろんさん始めまして、コメント有難うございます!

 

私自身も時々自分の日記を見直すようにしています。

解かっているつもりでも初心を忘れていることは案外多いものです。

特にG.W以降の相場では結構ミスを犯してしまいました。

人には偉そうな講釈を並べるくせに、いざ自分のことになると

意外に見えなかったりするものですね。未だに反省の毎日です(- -;)

gannjinnさん
kabukabumanさん、こんにちは!いつも勉強させていただいてます( ~っ~)/ありがとうございます。

おはようございます

 

肝に銘じます。

 

①にどきっとしました…

こぶらさん

おはようございます。

 

再放送、ありがたく拝見いたしました。

眠たい目が覚めました。

また、たまにやっていただくとありがたいです。

kabukabumanさんの日記は何度見てもこころにひびきます。

島次郎さん
おっしゃる通り、ほぼ完ぺきな説明です。
kabukabumanさんのブログ一覧