TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4958件目 / 全6457件次へ »
ブログ

みずほFGの株主総会に行ってきました

みずほFGの株主総会に行ってきました。

株主総会に行ったことがない人は、こちらにけっこう詳しく掲載されていますので、多少なりとも株主総会の雰囲気を感じ取れると思います。

   ↓↓↓

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110621/bsg1106211101010-n1.htm

 

これを読んでいただければ主な質疑が書かれているので、私が書くことはほとんどありませんが、ここに載っていないことを少しだけご紹介します。

 

まず、社長(議長)の挨拶が始まってすぐに最前列にいた株主が「動議!」と叫びだしました。

社長のマイクの声の方が大きくて、何を叫んでいたかはわかりませんが、警備担当の人が数人寄ってきて、すぐに退場となりました。

 

その後は記事に掲載されているように、システム障害、ワンバンク化、株式授権枠の拡大、震災の影響、BCP、特別顧問の報酬返還要求、役員報酬の減額等の質問が続きました。

 

そんななか、株主総会につきものの苦情もありました。

「ある支店で現金をおろしに行ったら窓口で待たされ、別の銀行に行ったらすぐにおろせた。通帳はどうなったかわからない。お客様第一と議長は説明したが、実態と差があるのではないか。」とのことですが、担当役員が「何回も通帳の返却に伺っているが受け取ってもらえていない。銀行で大切に保管しています」と回答すると、周りからは失笑が起きていました。

 

所要時間が3時間19分と聞いている方も疲れてしまいました。

 

ちなみに、ドリンクコーナーもお土産もなかったです。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/22 17:32
    こんにちはーTAROSSAさん

    やはりいった方の生の声は、いいですなぁ~
    (こういうのがきけるのはありがたいですわ)

    ネットでこの報道を見たんですけど、
    TAROSSAさんもいるほうは疲れちゃいますよねぇ・・・(。-`ω´-)ンー


  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/6/22 17:51

    こんにちは

     

    みずほは分割になる前から持っています。

     

    でも今回のことがあってからある程度諦めていました(笑 )

     

    >まず、社長(議長)の挨拶が始まってすぐに最前列にいた株主が「動議!」と叫びだしました。

    社長のマイクの声の方が大きくて、何を叫んでいたかはわかりませんが、警備担当の人が数人寄ってきて、すぐに退場となりました。

     

    私はオムロンの株主総会へ行きましたが、発表内容の詳しい説明を求める人はいましたが、やじる人はなく、反対に昔から応援しているので頑張ってという意見がでていました。

     

    懇談会ではおのみものだけでしたがお代わり自由でした。

     

    又 お土産はオムロン血圧計でした。

     

     
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/6/22 20:30
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    株主の退場は、たぶんどこにも報道されていないと思います。

    ヤジや株主の質問への拍手もけっこうありました。

    会社側の回答に対する応援の拍手も時々起きていましたよ。

    株主総会で生の声を聞くのはいいですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/6/23 01:03

    ローズガーデンさん こんばんは。

     

    ローズガーデンさんもみずほFGの株主なんですね。

    分割になる前からということは、かなり漬かっちゃったんでしょうか。

     

    オムロンの株主総会は雰囲気が良さそうですね。

    新社長とも名刺交換されたんですね。

     

    良い会社だと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。