正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1683件目 / 全1772件次へ »
ブログ

みずほの株主総会は3時間以上

みずほFGの株主総会は3時間以上もかかったそうですね。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110621/bsg1106211411016-n1.htm

ヤジも相当だったとか。まあ当然ですな。アタシも行ってみりゃ面白いのを見られた
かも。

みずほ銀行の方のホームページを見ると、ここって役員の数がハンパじゃないですね。
40名くらいいる。合併するとこうなるのかな。株価低迷のうえにこんなに役員がいて
高い給料をはらっていりゃ、出席者の頭に血が昇るのもむべなるかなといったところ。

ところで、株価の方はほとんど動ず横ばいと思っていたけど、よくよく見ると1週間
で3~4円くらいは上下しているんですね。
123円で売って120円で買いもどすというのも一興だけど、これ以上深みにはまるのも
ためらわれるし、それよかいっそ他のマシな銘柄を探した方がよさそうかな。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    minnsann123さん
    2011/6/22 02:55

    そろそろ寝ようとしたところで、この日記を見つけました。

    テレビでも取り上げられましたね。

     

    実は、昨年から塩漬け株主です。去年の議題で4人だったかの役員の報酬を1億円以上にするとか言う、確認議件があったのですが、法律で1億円以上の役員報酬は総会で議決することになっていたようですね。

    当時、ちょっと調べてみていたら、メガバンクも含め、大企業の役員は必ず1億円役員がいるようです。多いところは10名以上いるそうです。

    で、3大メガバンクの中では、資産・営業利益の割にみずほは多いそうです。

    原因は合併前の条件で役員を均等配置したためのようです。なので、システムも異なるものをそのまま使うしかなくて、コンピュータなどのハードの違いをそのままにして、くっつけようなどという、その頃としては、超難しいことをしたようです。

    そんなかんなの不都合が混乱を招く、どこかで、聞いたような話ですね。

    昨年も総会には行きませんでしたが、なあなあで済ますしかないようで、これまでは、それで良かったんだけど・・・。これも、どこかで聞いたような・・・。

     

    しかし、結果として、生き残りできたんです。不平続出の増資も乗り越え、まだ、がんばっています。上層部の確執はおいといて、社員・行員は、優秀な人も多く、熱心にがんばっています。他に引けは取りません。

    というわけで、願わくば、株価は上がってほしいけど、義理か人情か知らないが、小口株は保有し続けます。(セミナーでの資料ほしいし・・・。)

  • イメージ
    正坊さん
    2011/6/22 20:53
    こんばんは

    >テレビでも取り上げられましたね。
    う~~~ん、ぜひ見たかったですね。

    >しかし、結果として、生き残りできたんです。
    まあ、生き残っただけでよしとしますか。

    そういえば、今日みずほFGの配当通知が来ました。1株6円です。減配し
    なかったのも立派といえば立派かも。

    でもこのさいだから、役員報酬も含め業務の見直し・効率化とかシステム
    の安定化を進めてほしいですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。