yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13826件目 / 全20832件次へ »
ブログ

大高緑地の6月花しょうぶ園

04ab7bbad   1b3bad2ec   627fedadb  

 





大高緑地の6月花しょうぶ園
2011年06月19日

大高緑地もゴーカート場の下にある、梅林を抜けると綺麗な花しょうぶ園が広がっている。さらに下っていくと、ビオトープの整備された場所にはコモウセンゴケ、シラタマホシクサなどが出てくる。午前中に行くとピンクのトウカイコモウセンゴケが見える。このあたり一体野鳥の観察には最適の琵琶ヶ池がある。ここにはクワガタやカブトムシが見られ、ドックランのある場所から竹やぶに入るとここにも小さな水田が作られ、周りの竹やぶには24時ごろヒメボタルが出るらしい。貴重な植物や野鳥や蝶やトンボの宝庫でもある。



2011.6.14大高緑地






8件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/6/19 21:53

    こんばんは

     

    もう花しょうぶの2番花が咲いてますね

    来園者が写ってないのは朝か夕方???

     

    今日の散歩で白サギの集団をみつけたのですが、カメラ不携帯で撮れませんでした

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/19 22:06

    rikakusenninさん
    こんばんは。

     

    一番人が少ない週日の昼です。

     

    白鷺はこちらでは夜行くと寝床に一杯飛んできます。

     

    今日もコハクチョウを見てきました。

     

    飛んで帰らず、3年目です。

  • イメージ
    球さん
    2011/6/19 22:59

    こんばんは。

     

     いいところですねぇ。

    今週は、雨ばっかりの予報です。

    輝いてる花菖蒲は、梅雨に咲く華ですね。

     

     それとドッグランできる場所があるというのも、

    凄く惹かれます^^

     

     最近は各所で増えているようですが、

    うちの周りでは、皆目ありません^^;

     

     

  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2011/6/19 23:08
    こんばんはー

    すごいメルヘンチックですばらしい場所ですねー。

    心が癒されます(*'-')。

    3枚目の写真は首が抜けんにも見えますね(笑)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/19 23:50

    球さん

     

    こんばんは。

     

    ドックランはご主人様たちの社交場。

     

    新しい出会いも生まれます。

     

    花しょうぶ綺麗に咲いています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/19 23:53

    iwatameさん
    こんばんは。

     

    昔はものすごくクワガタが多かったです。

     

    最近減りました。

     

    イオンが目の前にできて、木が切り倒されてしまいました。

     

    それでも、いい場所できれいなところです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/6/20 00:37

    こんばんは。

     

    大高緑地にはモウセンゴケやシラタマホシクサも生えてくるんですね。

     

    もうクワガタも出てきているんですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/20 07:26

    TAROSSAさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、トウカイコモウセンゴケでは最大の自生地でしょうね。

     

    知多半島では昔はどこでも、モウセンゴケは普通に生えていました。

     

    むしたちも多くなってきそうですね。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。