日経は3日連続陽線が続いて、底値が堅い印象を持っていたので、少し安心してたんだけど...
金曜は上ひげをつけて、25日線で頭を抑えられた感じになった。
その動きに嫌な感じがしてたんだけど、その後のダウはまた下落。
ここしばらくでダウがこんなに弱いのはなかったんじゃないか。QE2でいわば強制的に株価を上昇させてたけど、転換点にきているのかもしれない。特に最近は市場が明けてすぐに、下落する日が多くなってきた。
それにしても個人的な反省点として、ポジションをかかえすぎ。ポジションが大きいと、絶好のタイミングが来ても勝負出来なくなる。日本トリムなんて1800円台になった時に、価格帯やその他の指標から絶好の買い場なんだけど、もう買い増しする余力がないし、精神的にも勝負する余裕がない。
こうなると一年で何度か訪れる絶好の買い場で勝負するお金や気力がなくなってしまう。
逆に言えば、仕事などをしていて場に張り付けない個人は、出来るだけトレードの数を減らしてひたすら好機を待つという事が一番理にかなっているということ(苦笑)。でも頭ではわかっているつもりでもついつい余計なトレードをやってしまうんだよね。まぁこの精度を高めるには痛い思いをしながら経験を積むしかないんだけど。
すごい簡単な事のように見えるんだけど、こういう事が出来る出来ないで、年間のパフォーマンスでは結構大きな差になって表れてくるんだよね。