ソーシャルネットワーク

らいあんさん
らいあんさん

最近ソーシャルネットワークという映画のDVDを借りてきてみた

 

フェイスブックを作った人の話だ。

 

見終わった後にすごい爽快感があった。なんか自分が今悩んでいる事とかがやけにちいさく思えたね。

 

やっぱりアメリカの文化はすごい。こういう天才は日本だったら、確実につぶされるんだろうな。堀江さんみたいに。じじぃ連中はとにかくこういうタイプを嫌うからね。

 

日本にある今の閉鎖感。僕はその雰囲気がDVの被害者の感覚に似ていると思う。

 

何か新しい事をやろうとした人のミスにばかりに目を向け、徹底的に攻撃する。そういう目に合った人やそれを見た人達はその結果、次からリスクを冒してチャレンジするより、現状を無難に生きる方が得だと考えるようになる。それがどんなにつまんなく退屈だったとしてもね。

 

これはDVDの被害者の感覚と同じだ。評価されるのはチャレンジする人より、そのチャレンジした人のミスを見つけて非難する人達。

 

デフレ、派遣、そういうのも根本にある根っこは同じ。

 

そういうのをぶち壊すのはやっぱり若者の力なんだけどね。

 

 

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

こんばんは、

 

無難を望むのはすごいわかります。すごいわかる。自分も出来るだけ楽で安定していれば、給料も少なくていいやみたいな事をよく考えます(笑)

 

でも無難な事ばかりしていると、充実感を感じる事が難しいんですよね。充実感って人にとってすごい重要な部分だと思います。そういう意味で、人間はフェアに出来てるのかもしれませんね。

 

こんばんは

最近は若い人も”無難”を望んでますよね~

月給約15万・転勤なしの一般事務職につきたい人が男も女も異常に多いですし。。

…もちろん私も憧れていたりします(´・ω・`)笑
らいあんさんのブログ一覧