ローソン、ファミリーマート、ミニストップの3社は、世界最大のSNSであるフェイスブックを活用した商品クーポンの配布を始めたそうです。
フェイスブックには、GPS機能付きのスマートフォンなどからログインすると、自分の現在地をSNS内でつながっている友人らに公開する「チェックイン機能」があり、クーポン提供はこれを活用するそうです。
自分がチェックインすると、現在地の近隣スポットの一覧が示され、クーポンを示す黄色のアイコンのあるスポットを選んで再びチェックインするとクーポンが手に入るそうです。
クーポンの対象商品は、ローソンがフライドチキンの「からあげ君」(半額)、ファミマがオリジナルチルド飲料「あじわいFamima Cafe ヴィンテージブレンドコーヒー」(各店舗先着10人が無料)、ミニストップがホットコーヒーやアイスコーヒー(20円引き)だそうです。
もう少し魅力的な商品をクーポン化してくれると、もっと利用者は増えると思うんですが...