kfjさんのブログ
ブログ
日経マネー7月号
同誌が2007年来毎年やっている「個人投資家調査」の結果を発表している。有効回答者数,1万1580人。
今回は各人が感じる幸福度と運用成績の関連をみたのが新味とのこと。
幸福度の定義や運用成績の評価区分は同誌を見ていただくことにして,ここでは概括的に○・△で表すことにする
幸福度,運用成績
○ ○ 幸せなお金持ち 12.0%
○ △ ノンビリ投資家 19.9%
△ ○ ガツガツ投資家 19.7%
△ △ イライラ投資家 38.1%
10人に1人が幸福で,4人は「イライラ」ということになるのだろう。ただ本当に「イライラ」している人は,こうした回答していくのに結構面倒な,例えば私が途中で投げ出した(笑)アンケートに答える余裕もないだろう。そう仮定するなら,「イライラ投資家」の割合は実際にはもっと多いと推断してもたぶん間違いではないだろう。
以下,同調査結果のコメントより
○高年収で金融資産が多い方は投資の成績も良い。
○幸福度が低い人はギャンブルやたばこをやっていて,独身率も高い。
○幸福度が高いと寄付にも積極的。
○ガツガツ投資家は若い層に多い。雑誌やネットなどからの情報収集やトレードツールの活用などに一生懸命。
○幸せな投資家は幅広い知識を勉強している。
私とて別段遊び半分に投資稼業をやっているつもりはさらさらない。ただ,だからといってガツガツ・イライラ,眉間にしわ寄せ青筋立ててマーケットに向かったところでパフォーマンスが向上するというものでもなかろう。
優雅に鼻歌交じりの命がけ,やっぱ,これでしょう。
(^_^)/
何事も「楽しみながらやる」という事が重要なようですね。
デイトレで生計を立てている人は別かもですが、「儲けられなくて当然」「儲けられたらラッキー」くらいの気持ちが丁度いいような気がします。
先日コメントを頂いて、「12月に飛び乗りしたのを最後にしていません~」と書いたのに、その後すぐ、久しぶりにしてしまいました( ゚ω゚;)
結果、4万損しました。本当にバカですね。
おはようございます。コメント,ありがとうございます。
やはり自分自身をコントロールするのは,なかなか難しい。ただそのコントールをはなから意識しないのか,それとも少しずつそのコントロールの度合いを努めて高めていくのかでは,いずれ大きな違いが生じると思います。
私も含めて他山の石には事欠かないのが,どうもこの業界のようで(苦笑),出来る限り他者の痛い経験に学ぶようにするといいでしょうね。
私は過日,任天堂の損切りで,約400万損しました。投資稼業駆け出しの頃,深い思慮無く乱暴に買いまくった負の精算です。もう失笑しかありません。購入時の金額は所詮サンクコストですから,あとでどうこう思おうが所詮詮無いことです。がしかし,一方「☆絶対☆,取り返してやる」と執念の炎はメラメラと燃やしています。(^_^)/
優雅な投資生活もいいですが、刺激は必要でしょう。
各地の講演会もう直ぐ始まりますね。
嘘八百を見抜き、笑いながら聞いていると、
心もすっとします。
自分達でおおよそ投資もできない連中が、偉そうにこうなりますといったところで、
80%は外れます。
投資で大事なのは、自然体。
熱くなるとろくなことないです。
自己資金の10%で遊ぶぐらいがちょうどです。
確実なリターンのあるものに預けるのがいい。
子供達に期待するんですが、難しいですね。
おはようございます。コメント,ありがとうございます。
講演会講師,自然体など拳々服膺します。 m(_._)m
>優雅に鼻歌交じりの命がけ,やっぱ,これでしょう。
いえいえ、まじめに替え歌交じりの命がけ
やっぱ,これでなければ。(^◇^)
♪今日は、日経下げて、含み損だよ~
含み損が増えたよ~ 含み損だよ~
(嘘です)