TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5039件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ウィンドウズPCの節電対策で福島原発1号機分の節電効果が期待

日本マイクロソフトは、東日本大震災による電力不足をうけ、OSに「ウィンドウズ」を使用しているパソコンの節電対策を公表したそうです。

画面の明るさを弱めるなどの基本的な設定変更で、従来と比べて3割の節電効果が期待できるそうです。

東京電力管内にある約2300万台で、福島第1原発1号機(約45万kW)並みの約35万kW分の節電につながるそうです。

 

OSがウィンドウズXP以降のパソコンで消費電力を検証した結果、

●画面の明るさを4割に落とす

●操作しないと5分後に画面が消える

●操作しないと15分後に待機状態になる

などの設定をした場合、平均して3割消費電力が落ちるそうです。

 

日本マイクロソフトのHPから簡単に設定できるプログラムを無料でダウンロードできるそうです。

 

みんかぶにもウィンドウズのPCを使われている人は多いと思います。

私も設定を変更しようと思っています。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/5/11 02:09
    こんばんは

    そんなに違うなんて驚きです!!

    私もやって見ます~

    ……でも最近パソコンあまり使ってないから私の場合は意味ないか(´・ω・`)

    でもこういう節電知識増やすの楽しいですね
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/5/11 23:40
    かにたまさん こんばんは。

    35万kW分の節電というとピンとこないですが、福島第1原発1号機並みというと、すごい節電と感じますね。
    東京電力管内の全PCで実施した場合との前提なので、実際はこんなに節電はできないでしょうが、簡単な設定でもチリが積もれば山となりますね。

    まずは明るさをいきなり4割にすると暗く感じるので、約6割に設定してみました。
    慣れてくれば4割に落とそうと思っています。

    そういえば、かにたまさんはみんかぶはケータイ派でしたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。