DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1409件目 / 全2649件次へ »
ブログ

5月9日の状態

 正直に書いておくと今日は新規ポジションは取って無いですね。損を確定しただけです。

 

 現在保持している株の含み損益
 ソニー×2                 -200

 

 この日損を確定した株
 プロミス×27              31050

 

 この日の取引にかかった手数料         840

 

 この日の感想とか。
 予告(予定)通り損を確定しました。
 あー最近負けが込んで儲けがへっていっていますね。困ったもんで。

 

 さて私事ですが…
 今日はまいりました。ファイル操作を誤って自作システムのバックテスト用のファイルを一つ吹っ飛ばしてしまって…幸いウィンドウズが自動的に残しておいてくれたシャドウコピーから復活が効きましたけど。
 後で全体的なバックアップを取っておくかな…HDDごと飛んでもいい様に。

 

 それと、押し目系に関してはブレイクスルーして新作が出来ました。
 多少現行より性能が及ばない所も有りますが、今年のドローダウンが他の年の倍近く(現状で30%台)ドローダウンを出してしまっている現行システムよりは、まぁマシかなと。
 ((恐らく壊れてしまった可能性が高いシステムより)使って安心出来ると言う意味でですが)
 前作よりフィルターが少なく、一応はこれから細かな調整はして見るつもりですけど、各パラメーターを弄っても多分これ以上性能は上がらん気がします。


 さてブレイクスルーの部分に関して(今後の開発の時、自分が見返す為に)メモ書き程度に書いておくと…
 まぁシステムを作っている人なら分かると思うのですがフィルターを増やしても有る程度以上重なると勝率や期待値は上がってもシグナル数が、その分減って結局システムが安定しない、利益が出ないと言う事が有ります。

 …と同時に別のフィルターでも(例えるなら、本当にそうなるか分かりませんが有る乖離率とオシレーターどっちを使っても)結果的に意味がほぼ同じになる(仕掛けるタイミングと出るシグナルの総数が微妙にしか変わらない)って事有りますよね?
 
 …そんな風に(たまたま閃いて色々とシグナルを削っていってみたら)競合と言うか無駄になっていたフィルターを見つける事が出来たって言うか。
 …いや素人臭い話で恐縮ですが。
 ただ、まぁ結果として自分として、こんな記述で仕掛けるタイミングを本当に指定できているのか?

 (それだけシグナルが減ったって事で)
 …と言う感じだったので…。
 (…以上メモ書き終了)

 

 今年の成績(昨年までの成績は、みん株の私のプロフの所に書き込んであります)
 (なお信用取引をやっているので貸株料、日歩等、細かい部分の手数料徴収が有る為、実際の利益と多少の誤差が有ると思います。ちなみに税金は入れてませんので実利益が知りたい人は、ここから10%程引いてもらえればだいたいの利益が見えて来ると思います)

 

 112勝66敗6分け 215404円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。