yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14104件目 / 全20858件次へ »
ブログ

不景気ニュース




不景気ニュース
2011年05月08日

お休みが多いにもかかわらず、今週も意外と話題が多い。今後も、リストラ、経営不振での倒産が多そうです。夜景を見ても道路のくらいこと、看板の電気がほとんど消えています。コンビニなども横の看板を消すなど、電気使用料を減らす努力が。安・近・短で逆に動物園、映画館は増えたりしています。

レオパレス21の11年3月期は純損益408億円の赤字見通し
2011年5月 8日
東証1部上場のアパート賃貸大手「レオパレス21」

日立電線の11年3月期は純損益129億円の赤字、震災の特損で
2011年5月 7日 日立グループの電線・ケーブル製造子会社で東証・大証1部上場の「日立電線」

福井の眼鏡フレーム製造「吉崎メガネ」が自己破産申請し倒産
2011年5月 6日
福井県鯖江市に本拠を置く眼鏡フレーム製造の「吉崎メガネ」は、4月28日付で福井地方裁判所へ自己破産を申請し倒産したことが明らかになりました。 1964年に創業の同社は、OEM(相手先ブランド)による眼鏡フレームのデザイン・開発・製造を主力とするほか自社ブランド ...

山形の温泉旅館「臨江亭滝沢屋」が自己破産申請し倒産へ
2011年5月 6日
山形県戸沢村・最上峡草薙温泉の老舗旅館「臨江亭滝沢屋」は、事業を停止し自己破産申請の準備に入ったことが明らかになりました。 1907年(明治40年)に創業の同館は、風光明媚な最上峡を望む全12室・収容人員60名の温泉旅館で、1995年には新館をオープンしたほか ...

JTがオーストリア工場を今年末に閉鎖、320名がリストラ対象
2011年5月 6日
「日本たばこ産業」(JT)は、海外たばこ事業における生産体制の再構築を目的として、オーストリアのハインブルグ工場を閉鎖すると発表しました。 閉鎖時期は今年末から来年始め頃の予定で、一部生産能力をポーランドやルーマニアなどEU域内の工場へ移管することを検討してい ...

「グラウンドFA」「日本産業HD」が猶予期間へ、時価総額基準で
2011年5月 6日
大阪および札幌証券取引所は、ジャスダック上場の金融業「グラウンド・ファイナンシャル・アドバイザリー」と、札証アンビシャス上場の「日本産業ホールディングス」を上場廃止に係る猶予期間入り銘柄に指定すると発表しました。 これは、グラウンドFAおよび日本産業HDの4月 ...記事全文

アパマンショップの11年9月期は純損益18億円の赤字見通し
2011年5月 5日
ジャスダック上場の不動産業「アパマンショップホールディングス」

損保大手「NKSJ」の11年3月期は純損益129億円の赤字に修正
2011年5月 4日
東証・大証1部上場で「損保ジャパン」や「日本興亜損保」などを傘下に持つ「NKSJホールディングス」

4月の新車販売は51%の大幅減、震災で供給追いつかず
2011年5月 3日
日本自動車販売協会連合会によると、2011年4月の新車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同月比で51%減となる10万8824台だったことが明らかになりました。 東日本大震災による部品調達の遅れなどからメーカーが生産の一時休止を余儀なくされたためで、月間の販売台 ...

ジーンズメーカーの「ボブソン」が民事再生法を申請、負債7億円
2011年5月 2日
東京都渋谷区に本拠を置くジーンズメーカーの「ボブソン」は、5月2日付で東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。 国内大手のジーンズメーカー「旧・ボブソン」からジーンズ事業および商号の譲渡を受け2009年に設立された同社は、親会社とな ...

福岡のスクラップ処理機械製造「テヅカ」が民事再生法を申請
2011年5月 2日
福岡県古賀市に本拠を置くスクラップ処理機械製造の「テヅカ」は、4月28日付で福岡地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。 1992年に「テヅカエンジニアリング」として設立の同社は、シュレッダープラントやスクラップシャーなどの各種スクラッ ...

TLホールディングス・DPGホールディングスが猶予期間入り
2011年5月 2日
大阪証券取引所および名古屋証券取引所は、ジャスダック上場のソフトウェア開発「TLホールディングス」と、名証セントレックス上場の宅配中華料理「DPGホールディングス」を上場廃止に係る猶予期間入り銘柄に指定すると発表しました。 これは、両社が2010年12月期決算 ...

グルメ杵屋の11年3月期は個別純損益が46.02億円の赤字へ
2011年5月 2日
東証・大証各1部上場の外食チェーン「グルメ杵屋」は、2011年3月期通期業績予想を下方修正し、当期純損益が連結で29億円、個別で46億200万円のそれぞれ赤字に陥る見通しを明らかにしました。 2011年3月期通期業績予想:グルメ杵屋 (連結) 売上高 営業損益 ...

JQ上場の不動産販売「セイクレスト」が自己破産申請し倒産
2011年5月 2日
ジャスダック上場の不動産業「セイクレスト」は、5月2日付で大阪地方裁判所へ自己破産を申請し、同日付で破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。 1991年に設立の同社は、分譲マンションの企画・販売代理や不動産の流動化を主力に事業を展開し、200 ...
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/5/8 13:12
    yocさん こんにちは

    私は一時期セイクレストの株主でしたが残念な結果になってしまいました。

    どこかが買収するなんて事はないのでしょうか?
  • イメージ

    yoc1234さん

    こんにちわ。

    鯖江にはメガネ関連メーカが多く、中国から輸入し日本で販売している会社も幾つかあります。

    「吉崎メガネ」ではありませんが、そうした関連で鯖江には何度か行きました。

    繊維では【3569】セーレン(株)(旧カネボウ)の大きな工場があります。

    蕎麦と魚がおいしい町ですが、繊維もメガネも衰退傾向のようで

    さみしい限りです ^^;
  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2011/5/8 16:03
    こんにちは

    なかなか詳しいですね。
    カネボウの工場には「KBセーレン」という看板がかかってます。
    私は「KBという意味が鐘紡の略だとしってますが、一般の人は不思議におもうでしょうね」

    メガネも繊維も衰退ですよね、自動工場停止すれば「カーシート」の生産も落ちるし
    テレビやパソコンだって画面には特殊な繊維が使われてるし、日本の製造業はつながってるんだなあと感じます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 16:27
    黒鮪殿下さん
    こんにちは。

    セイセイシマシタ。

    買収もあるでしょうが、結局新華Fのようになりそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 16:31
    seiji_maeharaaさん
    こんにちは。

    これで、去年から、大きいメガネメーカーでクローバ、長谷川、吉崎と皆潰れました。
    鯖江も壊滅状態です。

    残っているのは、日華化学ぐらいでしょう。

    セーレンはすごいです。

    まさにアナゴンダ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 16:33
    ママ ウサギさん
    こんにちは。

    セーレンの総務部長さんと酒を飲んだこともあります。

    すごい会社です。

    福井にはセブンイレブンの大株主もいます。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/5/8 16:33
    すべては電気。
    電気が無ければ、何もできない日本
    みんなが安・近・短。物が売れない→会社が儲からない→給料が上がらない
    →生活が厳しい→みんなが安・近・短 魔のスパイラルへ突入。
    いかに安全に電気を作るかでなぁ。これを開発したら一儲けできます。
    明るい材料は無いなぁ~(-_-)
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/5/8 16:34
    夜明けの前が一番暗い。
    明ける前に cry しそう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 16:37
    琵琶凡人さん
    こんにちは。

    みんな親父が頭をそり、クラゲの発光体を頭に塗り、発電しながら、歩くのです。

    電気も要りませんし、便利です。

    お砂糖かお酒を飲めば電気が起きるようにすれば。

    女性は、圧力センサーで発電、足の元において、踏みつけるだけで、ダイエットと

    発電ができます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 16:40
    ハクゼンさん
    こんにちは。

    ソーラー発電で蓄電し、電球ぐらいまかないたいものです。

    くらい道路と繁華街は怖くて歩けません。

    でも、結婚相談所が繁盛してるようです。

    暗いと、ロマンチックなんでしょう。

    人恋しくなるのでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん こんにちは。

    ボブソンもヤバくなってしまったんですね。バブルのころは凄く儲かっていた
    ような記憶がある会社ですが、ユニクロなどにやられたんでしょうね。

    この前、福井、石川、富山方面も出張してお客様訪問してきましたが、皆口
    そろえて厳しいっていってました。

    我慢比べのような会社も多いそうですね。私が働く業界も尻すぼみで海外生産
    が、軌道にのればいいですが、上手く行かないとボーナス吹っ飛びそうです。
    ボーナスカットや給料伸び悩む会社多いのもわかりました。

    皆の努力で何とか乗り切れればいいですが、それと感じたのは、繊維業界など
    自動車と関係ないように思ってましたが、シートやシートベルト素材、エア
    バック素材など自動車業界とも密接な関係があるんですね。

    震災復興とともに景気回復を期待したいと思います。
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2011/5/8 16:46
    おじゃましますm(._.)m

    いつもコッソリ読みに来て、勝手にお世話になっておりますm(__)mm(__)m

    親父発電とダイエット発電いいですね♪

    先日、代替エネルギーの話に花が咲きました。

    総理を見ていて
    いらいらするので
    【いらいら発電】
    あと、
    【愛情発電】出来たらいいのになぁ…と
    夢のような話でした^^;


    地熱発電はやはり課題が多く、進まないのでしょうか…?
    確か日本国内に今現在18ヶ所だったと記憶しております。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 16:51
    コロコロコロンちゃんさん
    こんにちは。

    社長さんが厳しいという時は、半分儲かってまんが、という風に聞こえます。

    バブル絶頂の時も、年初のみんなの発言を見たら、噴出します。

    今期もメガバンク、自動車など全て好決算,史上2番目の利益のとこが多いです。

    結局、子会社のリストラを進めすぎて、頼るメーカーが少なくなったために、

    今回困ったことに。

    新潟の時の記憶が残っていても、こうやって大きな間違いをまたやってしまった。

    在庫はある程度見ないといけないようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 18:25
    P~のりたまさん
    こんにちは。

    いらいら発電は、もったいないですね。

    必要でしょうね。

    愛情発電というと、冷えた時逆に電気を取られたりして。

    地熱発電はあまり、中電の人もお勧めでないようです。

    コストに見合わないのでは。

    現実的なのはガスによる発電でしょう。

    世界中にいくらでも安い天然ガスはあります。

    日本近海でも取れそうです。
  • イメージ
    monarouさん
    2011/5/8 19:48
    スポーツクラブのランニングマシン、ウェイトマシンなどに
    発電機能ついたものがあったら、、、なんて思いますが(^^)
    自転車こぎなんてもってこいでは?

    スポーツクラブでなくてもショッピングモールにあれば専業主婦の皆さま、奥様の買い物に付き添ってきたものの暇で仕方のないご主人にどうでしょう。

    発電させた分はお買い物券として還元できるポイント制。
    ダイエットもできるしあったらいいな~なんて思いますが(^^♪
  • イメージ
    ボナンザさん
    2011/5/8 19:51
    こんばんは。
     レオパレス21は好きな銘柄です。昨年保有していました。
     値動きが激しいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 21:10
    monarouさん
    こんばんは。

    そうですね、各自がためた電気で電灯がついたりするといいですね。

    しかし、意外と発電量は低く、必死にやっても、電球一個が良いとこでしょうね。

    ダイエットの効果よりも、水代のほうが高そうですね。

    奥様が、旦那にマシンを頼んで、自分はお買い物。

    サボっていれば直ぐわかるので、100kcalぐらいは減るでしょうね。

    アイスバー一本と交換とか面白そうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/8 21:13
    ボナンザさん
    こんにちは。

    レオパレス21も来年からは少し良くなるのでは。

    トヨタの生産しだいでしょう。

    ようやく戻ってきたとこで、これはきつい。

    ただ、復興の過程で、ここの商品は早く提供できれば、

    建設のほうが儲かりそうですね。
  • イメージ
    うるおいさん
    2011/5/8 23:19
    こんばんは。
    不景気ニュースというタイトルだけで、ドキッとしてしまいます。
    土日で西伊豆へ出かけて来ましたが、ツアー客を2組見ただけでした。
    温泉街なのにほとんど人の気配がありませんでした。
    これが普通とはあまり思えませんでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/9 00:18
    うるおいさん
    こんばんは。

    多くは伊勢や四国へいき、近くは6月以降に増えるでしょう。

    計画停電と、中国の風評被害で東日本はお客が少ない。

    東北はまだ、ましのようですが、伊豆はひどいでしょうね。

    近場も映画館など最も近い安いがテーマでしょう。

    動物園など大賑わいでしょう。

    6月以降に期待できます。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。