しかし、政治家は大変だね。
被災地にいったら来るなって言われて、行かなかったらなんで行かないんだって言われて(苦笑)。
今の菅さんを見てて、前の麻生さんと同じ状況だなぁと思った。
何をやっても批判されるで、ちょっと同情する。
僕は民主党は全く信用してないけど、今回は菅さんの浜松原発の決断は支持したい。
あと今回の事で自分がなぜ自民党をいまいち信用できないのかの根拠みたいなものがよくわかった。
ただ、本当にどうしょうもないと思うのが経済産業省とか保安院だ。
海外に謝ったメッセージを発する? よくあんたらがそんなこと言えるよってあきれる。
今回福島で起こったことの責任を取ろうとしないお前らにそんな事を言う資格は全くないね。
これが究極の官僚主義って奴だ。自分達の責任には触れないで、他人のやる事だけを批判する。
これがまさしく日本経済を長年停滞させてきた”じじぃの精神”だと思う。
こう言うと勘違いされるから念のため補足しておくが、若者にもこのじじぃの精神にどっぷり染まってる人達はたくさんいるし、年配者にもこの精神に染まっていない人達はたくさんいるという事は理解してるつもりです。
下のyoutube見てて驚いたんだけど、福島の原発事故みたいな事が起こって、放射能が漏れても、多少なら健康にはいいぐらいって言って反論してるお偉いさん達もいるみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o&feature=youtu.be
しかしこういう事が公開されるんだからネットの力って、今後ますます重要になってくるね。
報道している側にも報道する上での責任と言うものがあり、それが今まではあまりにも官僚主義の利権によって軽視されていたのでやりたい放題だった。でも、ネットはそんなしがらみに縛られない。そしてそのネットでの民意が、今の矛盾を指摘する事で、バランスが取れて世論が成熟する方向に向かってる。相場で言えば空売りみたいなものだね。
これからの日本はますますネット=民意 対 既存メディア=官僚主義との戦いになってくるんじゃないかな。