今さっき電話したら

らいあんさん
らいあんさん

さっき証券会社にちょっと口座の事で聞いてみたい事があったので電話したら、

 

出られたオペレーターさんが前の職場の同僚?のような気がした。

 

知ってる女性と名前が同じで、声とかしゃべり方も似てたんだけど、さすがに~さんですか?

とも聞けずに、ちょっともやもや。

 

でも多分そうだと思う。

 

ちなみに前の僕の職場はコールセンターでした。震災の影響でなくなってしまったけど。

 

だからそういう事もあるのかなぁと納得。

 

でもちょっと不思議な感じですね(汗)。

 

ちなみに非常に丁寧で気持ちのいい対応でした(苦笑)。

 

 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
nyajyaraさん、こんにちは

コールセンターとかで働くと、外国から、日本人が礼儀正しくて他人に対して思いやりがあるとか言われてるのを疑ってしまいますよね(苦笑)。

他のサービス業とかでもなんであんなに卑屈になるんだろう?って思う時があります。客がどんなに理不尽な事を言っても対応しなければいけないってのも変ですよね。外資のコールセンターとかだと、逆にすごい客に対してドライすぎる所もあり、それもどうかと思うんですが。

日本のサービス業って、すごい求められるものも厳しくて労働時間も長いのに、給料は安かったりする。働いている人は、残業ざんまいで、疲れて辞めていく事が多い。

労働時間が長いのに給料が低いという事はビジネスとしての収益性が低いという事なので、そういうシステムには根本的な欠陥があるように思います。
おちゃちゃさん、こんにちは

>心から申し訳ございませんっていえなくなりそう(~_~;)

毎回心から反省してたらストレスでやられてしまいます。職場にもよりますが、申し訳ございませんと言うのは挨拶がわりですね。働いてた時は、たまに友達と話してる時もそういう言葉がでてました(苦笑)。

ただ、ひどいクレーマーとかだと、申し訳ございませんと謝りながら、バ~カとか思ってた時もあります(笑)。

でも仕事自体はそんなに大変ではないんですよ。やることも単純だしお客様から感謝されて嬉しい時もあります。

仕事なんだからって切り替えられる人は、続くんですよね。
nyajyaraさん
こんにちにゃ~!

nyajyaraは海外研修のとき、「日本人ではクレーマー用にGive-awayを用意してある。日本独自のシステムだ」と言われて、日本人として恥ずかしい思いをしたものでしゅ。

ちまりは、日本人の中には航空会社Goodsが欲しいがために、理不尽なクレームをする人がいるってことです。さらに、そういう人をなだめるために品物が用意されています。

本国では、あまりに理不尽な事を言われたら、電話だけでなく、対面でも、「そんな理不尽なことを言って、人間としてどうか」等、言っても良いことになっていました。で、研修から帰ってきて、上司にそういっていたことを伝えたら・・・

「日本では、お客様は神様ですから、それやらないでね」って言われました。

ふにゃ。

こんなだから、日本人のクレーマーが余計図に乗るのら~!
コールセンターって・・・
本当に、なんか大変な仕事ですよね
以前、ドラマでありましたけど・・・

口癖になりそう・・・
なんか、
はぁ?!
なめとんかいっ、ってクレームが多そうで、
心から申し訳ございませんっていえなくなりそう(~_~;)
職業柄ってありますよね
リカク仙人さん

>それは、ちょっと良いコネクションかも?^^

今度から指名で行こうかなぁと思ってます(笑)。嫌がられるかも(汗)。前の職場でもすごい手際の良い人だったんですよね。

僕は2年コールセンターで働いてましたが、ストレスは溜まります。仕事自体は楽なんですが、クレームは日常茶飯事で、ひどいクレーマーもいて、口癖が「すみません」とか「申し訳ございません」になりますよ(苦笑)。まぁ、それをこの日記で発散させていたのです(笑)。

だから今の東電のコールセンターとかで働いている人達にはすごい同情しますね。おかしくなる人も出てくるでしょうね。

この不況時でもコールセンターでよく募集がかかっているのには、理由があるという事ですね。
こんにちは

それは、ちょっと良いコネクションかも?^^

私は昔、某メーカーパソコンのコールセンターを覗く機会がありました
超ストレスの職場だなーって感じましたね

気取ったブランドほど、ぐずぐず長いクレームのようで・・・・・
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