自分って意外と冷めてるとほうだと思う。
基本的には単純で短気だけど、自分の感情は感情として置いておいて、今やらなければいけない事は分けて考える方だから。
被災者が東電の社長に土下座させてるのを見て、嫌な気分になった。
そりゃ色々あって、家族とか家とかを失って、やってられないっていうのはわかる。
でもみんなの前で土下座なんかさせて何になるんだろうか?
それでその時は気分が晴れたとしても、させた側にもあとあと嫌な気分は残るだろうし。
感情に身を任せて土下座なんかさせるよりも、この状況でもまだ貰おうとしている東電の報酬をカットさせて、その分を被災者の補償に回させるとかそういう向こうにとっても十分実現可能なイタイ話をするべきだね。
こういうのを見ると、コールセンターで電話を受けていた時にただただ怒って自分の言い分ばかりを言ってくる人達の事を思い出してしまう。
こちらとしては一応お客様なので謝る事しか出来ず、その不満をずっと聞く事になるんだけど、結局はお互いストレスがたまるだけで何も解決出来ない事が多い。受けている方も人間だからそういう人には積極的に助けてあげようとか思わないしね。そしてその長い電話を受けている間に、解決出来るはずの他の多くのお客様の電話が受けられなくなるという悪循環になる。
まぁマスゴミに言ってもしょうがないけど、土下座なんかを煽らずに、第三者としてもう少し被災者をクールダウンさせるような報道をするべきなんだけどね。