余計な事をやれ!

らいあんさん
らいあんさん

正直、株式投資なんてやる事はシンプルだ。

 

企業に収益力があって、出来れば直近のEPSが上昇していて、レラティブストレングスが強いやつを買えばいい。

 

もちろんそれでも絶対なんてないから損失が何パーセントかになったら損切りするというルールは守る。

 

後はごくごく基本的なチャートの知識を抑えておけばいい。

 

でもね、それがわかってても人間色んな事やりたくなるのよ。色んな事を知りたくなってくる。

 

マクロ経済なんか勉強し始めたら、なんかもう色んな事が気になって、よくわからなくなってくる。

 

それでもやっぱり余計な事を色々やって自分で試したみた方がいいと思うね。

 

悲しいもので、自分がやってみないと、結局はわからないんだよね。

 

自分にその経験がないと、どんな偉い大先生から素晴らしい事を言われても心にひびかない。

 

だから無駄だとわからせるために、やる。それでわからなければ、さらにまたやればいい。もういいかげんいいよって時がくるまで色々試せばいい。

 

気を付けなければいけないのは一回一回の失敗を出来るだけ小さく抑えるという事を心掛けることだけ。

 

たとえ一回の失敗でもそれで人を殺してしまっては、それだけでその後の人生が終わってしまうからね(汗)。

 

そう考えると、余計な事をやるという行為自体も、それを無駄だと脳に理解させるための一番効果的な方法という事になり、結果的に余計な事ではないという事だ。

 

まぁ、失敗したと思うか、ラッキーと思うかは、その人次第だし、受け止め方によって、その後が全然変わってくるという事なんだろうね。

 

 

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんにちは

マクロ経済を勉強してると、株を買えなくなってしまう時があるんですよね。何か今の日本に株価が上がる明るい理由なんてあるのかなぁと思ってしまう。

でも株価が下がればそれだけリターンが高まるので意外と下がらなかったりする。マクロ経済にはまりすぎてしまうと、実際の株価の動きを軽視してしまったりするので、トレードのパフォーマンスが下がる時もある。まぁそれも含めて勉強なんでしょうが(苦笑)。

>今は、経済そのものの勉強はせず、指標の反応度や流れを重視したり

おっしゃる通り経済指標に対する投資家の反応を見てトレードするのが一番効果的なんでしょうね。それをわかってても面白くて色々な所へ脱線したりしてます(汗)。
(退会済み)
>マクロ経済なんか勉強し始めたら、なんかもう色んな事が気になって、よくわからなくなってくる。

あはは。ハマりまくった立場なだけに、よく分かりますw
マクロ経済って、株価との確実な関係なんてものは見当たらない、というかデータ取ったら先に株価が動いてるので、頭がこんがらがってくるんですよね。

今は、経済そのものの勉強はせず、指標の反応度や流れを重視したり、今でも尊敬している経済分析で実際に勝たれている投資家さん(祇園さん、EURO SELLERさん、value_investorsさん(この方はバリュー投資家さん))たちのブログや呟きを頭に入れつつ、自分のテクニカルやデータ分析で売買するようにしていますよ~。

そういう方を見つけ出せるようになったことや、言ってる内容を理解できることが増えたこと、などがやってよかったと思える点ですね。
大きな負けをしないようにしつつ、今の姿勢を続けていくことで、必要なもののみの知識が蓄えられていけるのかなーと思ってます。
まぁ人間自分でやってみないとわからないという事ですかね(汗)。
愛のあるお言葉です!TーT
らいあんさんのブログ一覧