SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全264件次へ »
ブログ

ま た 機 種 変 か !

本日の目玉の1つ? となっていた任天堂の決算ですが、決算の内容よりもwii後継機のほうが私にはショッキングでした。
理由はタイトルの通り。

DS-Lite⇒DS-i⇒DS-iLL⇒3DSの、ソフトが追いつけない、任天堂ハードの発売ラッシュには辟易しています。
ハードの性能が、ゲームの面白さの決定的な差ではないことを示していてくれるメーカーだったはずなだけに残念です。

かつて、Wiiの発売日には、胸を躍らせて朝3時から行列にならんでいたんだけどなぁ・・・。
一世を風靡したFCのスーパーマリオブラザーズは、40kbyteでつくられているそうです。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/4/25 22:49
    SiGeさん こんばんは

    3C分析の見誤った任天堂のカステラは、空売り一番!

    あ○い電子、調子よさげですね。うらやましい。

    只今、私の仕込みは浦安さん。ついでに富士電機に現物の試し玉。
    どちらも、スタンスは長期です。

    キティちゃんは、中期用のお金がないので、只今、お休み中。
    連休前はもう、これ以上騰がらない、けど下がりも少ないと見て、監視のみです。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/25 23:03
    こんばんは~。

    任天堂は、Customerをないがしろにし過ぎじゃないかなぁ、と感じます。
    2万、3万のハードはそうそう買い換えられるものじゃないし、モデルチェンジの度に値上がりしているようでは付き合いきれません。
    ゲーム屋はソフト作ってなんぼでしょうに。
    どうしてこうなっちゃったんだろ、う~ん。

    アオイちゃんが調子いいです。
    気がついたら高値更新、高値更新♪
    思わぬ形でLED工場の稼働率にバイアス↑がかかりそうですし、震災の特損や、停電の影響のマイナスも無さそうなので、今年度の業績見通しも他よりクリアに出てきそうです。
    これでもちっと円安になってくれれば、嗚呼、でもまた81円台・・・orz

    ぼちぼち利確のタイミングを考えないと。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/4/26 03:32
    こんばんは

    本当にハードはもうお腹いっぱいですよね。。。

    ゲームキューブ並に失敗しそうな予感がします。

    任天堂に限らずゲーム業界は大ヒットソフトを作るかハードの大幅値下げしか残された道はなさそうです。

    でもソフトも飽和状態なのでヒットはなかなか厳しそうです。。

    ただ今後もしFF7のリメイクが出たら大ヒットしそう
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/26 08:36
    かにたまさん、おはようございます。

    Wiiは結局、Wiiスポーツがヒットタイトルで終わってしまうのでしょうか?
    これだけハードを変えられると、ソフトメーカーとしての任天堂が、何をやりたかったのかが感じられないのですよね。
    自己否定の連続のように思えてなりません。

    メインターゲットの子供に、そうそうポコポコ新ハードを買ってあげられるわけでもなく・・・。
    据え置き型の家庭用ゲーム機は、それ自体がニッチな位置づけになっているのかなぁ、と感じちゃいますね。
    とはいえ、ブラウザゲームをちょっとやってみたのですが、どうにも私には物足りなさを感じてしまいます。

    >FF7リメイク
    私はDQ1~3のリメイクを・・・。
    懐古厨と言われそうですが、同じようなことを考えている人、多いのではないかなぁ。
    今のゲームに魅力の無さを感じていることの表れなような気がするのです。
    FFXをちょっとやってみたことがあるのですが、どうにも受け入れられませんでした。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/4/26 18:00
    えー!!!Σ( ̄□ ̄;)

    FF10おもしろいですよ~!!笑

    確かに最初は主人公ポジティブ過ぎて共感全くできないし、服装が超絶ダサいし、なんか嫌われ者でイライラしますがやり始めるとすごーくはまります!!

    桃鉄と並んで1番好きで1番繰り返しやったゲームです

    まあ私はPS2の初プレイがこれでPSからの進化に感激したのと
    1人でクリアしたRPGがこれが初めてというのが大きいですが

    ただ続編の10-2がクソゲーらしいので残念…
    なかったことにして新たに作ってくれないかなぁ。。

    ドラクエ1から3はやったことない人多そうでリメイク出たら売れそうですね!!

    ただ大ヒットの可能性が高いのはやっぱりFF7ですよ!!
    今でも人気ありますし続編みたいなのも結構売れてますし。

    私は当時お兄のPLAYを見ていただけでしたが
    ストーリーと画面が暗くて好きではなかったですけど。。。

    でもリメイク出たらやりたいなぁ。。
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/4/26 21:09
    SiGeさん かにたまさん こんばんは

    お二人は御存じないかもしれませんが、
    私の中では「ROGUE」に勝るゲームなし

    あ~・・・古っ!
  • イメージ
    malias33さん
    2011/4/26 22:14
    「ROGUE」!!! 懐かしい!! 九尾猫さんもハマってたんですね。

    ご存じない方は、Wikipediaで「ローグ」で調べてくださいね。
    似たような感じで一般受けするように作られた「ローグライクゲーム」としては、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」が有名だと思います。
    これも古いですが、「ROUGE」の12年後の1993年に発売されました。
    でも、やっぱり、「ROGUE」はすごかった。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/4/26 22:59
    私はトルネコ系は苦手です~

    ビビりなんでパンがない時のハラハラ感や
    そういう時に限って敵うじゃうじゃに出くわした絶望感が大嫌い(;ω;)笑

    ゲームとしてはよくできてるとは思いますが

    というよりローグってファミコンでもないんですね(*゚□゚*)
  • イメージ
    malias33さん
    2011/4/27 00:03
    かにたまさん、こんばんは。
    トルネコ系、苦手でしたか。まぁ、そういう人も居ますよね。
    「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」は、スーパーファミコン版が
    発売されてすぐに買い、私も少しやりましたが、主に甥(当時小学生)が
    遊んでました。その甥も、今や、会社員です。時が経つのは早いもの。

    「ROGUE」は、私が新入社員だった時にUNIX BSD4.2というOSの
    VAX11/785というコンピュータで動いてました。メインメモリが2MBしか
    ない1台のVAXに何十台もモノクロのキャラクタ端末(VT100とか)を
    つなげてソフトウェア開発してました。そういう時代に休憩時間に
    遊ぶものとして「ROUGE」は大人気でした。今は昔の話です。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/27 00:11
    おお、なんか盛り上がってきた!

    SF~PSのFFシリーズはやってみたいんですけど、サラリーマンやっているとRPGは敷居が高くなっちゃいますね ^^;
    学生時代にやっとけばよかったです。

    >FF-X
    えっ、XとX-IIってそんなに評価違うんですか!?
    つーか、自分がやってみてすぐに投げちゃったのはX-IIのほうでした。
    OPムービー見て満足しちゃった口です ^^;
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/4/27 00:26
    >ROGUE
    あっ、そういえば幼稚園時代にパソコン持ってた友達がいて、そのときに遊んでた中にこんなのがあったかも。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0

    でも当時、コンピュータといったらファミコンかゲームウォッチで、パソコンなんてものの存在は理解すら出来てなかったですねぇ。

    実はトルネコは私も苦手でした。
    空腹を耐え切れない不甲斐なさ、
    死亡⇒アイテム全て没収(DQは持ち金/2じゃないの!?)という世間の厳しさや、
    敵の2回行動の理不尽さに心がへし折られました。

    ダンジョンRPGだと、最近は世界樹の迷宮が有名ですね。
    ゲームシステムが良く作りこまれていて、演出に頼らない面白さを魅せてくれました。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/5/1 01:29
    パソコンゲームってそんな昔からあったんですね(*゚□゚*)

    私はソリティアがPCゲームデビュー作です。

    そのあとはRPGツクールで兄弟仲良く遊んだなぁ。。
  • イメージ
    旧猫さん
    2011/5/1 03:39
    ちなみに、私が会社に入って、すぐの時期(1991,2年ころ)に、はまっていたのは、レミングスでした。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9
  • イメージ
    take5starさん
    2011/5/1 04:08
    ごぶさたしてます~最近チャートの勉強とウォーキングに時間とられてまして・・・・
    この話題もりあがってますね~DQ、全クリ、FFは9タイトルくらいはクリアしてるはずです。
    SiGe夫さんも、復活の呪文使いですか?当時紙に”こぽろね・・・・・"と意味不明なひらがなのられつを書き綴り、ぽとぼを間違えたりぬとねを間違えて5時間を失ったり、帰宅して部屋が掃除されてると、パニックになって必死でメモ捜したもんでした。。。。..( - -)..遠い目・・
    1,2,3.今の技術で復活してほしいですね~もちろんセーブ機能つきで(笑)
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2011/5/1 11:03
    おお、レミングスといえば、フジTVスカパーの看板番組、ゲームセンターCXで、有野課長が24時間放送で挑戦をした伝説のタイトルではないですか。

    >復活の呪文
    書き間違いとDQ3の「冒険の書は消えてしまいました」がトラウマです T T
    DQ1、2、3、やっぱりあの頃のドキドキ、ワクワク感はたまらなかったですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。