イオンが6月下旬から節電対策で開店時間を1時間前倒しへ

TAROSSAさん
TAROSSAさん

イオンは、午前9時に営業開始している店舗を対象に、開店時間を1時間早める方向で検討しているそうです。

6月下旬から最大で全国1000店舗で実施するようです。

夏場の平日午前10時~午後9時の使用電力の大幅削減を求めるとの政府の意向を受け、イオンは開店時間を繰り上げることで、店内や商品を冷やす時間を十分に確保し、規制対象時間に入ってからは使用電力量を抑えるようです。

閉店時刻も午後11時としている店舗を対象に1~2時間程度早めるようですが、24時間営業店などは除くとのことです。

 

イオンはこのほか、夏場の節電策として、店舗照明を大幅に減らしたり、使用電力が少ないLEDに切り替えたりすることも検討しているそうです。

これにより電力の大口需要店では使用電力量を前年の夏場実績と比べ25%減らしたいようです。

 

他のスーパーでも追随する動きが出てくるでしょうね。

関連銘柄
イオン
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

うちの会社が入っているビルも電灯は半分になっています。
最初は暗いなと思いましたが、今は慣れてきました。
電気代は削減されるでしょうね。
ただ、お客さんが減ってしまえば、収入減につながってしまいます。
開店時間が早くなっても、お客さんが減らない売り方を工夫する必要がありそうですね。
TAROSSAさん
かにたまさん こんばんは。

たしかに開店・閉店を1時間早めても営業時間は同じですが、お客さんの数は減りそうな気がしますね。
政府は15%減も検討しているようですから、ひょっとしたら緩和されるかもしれませんね。
ひょっとしたら東京電力管内はこの施策を実施して、それ以外の地域は従来通りなんてこともありうるかもしれませんよ。
yoc1234さん
おはようございます。

スーパーなど半分電灯が消され、危ない場所も多いです。

みなさん仕方ないと思っているでしょう。

このまま、この取り組みが進めば企業としても、大きく利益に貢献します。

閉店時間のずらすのは心理的効果でしょう。

朝早いほうが地域の住民はうるさくて大変でしょう。
こんばんは

断言します!!売上低下は間違いないでしょうしかもカナリの!!

他の企業のサマータイムは羨ましいですし割と賛成ですけど
ここは閉店早めたら消費者の不満が高まります。

イオンの強みの1つは閉店時間が遅いことなのに。。

閉店時間を早めなかったら電力も増え
なにより人件費がアイタタです

まあ効果よりいわゆるPRだと思いますけど。。。
TAROSSAさん
nyajyaraさん こんばんは。

私の場合今まで何回か引越しをしていますが、ヨーカ堂にせよイオンにせよ家から近い方に行くケースが多かったです。

どちらが安いかあまり比べたことはなかったですが、イオンの方が安いんですね。
同じ品質で安いとなると、イオンに軍配が上がってしまいますね。
nyajyaraさん
こんばんにゃ。

3年位前までヨーカ堂の株を2000株以上持っていた関係で、いまでもヨーカ堂で買い物をすることが多いのですが、ヨーカ堂の帰り道にイオンに寄ると、イオンのほうがずっと安いですね。

こんごはイオンでの買い物を増やそうと思っています。
TAROSSAさんのブログ一覧