家の両親

らいあんさん
らいあんさん

家の母親には物心ついた時からほとんど怒られた記憶がない。

 

本当に自由に育てられた。

 

だから僕自身、まぁちょっとのんびりしすぎというか、温室育ちと言うか、我儘?になったのかなぁと反省する事もある。

 

でも今でも覚えてるんだけど、

 

ニコニコ笑いながら、”仕事しない男はカスだよ”って言ってたのを覚えてる。

 

ちなみに父親は職人で、中学を卒業と同時に、住み込みで働かされたって言ってた。本人の意思も何もなかったって。

 

知らない奴で職人をなめている奴がいるけど、シンナーが目に入って、「大丈夫、水で洗えば治るから」って言われて、平気で仕事をするのが昔の職人です。

 

それからほとんどただの様な給料で長い間コツコツ働いて、一人前になってから、今ではサラリーマンで言えばもう定年をすっかり過ぎている年なのに、それでも仕事の依頼が来る。

 

そういうのを見て育ったのでそれが僕の人生観に今でもすごい影響している。

 

父親とか母親を見て育ったから、年金を払わないとか、生活保護を受けて楽をするとか、そんな発想がない。

 

そんな事を思ったこともないんだよね。

 

 

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんにちは、nyajyaraさん

>食べていけるように「編物教授」の資格

すごいですね。nyajyaraさんって何者なんでしょうか(笑)?

こんなふつつか者の僕ですが見捨てないで下さいね(汗)。
nyajyaraさん
こんにゃちは。

潔い生き方、好きです。

nyajyaraもものづくりが大好きです。

おばあちゃんになっても、食べていけるように「編物教授」の資格ももっているにゃ!
呑気呆亭さん 初めまして

堅実な生き方というより、年金を払うのが損だとか、生活保護を受けたら得だとかそういう風に思わないだけです。損とか得とかいう意味がわからないのです。

両親には本当に感謝していますが、たまにそれを忘れそうになりますね(汗)。近くにいるとどうしても我儘が出てしまうんですよね(苦笑)。
今日は。 初めまして。 (^_-)-☆

> 父親とか母親を見て育ったから、年金を払わないとか、生活保護を受けて楽をするとか、そんな発想がない。
> そんな事を思ったこともないんだよね。

堅実な生き方ですね。 ご両親を大切にして下さい。
らいあんさんのブログ一覧