はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ239件目 / 全652件次へ »
ブログ

資産運用と自己分析

ひとりごと日記です。


(時間がないので適当に書いています。)

 

古銭ショップで1923年のドイツの
5,000万マルクコインを見せてもらった。

 

10マルクか50マルクか忘れましたが
同じ1923年発行コインでまともな銅貨だった。

 

少々有名な1923年の1兆マルクコインも売っていた。
(直後にドイツは1兆分の1デノミを行った。)
(周知の通り、日本も戦後デノミはありました。)

 

結局、勉強のためにと思って5,000万マルクを買うことにした。
店長さんからお釣りをもらったとき
気持ち悪い言葉を言われた。

 

「日本もこのようにならないといいのですけどねぇ~」

 

(>_<)

 

さて

 

あなたがコントロールすべき人間で
この世の中で最も手ごわく始末におえないのは
あなた自身である。

(ジョン・ベックレー)

 

よく言われていますが

投資をするには

 

自己分析
自己判断
自己反省

 

が必要になると思う。

 

お金は、大切なのに
自分のお金が何で運用されているのか
知らない人がいる。

(タンス預金をされている人は、別です。)

 

預貯金や、保険などを経由して
山ほど出ている国債を90%国民が買っている。

国債は、リスクフリーではない。

 

そこで

資産運用をするとよいのですが
これが、想像以上に難しい。

 

仕方がないので、自称プロに運用を任せるとどうなるか
投資信託の歴史が証明している。

 

個人で投資をしようとすると
気持ちはわかりますが

人間は、「儲けたい」「儲けたい」と気持ちがあるので
結局、やられる投資家が多い。

 

ヘッジファンドのCTAがロボットでプログラム運用をするのは
人間の感情が邪魔をすることを知っているところもある。

 

ある程度、損すると自動的にロスカットする。
ロボットなので、簡単にできる。

 

人間ならば、なかなか
できそうでできない。

 

「損して売れますか~」


残念ながら

やってしまったことに対する
解決策は少ない。

 

数字のマジックですが
1,000万円運用していた投資家が
リーマンショックなどで50%損したとすると

元に戻すのに100%の運用をしないと元の金額に戻らない。

 

100%の運用成果を出すには
それだけリスクを取らないといけないので
これは、キツイ!

 

無理すると再起不能になる。

 

それよりも投資で損しない
知恵を磨くことが大切だと思う。

 

いろいろな考え方があってもよいと思いますが

儲ける投資よりも
損しない投資の方が重要だと思う。

 

投資にも

 

攻める投資
守る投資

 

がある。

 

攻撃は、最大の防御だとは思えない。


みんかぶで練習投資をするのもよいでしょう。

 

気楽に投資をして損する人は
投資には、自分は向かないことがわかる。

 

資産運用には、自己分析も必要かもしれません。

 

個人的な考えですが

「儲けようと思わない」ことが

大切だと思っている。

 

投資の目的は、「資産の保全」だと思う。(個人的な考え)

 

PS.

 

長期投資家は高速増殖炉「もんじゅ」で今起きていることに注意してほしい。

 

福島原発問題については、政府の公式見解よりも深刻だと認識している。
テレビなどで発表している保安院の方は
確かTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の担当者だったと思う。

 

原子力の「ゲ」の字も知らない方の発表を聞いても参考にならないかもしれない。

マスコミたちはそれでよいが、長期投資家は正確な情報を確認すべきでしょう。
自分で勉強すべきだと思う。

 

勤勉なドイツ人の行動が参考になるかもしれない。
彼らは、日本人よりも正確な情報で行動しているのでしょう。

 

ところで
証券会社の方に「どの専門家の話を参考にしてよいかわかりません」と言われたので
マーク・ファーバー氏の話をした。

 

わたしと考えが同じではありませんが、世界のアナリストでは
マーク・ファーバー氏が今まで起きてきたことをかなり的中させている。

 

また


ヘッジファンドが日本株の「円高株安」を
「円安株安」に対応できるプログラムに修正していると思う。

 

今の日本経済の状況では、円高より円安の方か厳しい。


(為替予想は難しいので、くわしくは専門家へ)

 

長期投資家は、大きな時代の変化に気づくべきだと思う。


おしまいです。

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2011/4/13 22:37
    はるるっぴさん始めまして!
    時折勝手にお邪魔させて頂いてます。

    私もはるるっぴさんのご意見に100%賛同致します。
    個人投資家は資産を増やそうと考える前に
    まず減らさない為の資金管理をすることが重要だと思います。

    これは私の推測ですが、NET取引が拡大した所為で
    現役の学生を初め多くの若い投資家が誕生したと思います。
    しかし彼等が株を始める動機は多くの場合資産運用とは程遠く
    ギャンブル感覚もしくはゲーム感覚で参入している様な気がします。
    恐らくゲームを楽しんだ序に小遣い稼ぎが出来れば一石二鳥!
    そんな甘い考えで殆どの人が大切な資産を失くしてしまうのでしょうね。

    私はみんかぶの日記に時々「初心者の方へ」という独り言を書いています。
    自分が初心者の頃に犯した失敗をたまたま自戒の為に記録していましたので
    それをコピペしているだけなのですが
    初心者の方の気付きに少しでも役立てばと考えています。

    とは云え投資センスはからっきし持ち合わせていませんので
    はるるっぴさんを初めみんかぶの皆さんからヒントを頂いているのが現状です。

    一歩的なコメントになり申し訳ありません。
    これからも時々お邪魔すると思いますが宜しくお願い致します。
  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/4/14 21:05
    はじめまして。
    今日からみんなの株式に登録しました、よろしくお願いします。
    自分もバフェットさんが好きでちょっと株に興味を持ってます。
    しかし、今の時期は中長期投資には向かない時期とのこと・・・。
    せっかく「これからは日本株かな~?」と思っていたのに、
    動き出せなくなってます;
    ともだち登録のやり方が分からないのですが、
    もし良かったらともだちになってください、
    よろしくお願いします!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。