世界銀行が大震災の影響は一時的で今年半ばから回復と見込む

TAROSSAさん
TAROSSAさん

世界銀行は、東日本大震災の影響で、日本の実質GDP成長率は一時的に鈍化するものの、復興に伴って、今年半ば以降には回復に向かう見込みだと発表したそうです。

正確に予想するにはまだ材料不足としながらも、東アジアの途上国経済に対する影響も短期的かつ限定的になるとみているようです。

 

世銀は今年上半期の日本の実質GDP成長率が鈍化すると予測しており、同期の日本の成長率が0.25~0.5%幅押し下げられると仮定すれば、東アジアの途上国の輸出は0.75~1.5%幅鈍化する可能性があると分析しているようです。

ただ、1995年の阪神大震災が日本経済にもたらした影響は短期的だったことなどから、今年下半期以降は復興需要で成長率が加速すると見込んでいるようです。

 

また、世銀は民間予測などのまとめとして、東日本大震災の被害額は1220億ドル(約9.9兆円)~2350億ドル(約19兆円)に上る可能性があるとしているようです。

 

被害額はかなり大きいですね。

連日被災地の状況を見ていると、影響が短期的になるとはあまり思えないのですが、世界銀行の見込みどおり短期的な影響にとどまればいいですね。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

インフラ系の企業は制約がある中、復興に向けてできる範囲で相当頑張っていると聞きました。
(もちろん頑張っているのはインフラ系の企業だけではありませんが)

この頑張りが回復につながるんでしょうね。

東京での物不足は解消に向かっているようですが、地域によって事情が違うようです。

今日もケータイの地震警報が鳴りました。
あの音には驚かされますね。
yoc1234さん
おはようございます。

電力の回復具合を見れば、工場の稼動ができる区域が広がってきていることが、読み取れます。

港湾の施設の改修が済めば相当回復が急ピッチになるでしょう。

仙台港の物流拠点としての機能は大きかっただけに、当分、鉄道に依存せねばなりません。

世界の目は、岡目八目とは良く言ったもので。

東京にいると電車の運休や不便さで圧倒されて、分かりにくい面もあります。

本当にご苦労様です。

こっちも時々地震警報がなりびっくりします。

米も相当減っています。

カップめんも同様です。
TAROSSAさんのブログ一覧