呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3524件目 / 全4028件次へ »
ブログ

ほのかな春

4d7015518  

枝垂れ梅のほのかな薫りに春が感じられます。

京都 鳥羽離宮跡 城南宮

このレンズを使った初めての作品です。
開放に近い状態で使いました。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/21 12:45
    こんにちは。

    適度なボカシがはいり、引き立ちますね。

    しだれ梅いい塩梅です。

    こちらはしだれ桜がちらほらです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/3/21 13:02
    yoc1234さん こんにちは。

    今日は少し寒いですね。
    愛知県の方がこちらより少し暖かいのでしょうか?

    こちらでも、植物園に行くとそろそろ咲いている桜が見られるようです。

    ぼけ味は、F値の小さなレンズを、開放に近い状態で使ったせいです。
    前ボケと、背景の玉ボケが出来ました。
  • イメージ
    kfjさん
    2011/3/21 13:16
    ☆呑気呆亭さん

    梅は早春の定番風物詩として良いですよね。

    さて19・20日と所用で東京へ出かけ,その帰途「パウル・クレー展」(京都国立近代美術館)を観るため京都で途中下車……する予定でした。

    ところが,勤務日残すところあと二日半という現実,そして一方残務処理の進捗状況を鑑みるに「それどころではない」。

    同展の会期は5月15日(日)までなので時間的な余裕はあるのですが,できれば併せて京都の桜も見たいとなれば4月第一週あたりということになりますかね?
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/3/21 17:47
    kfjさん 今晩は。

    桜の時期は、桜の種類により前後します。
    ソメイヨシノは、京都では通常4月はじめ頃かと思います。
    仁和寺の八重桜は、それより遅くなります。

    「京都国立近代美術館」は、岡崎公園ですね。
    近くにある平安神宮が、枝垂桜の名所です。
    谷崎潤一郎の細雪にも登場します。
    ここだと、4月第二週ごろでしょうか?

    京都の桜情報に関しては、下記のサイトが便利です。 (^_-)-☆
    http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
  • イメージ
    daikonさん
    2011/3/21 18:17
    こんばんは。

    >京都 鳥羽離宮跡 城南宮

    鳥羽伏見の戦いの舞台ですね。
    「熊野古道ウォーキング」で行ったことがあります。
    静かな、美しい公園でした。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/3/21 21:43
    daikonさん 今晩は。

    > 鳥羽伏見の戦いの舞台ですね。

    はいそうです。
    鳥羽天皇陵の隣にある「安楽寿院」は、官軍(薩摩軍)の本営になりました。
    鳥羽離宮は約180ヘクタール程の面積に亘っていたのでかなり広いです。

    > 静かな、美しい公園でした。

    ダイコンさんの行かれたのは、鳥羽離宮公園でしょうか?
    もしそうだとすれば、白河法皇が院政を敷いた中心地です。
  • イメージ
    ISAC.WaKSさん
    2011/3/21 22:40
    枝垂れ梅、きれいですね。
    最近は花粉のため、梅を楽しみに行くのも気が引けます。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/3/21 23:00
    ISAC.WaKSさん 今晩は。

    梅の花粉もアレルギーを起こすんですか?

    この時期ですので、せめて綺麗なお花や、力強い植物の写真を掲載するように心掛けております。

    城南宮は、もともと自生していた藪椿を含んだ椿が有名ですが、
    最近になって 枝垂れ梅にも力を入れているようです。

    京都寺院の桜や楓は、長い時間をかけて意図的に集められたものが多いです。
    そこに観光客が集まり、さらにお金を掛けて綺麗な苗木を集めるというサイクル。

    地震の影響で、海外からの観光客のキャンセルが続いているようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。