「自称ボランティアは邪魔。逆に少ない食品を消費していく始末(乙武洋匡)」
スポーツジャーナリストの乙武洋匡さんは阪神大震災で被災した当事者という事です。そういう人がその善意を理解してそれでも言ってるんだから重い言葉だと思う。一日中町が破壊されるネガティブな映像ばかりを流して遺族に心ない質問を繰り返したり、政府の批判ばかりしているマスゴミにも少しは見習ってほしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc&feature=topvideos
何か力になりたいっていう気持ちはわかるけど、こういう事が客観的に判断できない人が現地に行っても足を引っ張るだけです。
被災地ではこれから余震とか二次災害とかあるだろうし、そんな厳しい環境ではプロとして訓練された人達が必要なのです。
貴方の働いている会社の繁忙期にいきなり業務を全く知らない素人が来て”手伝わせて下さい”って言っても困るでしょ。それより何十倍も厳しい事が現地では起こっているんだから。
仕事でもトレードでもそうだけど、専門的なスキルはすぐには身に付かないのです。
そんな事するんだったその費用を全て義援金に回した方が百倍有効だと思う。
こういう人達はお金の持つ力を軽視しすぎてるね。
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=532845