熾烈な低価格競争の激化により居酒屋の倒産が過去最多

TAROSSAさん
TAROSSAさん

帝国データバンクによると、2010年に倒産した居酒屋が前年比4.1%増の201件にのぼり、過去最多だったそうです。

外食産業の倒産は前年比3.6%減の623件だったそうですが、このうちほぼ3分の1が居酒屋だったそうです。

居酒屋の倒産が増加しているのは、大手チェーン店との低価格競争が激化していることにくわえ、飲酒運転に対する罰則が2007年9月から強化されたことも影響しているようです。

倒産の原因は売上不振、業界不振などの「不況型」が2.4%増の521件と全体の83.6%を占め、初めて80%を超えたそうです。

 

300円以下の均一居酒屋が増えるなか、体力の弱い居酒屋さんは淘汰されてしまったんでしょうね。

これからもまだまだ増えそうですね。

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

個人経営の居酒屋では、大手に対抗できる何か光るものがないと生き残っていけないんでしょうね。

トイレはその店の顔と言われることもありますね。
yoc1234さん
おはようございます。

安くて品物が良い大手には勝てません。

機械で焼いてしまい、綺麗で早い、安いの3拍子。

個人だと掃除を怠ると直ぐ潰れます。

トイレで一番評価がわかります。
TAROSSAさん
かにたまさん こんばんは。

かにたまさんも280円居酒屋によく行かれるんですね。
うちの近くにもあるんですが、実は私はまだ行ったことがありません。
安くておいしいとなると、高い店はお客さんが奪われてしまうんでしょうね。

ビールもウーロン茶も同じ値段だと、たしかにウーロン茶は割高に感じますね。
お疲れ様です!!

わたしも最近280円居酒屋よくいきます。
安くてなかなかおいしくて消費者には大助かりなんですけどね…(´・ω・`)

因みにいつも最後に烏龍茶を頼んだあと
”コレは割高な気がするΣ( ̄□ ̄;)”
ってちょっぴり後悔します
TAROSSAさんのブログ一覧