元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1877件目 / 全2709件次へ »
ブログ

平等院鳳凰堂の悲哀

第一印象は、

「おいおい、こんなんじゃぁ朽ち果ててしまうお・・・」

というのが、正直なところ。

 

ボロボロになっていて、どうやったってそのうちに朽ち果てる。

藤原氏が建立したというので、人気がないのだろうか?

厳島神社じゃとは、まるで対照的な扱いだ。

 

厳島神社は、NHKで特集されたときに感動したのだが、

緻密に緻密に計算されつくしながら、見事というしかない修繕が入っている。

 

銀閣だって、ついこの間、全面的な修繕が入ったばかりだ。

伏見稲荷大社も、設立1300年ということで、40億円ほど寄付を募る予定だという。

 

どうやら神社の場合には寄付が集まりやすく、

寺社の場合には苦しい台所事情という背景があると想像する。

 

世界遺産なんだから、米国債をちょびっと買わないようにすれば、

平等院鳳凰堂を10箇所くらい軽く林立できそうだ。

 

デイビッド爺さん、ちょっとは協力しろよw

 

PS:平等院に源頼政公のお墓があるとは、知らなんだ。

   NHKの義経伝説の時には、故丹波哲郎さんが演じていたっけ。

   http://www.byodoin.or.jp/tanbou-in-yorimasa.html

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。