みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ762件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第581話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/02/12)

B818dddeb   15e979df1   F1a3e014a  

☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!といってもそろそろ寝る!(笑)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(鉄砲長)「やっぱカプコン<9697>のゲームはいいねぇ□_ヾ(^-^ヽ)♪ 」

■逆転検事2がDSタイトルとして4ヵ月ぶりに首位
http://ascii.jp/elem/000/000/588/588665/

■NDS『逆転検事2』 プロモーション映像
http://www.youtube.com/watch?v=SiXsoMSfHs8

(投資大尽)「『(〃 ̄ω ̄)σ異議あり!!』ってやつね!

      確か鉄砲長はこの『逆転』っていう発想が好きだった気がするぞ!」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1)
上証50連動投信

(隊員1)「決算一巡しましたねぇ(* ̄  ̄)♂【 図3 】
     カプコンといい、鉄砲隊に関係が深い銘柄が投資対象なんですね!」

(鉄砲長)「投資するときに、
     その企業の商品をよく知っているってのも材料にはなる(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「調子もいいみたいだし、買い足しもなくてよさそうですねぇ(´- `*)」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「エジプトのことがひと段落したみたいだねぇ~
     南アフリカランドは順調かのぉ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

(隊員2)「なかなか長期的なポイントで買えたんじゃないでしょうか?
     ちょっと利益確定しながらスワップポイントをためて
     一気に下がったら、また少し買う。
     なんとか軌道に乗せたい長期運用でもあります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

高金利債券などではこういう運用ができないので、
手数料が無料のFXプライム<8711>をうまいこと使ってますぞ!

(鉄砲長)「エジプトの政局はわからないけど、
     ムバラク政権は終焉への道筋は悪くないきがする( ̄-  ̄ ) ンー」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,605.65(10,543.52)]()一週間前

騰落レシオ25:119.52(125.51) RSI14(日足) 62近辺(52近辺) サイコロジカル12:50(50)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/02/14(月曜) オバマ大統領が2012年度の予算編成方針を示した予算教書を議会に提出する予定
06:45     (NZ) 12月小売売上高指数
08:50     (日) 第4四半期GDP・一次速報

2011/02/15(火曜) 日銀金融政策決定会合(14日~発表)
09:30     (豪) RBA議事録
16:00     (独) 第4四半期GDP・速報
18:30     (英) 1月消費者物価指数/1月小売物価指数
19:00     (ユーロ圏) 第4四半期GDP・速報値/12月貿易収支
19:00     (独/EU) 2月ZEW景況感調査
22:30     (米) 2月ニューヨーク連銀製造業景気指数/1月小売売上高
23:00     (米) 12月対米証券投資

2011/02/16(水曜)
18:30     (英) 1月失業保険申請件数/1月失業率
19:30     (英) BOE四半期インフレレポート
22:30     (米) 1月住宅着工件数/1月生産者物価指数
23:15     (米) 1月鉱工業生産
28:00     (米) FOMC議事録(1月25・26日分)

2011/02/17(木曜)
22:30     (米) 1月消費者物価指数/ 2/12までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 2月フィラデルフィア連銀景況指数/1月景気先行指数

2011/02/18(金曜)  満月
18:30     (英) 1月小売売上高指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①世界の動きと為替
★エジプト反政府デモ・・・結局、終焉したような感じなんですが
こういう運動が日本だったら同なんだろう??とおもったり、
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4648582.html

ムバラク政権はデモから退陣まではちゃんとやったきもしてます。
確かに報道だけ見ると「悪者=ムバラク」とは思えますが、
私はそうにだけうつらなかったですわ~

★予算教書
去年の予算教書の内容ですが、為替を取引するならこういう事前調査も大切

■2011年度米国予算教書(概要)~外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/eco_tusho/us_2011.html
これは勉強用資料として↑オバマ政権があと2年(大統領選まで)に結果を出すためには??

★米国債の償還
つい先日ぐらいまで「米国債の大量償還、利払い」という話もあったみたいですなぁ
確かに2/15,8/15前後は、為替相場が不安定になりやすい
ユーロ/㌦とかを見ると本当にシーソーするように交互に動いたりするんですよねぇ~


②商品高がじりじりと
よく「新興国の需要がアップしてる」という報道を見るんですが、
「そういう理由付けで投機的に買われている」という側面もありますわなぁ~
2008年の商品高の後にリーマンショックがあったわけですが、
それが再燃というのも見ましたがそれもちゃうかな~(@'ω'@)
とおもってみてたりも、、、、
2008年のときと違って周りから不満の声が出てこないのは、
やはりマネーがジャブついてる+円高相殺があるんじゃないでしょうか??

③2月後半~3月は優待配当取り
たいていこの辺で下落してくれば、
高配当銘柄とか優待向けの銘柄を買ったりもするんですが、あまり買いたい水準でもないし~
ただここ最近の感じからいくと上昇するためにはもうちょいパワーがいる
チャート見ると上にいくときに短い値幅を叩かれてる感あり

では、皆さんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替 図3:決算結果(個人的評価)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2011/2/13 09:13
    おはようございます。

    日本のGDP速報や日銀金融政策決定会合には背景色が無いのに、オーストラリアの議事録とかBOEのレポートに背景色が付いていますね。
    鉄砲長さんの関心が外国に向いていることを示しているのでしょうか。

    私の方は、今週は、J-GATEの初期トラブルが無いか心配です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/13 09:38
    ズルズル(((((((([布団]ヾ(。・´ωq)おはようございます
    ↑今、起きました(笑)

    >daikonさん

    >日本のGDP速報や日銀金融政策決定会合には背景色が無いのに、オーストラリアの議事録とかBOEのレポートに背景色が付いていますね。

    (鉄砲長)「いい質問ですねぇ(〃 ̄ω ̄)σ」

    注目するなら白川総裁の発言ですが「踊り場脱却するかも発言」で
    市場はある程度それを見込んだ動きになってる気がします。

    オーストラリアは「サイクロン・山火事」とか
    EPAの話もあって気になる国ではあるんです(笑)

    >私の方は、今週は、J-GATEの初期トラブルが無いか心配です。

    いよいよ稼動ですねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    http://www.ose.or.jp/derivative/j-gate

    ちょくちょくよんでみると
    「注文処理スループット(全体) 12,000件/秒」∑(゚ω゚ノ)ノ
    ↑私は職業としてこういう数字をよく扱ってるので・・・(笑)

    タダお金を扱っているシステムだとかなり入念にテストしてるとおもいますが、こればかりは動いてみないとわからないところもあるでしょうねぇ~
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/2/13 10:30
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    この2日は,相場のこと以上に,みんかぶのことがいろいろと気がかりでした。
    いい方向に向かってほしいです。

    先進国株,本当に堅調ですね~。おかげで私の保有株の含み益も,先週8か月ぶりにプラス転換しました(私の保有株は,コモディティ関連の比率が高いものですから)。素直にうれしく思います。

    >ムバラク政権

    これは倒れましたが,引き続きそのきっかけとなった,物価高・商品高が気がかりです。というのも,インド株はまだ下げてますし,先週は香港・韓国株も下げました。ということで,上げても下げても対応できるようにしておきたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/13 10:47
    >kuma-nomiさん

    昨日、kuma-nomiさんの日記を読んで、
    寝ちゃってました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    また、あとでお伺いします!

    >この2日は,相場のこと以上に,みんかぶのことがいろいろと気がかりでした。
    いい方向に向かってほしいです。

    3月になったらちょこっと時間ができるんで、
    マスチューンに殴りこみでもしてきましょうか??(ウソ)

    石投げるとか!ピーン(。・ω・)σ ⌒*

    よく「鉄砲長が昔に比べて上に文句いわなくなった」っていわれるんですが、
    私はそれを言うことでここの雰囲気を壊したくないだけなんですわw

    みんなが望んでないことだとおもうので^^
    ただ思うにここの管理者のリーダーシップ問われるとはおもいますよ~

    いわれるがままほいほいシステム改変してますし~
    (私がサイト運営側なら、こうはしませんなぁ~
    どこかでこんなコメントみたなぁ「みんなの株式」じゃなくて
    「おいらの株式」になってるところがあるんで(笑))

    >先進国株,本当に堅調ですね~。おかげで私の保有株の含み益も,先週8か月ぶりにプラス転換しました(私の保有株は,コモディティ関連の比率が高いものですから)。素直にうれしく思います。

    ( ´ー`)フゥー...
    みんなの調子がいい報告を受けるとうれしいもんですなぁ~
    一時期は、円高でどうなるんだ!!とか
    先が見えないことは多かったんですが、、、

    >これは倒れましたが,引き続きそのきっかけとなった,物価高・商品高が気がかりです。というのも,インド株はまだ下げてますし,先週は香港・韓国株も下げました。ということで,上げても下げても対応できるようにしておきたいです。

    見てるとこういうところがデカップリングなのか?
    過剰流動性の供給が早かったところからは、
    チャートのたれ具合も早いみたいですよねぇ~

    ホベスパとかもだいぶ下がってきてるみたいですし( ̄ー『+』)!!
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。本論は・・・スルーですw

    >よく「鉄砲長が昔に比べて上に文句いわなくなった」っていわれるんですが、
    私はそれを言うことでここの雰囲気を壊したくないだけなんですわw

    鉄砲長殿が言っちゃったら・・・というのはあると思います。みんかぶのオアシスだと思うんですよね、ここは。

    >みんなの調子がいい報告を受けるとうれしいもんですなぁ~
    一時期は、円高でどうなるんだ!!とか
    先が見えないことは多かったんですが、、、

    報告が出来ず残念ですが、新聞の株価欄見ると、年初高更新している銘柄が結構多いですね。不況で企業が採用を絞って学生が就職できず・・・みたいな状況に反してダウの流れを受けて・・・みたいな。特に、小売業の株が結構堅実だったりするんですよね。丸井とか見ててそう思います。あと、イオンとかユニーとか、最近、ヤマダも復調気味のようで・・・。

    CCCは・・・ホント、たらればでした。

    また、追浜します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    >鉄砲長)「やっぱカプコンのゲームはいいねぇ□_ヾ(^-^ヽ)♪ 」

    そう言えば、以前もモンハンの日記にコメントをいただきましたね。

    ロストプラネット2がコケたので、モンハンと逆転判事2で挽回をしてもらいたい所です。
    (海外でもタイトルがヒットしてくれることを願いつつ。
     日本のゲーム・メーカーは最近は海外市場で弱くなっているそうですね…)
     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/13 11:21
    みんかぶをゆるりと周ってますので~しばらくお待ち下さい~

    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、おはようございます。本論は・・・スルーですw

    リョウカイ☆(・ω・*)ゞ
    日記の内容以外でもいいんんですわw(私の場合は(笑))

    >鉄砲長殿が言っちゃったら・・・というのはあると思います。みんかぶのオアシスだと思うんですよね、ここは。

    ギャハハハ(≧▽≦)
    みんながいいたいことを書いてくださいな!(礼儀知らずは切り捨てますw)

    >報告が出来ず残念ですが、新聞の株価欄見ると、年初高更新している銘柄が結構多いですね。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    報告は必須ではないですから~

    >不況で企業が採用を絞って学生が就職できず・・・みたいな状況に反してダウの流れを受けて・・・みたいな。

    いつもの「米国資金還流」なら
    ここから先ちょっと注意してみとかないといけないんですわw
    よくドル安→ダウ下がらずドル高→ダウ↑となるとき
    逆回転の予兆が出たりしますし。(3月中ごろまでは注意)

    今年はちょくちょく採用を考える企業が増えてるみたいですが、
    「英語」というハードルがついてるようなきがしますねぇ~
    (なぜかというと「ゆとり教育世代」には「ハードル」になるかもです。
    そういう意味で言うなら外国人採用が増えるってのもわかるんです。(^^ゞ)

    >特に、小売業の株が結構堅実だったりするんですよね。丸井とか見ててそう思います。あと、イオンとかユニーとか、最近、ヤマダも復調気味のようで・・・。

    これから春(特にGWがピーク)にかけて、
    消費は加速しそうなきがしますよぉ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/13 14:55
    >あさっての投資家さん

    >そう言えば、以前もモンハンの日記にコメントをいただきましたね。

    (o゚ω゚))コクコク
    この歳の人では、ゲームに詳しいとは言われることがありますわ~
    ファイナルファンタジーを携帯でやってたり・・・

    >ロストプラネット2がコケたので、モンハンと逆転判事2で挽回をしてもらいたい所です。
    (海外でもタイトルがヒットしてくれることを願いつつ。
     日本のゲーム・メーカーは最近は海外市場で弱くなっているそうですね…)

    海外が力をつけたからじゃないですかね??
    ゲームのTESTとかも専門の委託業者があったりするみたいで
    そういうドキュメントをみた気がします。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    逆転裁判・逆転検事ってのは「言葉に関する頭の体操」とか
    「論理的に物事を組み立てて考える」っていう日本人的なゲームかも(笑)
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/2/13 21:04
    こんばんは。

    カプコンといえば最近だとモンハンが強いですね。
    周りもやっている人多いし、私もやっていますし(笑)

    ランドは怖くて持てませんね。。。
    資源国とは言え、治安が悪過ぎるのは相当なリスクになりそう。
    私は豪ドルとか加ドルですね。。
    年初のユーロドル上げ相場で食らった大損は少しずつ回復中です^^

    エジプトの情勢は今後を占いそうですね。
    ムバラクが辞任したとは言え、次の政権がどうなるかでしょう。
    中東諸国の緊張が再び高まるようだと、リスク回避の流れになるし、
    原油の輸出も滞るから原油高ですかね。。。

    ユーロドルはまさにシーソーゲームですね。
    ユーロ危機とは言われている割にはしぶとい(苦笑)ですね。
    ユーロ危機っていうこと自体、実は作られた話だという噂も出てきているくらいですからね。。。

    あと、CCCのMBOおめでとうございます^^
    東京電力も4000円くらいでMBOしてくれませんかね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/2/13 22:06
    >Astrogationさん

    >カプコンといえば最近だとモンハンが強いですね。
    周りもやっている人多いし、私もやっていますし(笑)

    お!ありがたいユーザーの声ですなぁ!(o゚ω゚))コクコク
    モンハン相当売れてるみたいですよねぇ~
    周りでやってる人おおいですわ

    >ランドは怖くて持てませんね。。。

    怖い→「リスク」だからもつという考えも投資にはありですぞ!
    この考え方がなかったら、
    私はFXをやってないとおもいますわ~(^^ゞ

    安心なのはそんなに利幅が取れるもんでもないんですわw

    >中東諸国の緊張が再び高まるようだと、リスク回避の流れになるし、
    原油の輸出も滞るから原油高ですかね。。。

    原油見てたんですが「北海ブレンド」の原油が↑したみたいですね。
    中東を経由できないからっていうのもあるとはおもいますが、
    欧州の需要UPだけのような気がしますし、
    少し落ち着いてくるかもしれないですねぇ~

    よく見るとエジプト国民は中には長期化を望んでない動きもあったみたいです。
    エジプトの産業を支えているのは
    「スエズ運河収入と観光産業収入に依存」してるところみたいですね~

    >ユーロ危機っていうこと自体、実は作られた話だという噂も出てきているくらいですからね。。。

    私は作られた話でも動くならそれが「経済」だといいきっちゃうかもです^^
    本当の話で動くのは、少ししかないかもです。

    >あと、CCCのMBOおめでとうございます^^
    東京電力も4000円くらいでMBOしてくれませんかね(笑)

    んーMBOは、私にとってはあまり歓迎ではないですわw
    CCCを値上がり益だけで投資してるのではないので(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。