ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ323件目 / 全346件次へ »
ブログ

見栄えは悪いが、誠実で、謙虚で、努力すれば実を結ぶ

昨年は尖閣列島問題、トヨタのリコール等、日本にとって逆風が吹きあげた。

 

対応について、後手に回り、見栄えが悪く、国内外から批判を受けたが、反省するところは反省し、言うべきことは言い、誠実に、謙虚に対応することで、最終的には評価が得られ、誤解が解け、信頼関係も築かれたものと考えます。

 

尖閣列島問題では、一部の暴走者による事件で政府がへたに関与し、真正面から強硬姿勢(野党の方々の意見)をとっていた場合、その時はマスメディアや国民の受けは良いが、政府間の対立で外交、経済活動に支障が生じ、その後の損失は計り知れないもので、そのつけは結局国民が負うことになっていたものと予想されます。

 

それから考えると、もっと政府の対応が適切であったことを評価しても良いと思います。

 

昨日、那覇の海上保安部は中国人船長に巡視船の修理費などで賠償請求したとのことである。

 

見栄えは良いに越したことはないが、見栄えが悪くても、誠実で、謙虚で、努力すれば、危機時には神風が吹く(どこかから支援?)ものである 。

偶然かもしれないが、最近、予想していなかった朗報(支援?)がちらほら見られ、今後も危機時は朗報があり、危機を回避できるように思われます。(株価暴落も回避)

 

自民党の谷垣総裁は社会保障と税の一体改革の協議の提案を受け、一緒になって八百長相撲を取ることは出来ないと述べ、喝采を受けたようですが、時が経てば、この言葉は重く、レッドカードに近いかも?

 

また、マニフェスト違反で解散選挙をすべきとのことですが、どれだけ実害があり、国民に損害を与えたのでしょうか?あったとしても数兆円だと思います。多くの国民はマニフェストの見直しを望んでいるように思われます。

 

自民党がどうしても民主党に対しマニフェスト違反で解散選挙を要求するのであれば、自民党政権時代に作った数百兆円の財政赤字について、反省し、解党すべきでは? ここは理性があり、経験と知恵のある、兄貴分として、日本の難局を乗り越えるように、協調することが、次回の選挙で有利になる最大の戦略だと思われます。

 

7件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2011/2/11 13:38
    外交と社交の区別がつかない素人外交をやったことが
    日本の国際的信用を傷つけたんでしょうね。

    目先の問題を穏便に済ませたいといういい加減な外交が、
    その後のロシアの強硬姿勢につながったし、
    諸外国の日本軽視の姿勢に繋がっていると思います。

    戦後営々として築いてきた国際的地位を
    民主党がたったの一年で崩壊させてしまったことは返す返すも残念です。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/2/11 15:05
    コメントありがとうございます。
    実害のない?軽視や信用などは、今後努力すればいくらでも取り返しができます。
    見栄をはって啖呵をきっても、その時は良くても後々後悔することが多く、そのつけは必ず国民にきます。

    今後日本は見栄を張らず、謙虚に、しかしながら言うべきことは言い。しぶとくやるのが国民の為になり、国益だと考えます。「武士の家計簿」を見習って!

    長期政権継続後、政権交代が起きれば種々の混乱が起きるのは当然では?
    起きなかった事例等がありましたら御教示願います。
  • イメージ
    montontonさん
    2011/2/11 15:27
    単に反対のための反対を貫くために前政権と反対の外交をやれば混乱が起きるのは当然でしょうね。

    野党暮らしが長かったからでしょうがそれまでの外交政策を勉強せずに
    外交の継続性を無視して
    自民党時代と反対のことをやっていれば良いと考えたのが失敗の始まりでしょう。

    善意を示せば善意が返って来ると考えたり、
    友愛といえば相手も友愛の情を示すと考えたり、
    国益のぶつかり合いである外交を社交の延長と考えたり、
    素人集団の民主党政権の1年余りで日本が失った国益には莫大なものがあります。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/2/11 23:01
    ~誠実で、謙虚で、努力すれば~

    あしあとから来ました。ご訪問ありがとうございます。
    ↑の言葉いいですねえ、その通りだと思います。

    これからもよろしく
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2011/2/12 18:24
    ニッパチの星さん初めまして。

    他人を批判するのは容易いことですが、
    批判される側に立って初めてそれが理解出来るのだと思います。
    そう考えると政権交代はもっと頻繁に行われた方が良かったのかも知れませんね。

    外交に関しては日本が最も不得意とする分野だと思います。
    基本的な誤りは諸外国の国民性を理解せずに外交交渉を行って来たことでしょう。
    残念ながら今の民主党内にあって、こうした外交の基本を理解しているのは
    皮肉にも小沢さんくらいじゃないでしょうか。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/2/12 19:09
    kattanさん コメントありがとうございました。

    kabukabumanさん コメントありがとうございました。
    政権交代はアメリカと同じように4-8年程度が良いように思われます。

    外交については、内政と同様ですが、政治家が努力し、プロ集団である官僚のモチベーションアップを計り、信頼関係ができれば、徐々に良い方向にいくものと考えます。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/2/17 19:39
         ~誠実で、謙虚で、努力すれば~

    の続きですが、誤解されて困るのは民主党がそのような
    行動になれれば良い。ということであって、私は、このみっつ
    民主党がやっているとは全く思っていません。

    民主党に対する反省してもらいたいことばとして
    良いといっているのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。