なんか最近実感するんだよね。
人生でもなんでも1がいきなり100になったりなんて事はまずないという事について。
アナリストでもトレーダーでも政治家でも怪しい奴は必ずと言っていいほど、この1からいきなり100になるみたいな乱暴なロジックを立てる。
日本経済にとって円高がいいとか言っている奴は、ここ10年の為替チャートとかそれに対する株価や経済指標、またはそれらに庶民の暮らしがどう影響しているのかをちゃんと見てんのかね。三井住友銀行のチーフアナリストだったけ? 前に”1$50円で日本経済が生まれ変わる”みたいな事言ってたけど、実際円高になって日本の実経済が良くなってるか? 株価は上がってる? 失業率はどうよ? 80円でも今みたいな深刻なダメージを残しているんだから、それでも50円で良くなると言うのはかなりクレイジーです。
ハイパーインフレーしてもそう。日本はこの10年ずっとデフレなんですよ。インフレにすらなっていないのに、今からハイパーインフレの心配って、さすがに飛躍しすぎだと思わない?
1が100になるには、そこにいくまでに、まず、5になり、10になっていくという過程がある。 そのプロセスの部分で、その人の考え方が論理的であるか、信用に値するかどうかを判断できるのであって、そこが乱暴で不誠実な人は、まず疑っていいと思う。
トレーダーでも投資家でも、目標金額は、まず10万円→20万円→50万円と徐々に上げていくのは、同じ理由です。そのプロセスが大事という事。
初めからレバレッジを最大で一発逆転を狙ったり、損切りしないでナンピンしまくったりっていうのは中身を無視していきなり1から100を求めてる。
人生何度負けてもいいのよ。それが小さければね。負ける回数より負け方(ダメージの深さの方)にこだわるべきです。