国の借金、国民一人当たり783万円という嘘

らいあんさん
らいあんさん

消費税の増税などの話が出ると決まって下記の様な悪意のあるニュースが流れる。

 

”国の借金、1千兆円に迫る 国民1人当たり783万円 23年度見通し”

 

そもそも国債は国がお金を借りている債務者で、国債を買っている人達はお金を貸している立場な訳だから債権者ですよね。

 

なんでその債権者も含めて国民一人当たりの借金としてしまうのかね。

 

僕が100万円を誰かに貸したらそれは僕の借金になりますか? もしかしたら返ってこないかもしれないけど、さすがにそれは借金ではないですよね。

 

こういう記事を出す前に社内で誰か表現とかを検証したりしないんでしょうか。

 

国債を持っているメガバンクなどの資金はそもそも預金者の預金から来てるんだから、そういう意味では預金者にとって国債は大切な資産のはずです。

 

その債権者も全部まとめて国民一人当たりの借金にしてしまうなんて、メディアとして恥ずかしくないのかね。

 

これって詐欺のロジックと同じだよ。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000136-jij-pol

16件のコメントがあります
1~16件 / 全16件
>キミが優秀か、無能かなんてことは言っていない。考えすぎ。

こっちもそうは取ってないから。貴方の言い方がいつも上から目線でむかつくと言っているだけです。それが正論でも言い方ってあるでしょ。

>全員、非正規で良い、というのが当方の持論だよ

それがすぐに実現可能なの? いつも極端なんだって(苦笑)。 だから今出来る事から変えていかないといけないんです。まず今出来る事として、正社員と派遣で能力が変わらないような仕事に関しては企業ももっと均等にコストカットするなどの対策を考えるべき。そうすれば今給料を上げろと言っているおめでたい人達も色んな意味でもっと現実的になるでしょう。

>これが誰の責任かなど、どうでも良いことです、当座の雇用対策を考えるうえでは。

こういう考えは個人的に恥ずかしいです。雇う側は基本的に親の世代、もし貴方が言うように若い世代がそれだけおかしいなら、それを許してきた自分たちやその上の世代はさらにおかしいということです。若い世代だけ突然変異で劣化するなんてありえないから。貴方はさぞ立派な人みたいだけどね。

もうこの件に関してはコメントしなくていいからね(汗)。
jojuさん
 全員、非正規で良い、というのが当方の持論だよ(前にも書いたと思うけど)
 キミが優秀か、無能かなんてことは言っていない。考えすぎ。

 で、シツケの劣化や教育レベルの格差拡大は、ここ10年、雇う側が強く感じていること。
 これが誰の責任かなど、どうでも良いことです、当座の雇用対策を考えるうえでは。
 それだけ格差が広がれば、現状では派遣拡大でなければ、格差の下(下位50%)にいる若年層は仕事がなくなる、、、正規待遇、正規賃金では報酬対能力比で中国人に負けるから。
 
 あと、感情の導火線に直ぐ火がついてしまう子が多いのも最近の特徴で、これはゲームのやりすぎのせいかな、と思う。 これも仕事を任せるうえでは問題。能力とキャラと二つの点で問題が増えてきているのだが、後者は変えられない、変わらないので実はもっと問題なのです。 
こんにちわ、lbe*7さん

>メディアと国会議員は頭でっかちのアホそろいですよ。

メディアは確かにひどいですよね。あんなにたくさんいるのに一斉に同じ報道しかしないので。日本のマスコミの数が半分になっても国民は何も困らないと思います。

国会議員に関しては自分たちが選んできたという部分もあるので、そういう意味では自分たちのレベルも表しているのかなぁと(苦笑)。

政治に関しては文句ばかり言って傍観者になっても悪くなる一方なので、ここ最近、自分なりのスタンスを持って出来る範囲で行動を起こしたいと思うようになりました。そういう意味でみんなの党に期待していますね。

>これじゃあ、いくら格下げされても文句は言えませんよね。。。

格下げしている奴らもインチキ野郎なんであんまり真に受けるのもどうかと思います。ただ僕はトレーダーなのでこの格下げに対する投機的な動きやマーケットの反応には注目しています。
lbe*7さん
こんにちは

メディアと国会議員は頭でっかちのアホそろいですよ。

表現の間違いを指摘したら星の数だけありますから^^;

管総理の演説にも国民に何らかの負担をお願いするとおっしゃってはいましたが

すでに国民への負担が増えすぎてますからこれ以上したら

管総理のクビもんですね。

らいあんさんのおっしゃる通りすでに国は国民に対して借金をしてる状態ですので、債権者は国民であり、債務者は国家であることをメディアも議員も気づいてないとは愚の骨頂です。

これじゃあ、いくら格下げされても文句は言えませんよね。。。

メディアと議員への冒涜を述べさせたら3時間は僕、語れます(笑)
>いや簡単なことです。 自民政権下ではやってきたことだから。

確かにこのままではいけないのは明らかなので若い世代が政治にどんどん参加して少しずつでも今の年寄りの仕組みを変えていかなければいけないです。今回ほど政治に無関心だと国が滅ぶというのは痛感したのはありません。

>あと、派遣は雇用拡大のためだよ。 円高政策、中国シフト、若年層の無能化(能力格差拡大=シツケの問題)が進む中で正規化を進めたら雇用が無くなるのは当然。

じゃあ貴方もその日本の雇用拡大のために進んで派遣社員になれますか?

人間の能力なんて対して変わらないよ。変わるとしたらほとんどが教育です。シツケが悪いのは子供よりも親の世代の責任だし。貴方は自分の事をすごく優秀だと思っているみたいで時々気分が悪くなるね(苦笑)。

派遣社員にツケを回すんじゃなくて正社員にももっと負担させるべきだと思う。
他人事だから何とでもいえるし、そういう”自分たちは違う”的な大人達が多いのは個人的に恥ずかしいです。

一番の問題なのは特に大手企業で顕著ですが、業務内容的に派遣社員と正社員の垣根があまりない所に大量の派遣社員がいて収入に大きな格差が生まれていることです。こういうのは将来これらの人達の無気力や無関心を産んで、社会を不安定にするだろうし、自分たちが年寄りになった時に、結局、そのツケは回ってくる。色んな現場の経験からこの事を実感してます。ここは学問だけじゃ見えない部分で、まぁ、わかんなきぁいいですけどね。
jojuさん
いや簡単なことです。 自民政権下ではやってきたことだから。
そのうえ、今や、支出>>収入、、が誰の目にも明らかだから。

支出の圧倒的最大費目が社会保障・福祉であり、現在の社会保障水準ではその増加ペースが甚大になること、 少々の増税では焼け石に水なこと、 大増税では成長低迷化で税収はさほど増えないこと、 賦課年金方式では社会保障は成長に合わせた額に抑えざるをえないこと、 ★そしてここが大事なのだが社会保障抑制は高齢者狙い撃ちでなく低成長が続く限り若年世代まで全世代に及ぶこと(稼ぎ以上に使うなど土台無理)、、、、こういう当たり前のことを訴えれば良い。

 これで分からない有権者は50%以下だと思う。 とはいえ、今の自民では小泉時代のような政策は出来ないので無理だろうが、、、(やる気のある政治家はみんなの党に出ている)

 あと、派遣は雇用拡大のためだよ。 円高政策、中国シフト、若年層の無能化(能力格差拡大=シツケの問題)が進む中で正規化を進めたら雇用が無くなるのは当然。 小泉時代の円安政策時代でも中国シフトは止まらなかったのだから、今なら尚更、派遣推進でなければいけない。
 民主はホントに間抜けだ、、というか日本解体、世界革命を信奉していた全学連世代、反米安保世代(カルト)の集まりが民主党なのだから、半ば意図的なものだろうね。 
>支出の最大費目である社会保障・福祉を抑える

人間には感情というものがあるし、保身的にもなる。社会保障の削減は誰もが思っている事なのに、それでもそれを今までやれなかったというのはそれだけの抵抗があるという事です。

jojuさんが言うほど簡単な事ではないでしょうし、これをやる政治家は、かなりの信念がいるでしょうね。

>何もやらずに増税、増税、とは責任ある政治家のやることか?

民主党にそもそも責任と言う言葉があるのでしょうか? だから彼らに言っても意味がないと思います(苦笑)。

>ここに掲げた政策は、政治家がフォーカスを変えれば実現可能なものばかりです(小泉時代にやっていたことばかり)。

小泉時代には今いる年配のサラリーマンの雇用を守るために派遣を極端に増やしてそれらの負担を全部押し付けたという大きな汚点もあります。
 
jojuさん
 政府累積債務が個人家計資産を上回る頃には、新発国債の買い手は外国に依存するしかない(家計資産の全てが国債に回るわけでもないし)。 当たり前のことです。 

 量的緩和の拡大は当然のことです。 中国など昨年60兆円も放出している。
 また、支出>>収入、が問題の根本なのですから、支出を抑えて、収入を増やす政策を取らねばならない。 

 支出の最大費目である社会保障・福祉を抑える。 これがなければ問題は解決しません。 年金は低成長に即したレベルに漸次下げる(これは経済成長にマイナスにならない。年金はほとんど消費に回らないので)。 
 消費増税はしない(税率アップでも成長にマイナスゆえ、税収は大して増えない)
 量的緩和拡大(円安誘導、株高誘導)で経済体温を上げたうえで、規制緩和、民営化などの成長拡大政策=税収増大政策を進める(民営化は支出抑制策でもある)。
 
 現状、民主は全く逆の政策を取ってますね。 金融は諸外国に比べ引き締め、支出が拡大し、成長政策に逆行してる。 支出>>収入の状況を悪化させる政策を取りまくって、その穴埋めで増税を持ち出している。 

 どうしても増税する気ならば、かつてカナダがやったように、増税の前に政治家・公務員の給与削減・定数削減をやって、そのうえで選挙にて増税の賛否を問うべき。 それが責任ある政治家というものではなかろうか(何もやらずに増税、増税、とは責任ある政治家のやることか?)


 なにが適切な政策か、理屈が分かる国民は3割はいるでしょう。 政治家はアホな有権者は相手にせず、賢い有権者にフォーカスすべきです。 それでも政権は維持できるし、政策は少しずつでも前進する。 ここに掲げた政策は、政治家がフォーカスを変えれば実現可能なものばかりです(小泉時代にやっていたことばかり)。

 目先の利益しか追わないアホな有権者にフォーカスし続ける限り、中長期的国益は損なわれ、目先の利益も尻すぼみになり、結局、アホな有権者の支持も失うことになる、、、自民、民主、、角栄以降の政権はほとんどこのパターン(中曽根、橋本、小泉を除く)。
コメントありがとうございます。

>しかしこれは非常に難しく、今さら遅いかもしれない。

確かにそうですよね。アメリカのクルーグマン氏なども、日本は借金が多すぎるので、非伝統的な金融政策を大規模にやる必要があると言っています。というか個人的にはその他に何があるのか聞きたいぐらいですね(苦笑)

>いくら金融緩和しても円安にならない国際情勢で

金融緩和は少なくともデフレを軽減しますよね。たくさんの借金がある日本にとってそれだけでも大きな効果があると思います。

>とにかく、金利が上がることの無いように

高橋洋一さんの著書、”この金融政策が日本を救う(P113)の中で、デフレ下では、予想インフレ率の上昇分だけ名目金利が上昇するというフィッシャー効果はただちに実現しないとあります。理由は、現金がジャブジャブの状態なので、インフレ予想が起こっても、現金の一部が債券購入資金に回り債券価格を下支えするため金利はなかなか上昇しないとの事でした。
acontaさん
緊縮財政で支出を抑制、歳出は税収の範囲に押さえる。これが本来あるべき姿でしょう。しかしこれは非常に難しく、今さら遅いかもしれない。当然やらなければならないが、相当長い調整期間が必要でしょう。そして、デフレからの脱却はあきらめるのだから、景気回復なんて無理。日本はまた数十年を失うことになるのです。

一方、金融緩和によって景気回復を促し、デフレを脱却して上手くインフレターゲットに軌道が乗れば、これは確かに税収も大きく跳ね上がりますね。しかし簡単ではない。現状は、いくら金融緩和しても円安にならない国際情勢で、これでは企業の投資活動も伸びるはずはなく、激的な税収アップも期待できない。

ではどうするか? 私なら後者を取る。とにかく、金利が上がることの無いように上手く国民を騙して、いや、理解を得て、国債を買い支え続ける。積極的な海外輸出で貿易黒字を継続的に確保した状態で、新興国の成長や欧米の景気回復をひたすら待つ。そうすれば、いつの日か必ず欧米の金利が上昇し、円安になる日が訪れる。
プライマリーバランスがプラスになるまで、国民が眠っててくれれば良いのだが。
こんばんわ、

>それと、政府累積債務が個人資産を超えれば、日本国債の買い手は外国人だらけになります

ごめんなさい(汗)。なぜ外国人だらけになるんでしょうか? 日本人が国債を大量に投げ売って外人が買うという事?

>政府債務が増えないように、支出抑制、特に社会保障費の抑制が急務なのです。

確かにそうなんですが、その正論で現実問題として、選挙に勝てるんですか? 高齢者の大半は口では次の世代のためにとか言っても自分達の事しか考えていないから無理でしょ。与謝野さんのコメントなんか見てるとそれが明らかですよね。日本の経済財政担当相がインフレは悪、デフレがいいなんて言ってるんだから。嫌な事は全て次世代にという典型的なじじぃの発想です。

今一番現実的に可能なのは、jojuさんも大好きな、金融緩和とリフレ政策、日銀へのインフレターゲットの設定みたいな所になるんじゃないでしょうか?

ちなみにjojuさんは高橋洋一さんが言っている事をどう思われますか?

あと今消費税増税なんかをやったら全体の税収が落ち込んで日本はまた不況になるんじゃないでしょうか? そうなったら元も子もありません。
jojuさん
日本国債は、自分から自分への借金だから始末が悪いのですよ。
要するに、将来の稼ぎの先食いということですから。
裏を返せば、今ある国民資産は砂上の楼閣ということです。

それと、政府累積債務が個人資産を超えれば、日本国債の買い手は外国人だらけになります。 そうなれば、今の低金利で貸し付けるわけがないでしょう?
 その時、日本国債バブルの崩壊が始まるわけで、そうなるまでに5年~10年も持たないのは、政府債務と個人資産の推移を見れば一目瞭然。

政府債務が増えないように、支出抑制、特に社会保障費の抑制が急務なのです。
低成長の現役世代稼ぎで、高度成長前提の高齢者年金を支え続けるなど、土台無理。 増税しても成長マイナスに作用するから、税収は大して増えない。 支出抑制こそホントの解決策です(目先の選挙を考えると増税の方が切り出しやすいが、これは危機の拡大先送り路線)。
acontaさん、初めまして

>国債の償還ができなくなる事態

僕は正直デフォルトなんて起きないと思っているんですよね(汗)。個人でどうする事も出来ない事を悩んでもしょうがないと思っています。

確かにこの所ずっと社会保障が増加により国の借金が増えてますが、それでも日本は世界最大の資産(確か700兆円持っている)も持っています。今の時点でデフォルトを心配するのはちょっと早すぎるのではないでしょうか。それよりもずっと続いているデフレをなんかしないと。

まぁただこのまま民主党が経済を無視して今の様に暴走してくれれば、それも現実に近づいてしまうかもしれませんが(汗)。
acontaさん
仰る通り、この表現には無性に腹が立ちますね。
赤字国債を軽々しく発行してきた政府、またそれを能天気に買い支えてきた機関投資家、どちらにも呆れ返るばかりです。そして悔しいことに、これを放置すると、いずれその付けを払わされるのは、債権購入者だけではなく我々国民全員なのです。なんとか税という名目でね。まさかデフォルトなんて起こせないでしょう。日本の郵貯や銀行や大手生保が、政府に対してデフォルト宣言はできないよねぇ。
だけど、国債の償還ができなくなる事態、今のうちから考えておいたほうが良いかもねぇ?・・・
初めまして 呑気呆亭さん

コメントありがとうございます。

>マスコミは、事実のうちの一部だけを特段に取り上げるので

今年1月1日時点の推計人口(1億2737万人)で割っているので、国債を持っている債権者も入れて計算しています。確信犯でやってるなら詐欺ですし、確信犯でなければメディアとして失格です。

>それにしても、今までのように、借金を先送りし続けるのは、さすがにヤバイですね。

おっしゃる通りですね。でも日本は金融緩和でデフレを脱却して、円安にしていくしか道はないのではないでしょうかね(汗)? 
こんにちは。

大賛成ですね。 (^^♪

日本の個人金融資産は、1,500 兆円程度なんですよ。
従って、借金を全部支払っても余裕があります。
もちろん、この中に銀行預金なんかがあり、それが間接的に国債を買っている。
年金の積み立てもしてる。 これも国債を買っているはず。
国や地方自治体は、確かに大赤字なんだけど、国際収支はず~~とプラス。
つまり、公的機関の借金を含めてもトータルでプラス。
これが、円高の原因。

日本株を外国人が買っているといわれています。
確かにこれは事実。
しかし、日本の海外投資額はそれよりずっと多い。 (^_-)-☆

マスコミは、事実のうちの一部だけを特段に取り上げるので、事実を誤認してしまう。
もちろん、そんな情報に惑わされる人が悪いんです。

それにしても、今までのように、借金を先送りし続けるのは、さすがにヤバイですね。
らいあんさんのブログ一覧