草食系男子という言葉に対する疑問

らいあんさん
らいあんさん
草食系男子と言う言葉が流行りだしてから、草食だねって言われる事が多くなった。

でも俺、昔からこんな感じだし、性格もいきなり変わったわけではない。

だからそう言われるとちょっとイラッとする時がある。

確かに異性にもガンガン行く方ではないし、シャイなのかもしれないけど(汗)。

なにかマスコミの影響もありシャイな奴≒草食系男子になってないか?

そりゃあ、一見穏健に見える奴だって、イライラする事もあるだろうし、不埒な事も考えたり、ずるくなったり、感情的になったり、女の子と仲良くなりたいとも思う時もある。

だから最近の若い者は...って言われると”あんたらと対して変わらないよ。”っ言いたくなる。

お金を使わないとか、リスクを取らないとか、夢がないとか言いたい事をいう人もいるけど、そりゃあ、不況になったら誰でもそうなるでしょ。相場でも明確な下降トレンドで逆張りをしないのはごくごく自然な自己防衛。まともな男だったら派遣社員で収入が安定しなければ、自信がなくなるし、そういう時に女を口説こうなんて思えないだろうから。

30代半ばの男が飲み会に行って、女の子に”仕事は何やってるんですか?”って言われて、”いやぁ短期の派遣で、時給1000円で検査業務をしています。”なんて恥ずかしくてとても言えない(苦笑)。だから自然と足は遠のく。

仕事とか経済力って言うのは、その人の人格を形成する上で非常に大きな影響力がある。

だからそういう背景を見ないで、安全な所から、”もっと頑張れ”とか”積極的にリスクを取れ”とか言うのは、本当に無責任だと思う。
12件のコメントがあります
1~12件 / 全12件
売らないしさん こんばんわ、

売らないしさんは自分をしっかりもった方なんですね。

僕は結構フラフラしていまいます(汗)。

>自分に対する他人の評価も他人のものであって

おっしゃる通りかもしれません。でも僕は自分が思っている事を他人がどう考えているのかを知りたくなります。そしてそれを聞いて再度自分がどう思うかを考えるんです。影響される時もあるし、いやそれはないだろうと思う時もあります。

みん株では職場のようにしがらみもないし、正直に思った事をいえて、それに対しての正直な感想も聞けるので、僕にとってすごい貴重で場所ですね。
リカク仙人さん こんばんわ、

>マスコミ界はうそぶく言葉が氾濫してます

そういうのが日常に溶け込んで自然になるのが怖いですよね。個人的にはKYとかやたらマスコミで使われるカリスマとかにも違和感があります。

ただ僕はこれでも団塊の世代は尊敬してるんです。だって自分の親の世代ですからね。自分が今ここにあるのも両親のおかげですし、なんだかんだ言っても昔の世代の頑張りのおかげで日本は経済大国になったわけですから。

だから自分たちがこれから年金で支えていくのは当然だと思っています。ちなみにこの前の会社の飲み会で国民年金を払っていない同僚がいて危うく説教しそうになったぐらいです(苦笑)。

まぁまずは仕事をなんとかしないと(汗)。
(退会済み)
らいあんさん
こんばんは
毎日一生懸命生きることが出来る
僕はそれで十分です
他人の言葉は他人のものです
自分に対する他人の評価も他人のものであって
自分のものでないと思います
自分に対する評価に悩まされていたときがありましたが
自分の信じた道を一生懸命進めばいいと
今は思うようになりました
>僕はこの草食系とか肉食系いう言葉自体とかその定義の仕方がおかしいと思っているのです。

このことに真正面から意見を言うと、我々は嘯き(うそぶき)時代にいきてるので、嘯かれるのは慣れるよりしょうがないということです、定義の仕方がおかしいのはマチガイありません、そういえば都合が良いだけです

ちなみに私らは団塊世代です

団塊世代とか草食男子、肉食女子と言われても嬉しくないはずです
あたりまえです、ほめ言葉ではありません
ひとからげに言うのが今風だからです

体のよい差別用語に聞こえる人もいるでしょう

マスコミ界はうそぶく言葉が氾濫してます
それを許す人も放置する人もきわめて多いのが実情で、そのためだんだん標準語のようになっていきます

○○と一体となってこの事業を成功させます・・・・本当に一体か?
○○と手を携えて参ります・・・・・本当に手を携えるのか?

戦前戦中世代=用無し世代、オレオレ詐欺が対象にする世代
団塊世代=今後めんどうになる世代
こんなかんじでしょうか?
リカク仙人さん こんばんわ、

僕はこの草食系とか肉食系いう言葉自体とかその定義の仕方がおかしいと思っているのです。

人間には性格があり、おとなしい人もいればうるさい人もいます。ただおとなしくても根性がある人もいますし、うるさくても口ばっかりで何も出来ない人もいます。

結局、自分自身の行動に対して責任感があるか、他者に対する思いやりがあるかどうかが重要で、おとなしいとか、うるさいとかは、その人の個性になってくるのでそれはそれでいいのではないでしょうか。

そして今の様な不況の時はほとんどの人が慎重になり冒険もしなくなります。それはそれでしょうがないと思いますし。

もちろん、僕らや今の世代が豊かさになれて昔に比べてハングリーさが足りないと言うのは一理あるでしょう。

でもじゃあ昔の世代の人達は今でもそのハングリーさを失っていないのでしょうか?

電車に乗るとたくさんの高齢者が携帯電話をずっと眺めている光景をみます。周りを気にせずに大きな声で話されている人も結構いる。

今の便利な時代にどっぷり漬かっているのは若い人も年を取った人もそんなに変わらないのではないでしょうか?


>このへんをやっていかないと悶々と一生をすごすことにもなりかねません

この言葉は重いですね。それをかしめてこれからどうするべきか考えてみます。確かにこのままではジリ貧です。

丁寧に答えて頂いてありがとうございました。
初めまして Mickyさん、

今の世の中若者に限らず保守的になるのはある意味当たり前ですよね。

ある程度責任感のある大人ならば収入が減れば慎重になるし節約もするでしょう。

今の若い人はリスクを取らないとか嘆いている人達は自身の決断でどれだけリスクを取ってきたのでしょうか?

ある意味終身雇用なんて究極のリスク回避じゃないですかね。それにどっぷり漬かってる世代が言える事ではないと思います。

>おかげで過去の20年のうち4年は寝たきりになりました・

まだ若いのにそれはすごいですね(汗)。自分も結構見かけによらず無茶をする方ですがさすがにそこまでは出来ませんね(苦笑)。
こんばんは

いつも上から目線の様に書きたい放題の私で、ごめんなさい

貴方が生まれた1980年代は高度成長期であり、まじめに働けば家が買えるとか、海外旅行ができるとか、1000万円貯めたら独立できるとか、前途洋々の時代でした

従ってどこの親もおしなべて子供には甘く、危機に備えることを教えるとか、人とケンカしてでも勝つことを教えるとか、そんなことは無く、おとなしく勉強してよい学校に入ってよい会社に入ってくれれば、良い子なのーという子育てだったようです

だからハングリーであっても道端の雑草を食べるほどではないし、ひとんちの柿やイチジクの実をとったりもしません

とてもおとなしいし、紳士的で好青年が多いという印象で、これが草食・・・という表現になるのでしょう

リーマンショックで決定的になったのはコストダウン意識が徹底され、マニュアル化、自動化、IT化、OA化、派遣労働力活用などが企業のほとんどに採用され、特徴の強い人が不要になってきたことです

安い給料(時給800円~1000円くらい)で文句を言わずマニュアル通りにみっちり働くひとが重宝される・・・・
もっと欲しいならよそへ行ってちょうだい・・・・こんな感じでしょう

こんな社会になるのを予想したか、しなかったか
こんな社会のなかで自己実現できるようにしたか、しなかったか


私が若い人に独立を勧めるのは、独立する人は、前身全霊を使って大きいお金を掴むことにまい進するからです、そこからアイデアが生まれます

全ての責任を自分で負う・・・だから売り上げから経費や仕入れを引いた残りは全て給料です
50万、100万、200万、あるいは10万、・・・・

観光地で人力車を引く、おいしい宅配ピザ屋、跡継ぎを探してる農家に弟子入りする、
仕事はヤマほどあります

特徴を強く発揮したいなら、ナニがしたいかがわかれば先にすすめるでしょう

案外多いのは、何がしたいのか自分でも良くわからない・・・ということです

ハングリーさが浅いのであれはイヤ、これもイヤで、いやなものは言えるがやりたいことが見えないという贅沢な悩みのようです

将来のことより、明日の仕事・・・給料をもらうための仕事・・・これはもう作業でしょう

人のためにする、ひとをよろこばせるためにする・・・これが仕事でしょう

作業が自分の自己実現のためと割り切れるなら、作業のスペシャリストを目指します

作業が給料をもらうためだけなら、自己実現は別のことをしましょう

このへんをやっていかないと悶々と一生をすごすことにもなりかねません
そんなふうに思います

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
参考:私の小学生時期
肺炎で42度の高熱で、出張診察してくれた町のお医者さんが母に「この息子さん、このまま熱がさがらんかったら、今夜がとうげで、お母さん覚悟してください」・・・胸の痛みとケッタイな悪夢のなかで聞いてしまった言葉でした

参考:私の小学生時期
近くに堵殺場があり、エプロンが真っ赤に血にそまった作業員をみることがありました
顔は笑顔なのに・・
・・私の飼っていたヤギもそこで処理されました
 草食系・・・文明が高度になり、赤ん坊~幼児の死亡率が低く人口密度が高い国では日本といわずどこでも子供を作りたがらなくなる傾向(=異性にアプローチしにいかなくなる傾向)になるのは当然のことですよねぇ・・・それに対してものの優劣のごとく妙な言葉で煽り立てるマスコミにはあきれ返るばかりです。

 リスクテイク・・・これってSCEの区多良木さんの様にリスクテイクしまくって自らも更迭され(しかもこの時、氏はSCEの株式を相当量保有していて拒否しようと思えば拒否も出来た)、こういう人が言うならわかるのですが、リスクテイクしてない(今年配の人ってほとんどがサラリーマン~そのまま定年退職でリスクテイクなんてしてない人ですよねぇ・・・)人がこういう事を言いまくっているのはほんっっっとどうかと思う限りです。
 私は人生リスクテイクしまくりな状況にありますが、おかげで過去の20年のうち4年は寝たきりになりました・・・。リスクテイク・・・これはまさに投資と同じで『自己責任!』なものですよね。
ハクゼンさん、どうもです。

>そういう時は耳元で、「試してみる?」

なにを?
九尾化猫さん、こんにちわ

勝ち組負け組という言葉は最近あまり聞かなくなりましたね。ただこの言葉はその人の経済力を背景にしていたので草食とか肉食よりある意味的を得ていたのではないでしょうか。

>あのころ、私はちょうど、酷いうつ病になり、完全に負け組に転落しました。

大変だったんですね。人間どこで転落するかわからないですからね。

前にあるテレビ番組で”経済的に豊かなのに幸せになれないみたい”な特集をしていて年配の評論家?の人達がそれについて話していましたが、本当にそう思っているのであれば、自分の持っている富の大半を恵まれない子供達にでも寄付すればいいのにと思いました。経済的に豊かでも幸せになれないと言うのはある意味金持ちの詭弁で、正確に言うなら、経済的に豊かでも幸せじゃない人もいると言うべきです。 (そしてそれは豊かさが問題ではなく、その人自身の問題です。)

上の世代は草食を嫌いな人が多いようですが、まず乱暴に定義する事自体が間違ってるし、世の中シャイな人もいればアクティブな人もいて、それでバランスが取れているので、色んなタイプの人がいていいのではないでしょうか。

ちなみに僕は自分の性格をネットで診断すると、草食系だけど、たまに肉食にもなる稀有なタイプという事でした(汗)。でもそんな事いったら僕に限らずみんなそうなんじゃないかとも思いましたがね(苦笑)。
(退会済み)
そういう時は耳元で、「試してみる?」
(退会済み)
らいあんさん こんにちは

草食系、肉食系と言いますが、マスコミが作りだした言葉なんじゃないかと思いますが、時代を反映したものだとは思います。

小泉政権の頃、勝ち組、負け組という言葉が流行ってました。あのころ、私はちょうど、酷いうつ病になり、完全に負け組に転落しました。その時、勝ち組、負け組という分類の言葉は、非常に私の心をえぐっていたのを、覚えています。

そして今、その勝ち組は、本当にその時のままで、このまま勝ち組にいられるのかという疑問を持っています。うまく勝ち逃げ出来た人は、そりゃあ良かったですね、と申し上げますが、時代はどんどん変わっていて、負け組への転落予備軍がたくさんいるはずです。彼らは負け組になった時、何を感じ、どう生きていくんでしょうか?まあ、幸せに生きていけるんならいいですけどね・・・

ちなみに、わたしは、雑食系といって、けむにまくようにしてます。にゃははは。
らいあんさんのブログ一覧