ミスをするという前提で再発防止のルールを作る

らいあんさん
らいあんさん
昨日パスモをなくした事を書いた。

失くしたのはこれで2度目。

前の時もこれからは気をつけようと思った。

でも失くす時は大体ボ~っとしていてその誓いを完全に忘れているので失くした時にそう言い聞かせてもほとんど意味がない。

だからそういう状態になってもそれでも失くす事が難しいように対策を立てないとまた問題は再発してしまうだろう。

次回気をつけようとか言ってもほとんどの場合、その時だけで意味がないのだ。

ミスをするという前提に立って再発防止のルールを作る。それが再発を防ぐ鍵になると思う。
5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
(退会済み)
ライアンさん おはようございます。

役に立てば幸いです。
九尾化猫さん

なるほど、一人さんの考えに似てますね。

ぜひ参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

ちなみに僕が考えたのは財布からパスモを出さないようにするという単純なものでした。手に持つと無意識におかしな事をする時がありその場合は防ぎ様がないので(苦笑)。

これからは透明の定期入れの部分にカードを入れて改札を通ることにしました。

こういうロジックは他でも使えそうです。傘もよく忘れるのでこっちにも応用出来るのではないかと思ってます。
(退会済み)
ライアンさん おはようございます。
世の中の良い人に拾ってもらうというものです。
同じ名刺が沢山入っていると、本人確認しやすいので、駅とかで連絡される可能性が高いのです。そういう意味です。
九尾化猫さん、おはようございます。

>自分の名刺をいっぱい入れておくと、結構、出てきやすいですよ

ごめんさんさい、これはどういう意味でしょうか?(汗)
(退会済み)
ライアンさん こんばんは

自分の名刺をいっぱい入れておくと、結構、出てきやすいですよ
らいあんさんのブログ一覧