yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14842件目 / 全20817件次へ »
ブログ

中国、PMIの低下もまだ高水準

7b7931279  

中国、PMIの低下もまだ高水準 2010年12月30日 写真はライオンズイヤー
円高も一服し、日経平均は若干動いたが、下落して終了。去年を下回った。中国は落ち着いた動きに。年初に向けて大きく為替が動く可能性がある。1/1ショックを何度も経験し、手を出さないほうがいい。来年はライオンズが来そうです。西武渡辺監督の2年連続の強運にあやかりましょう。
中国による昨日の山口銀行の訴えは見せしめでつるし上げたようだ。相当、貿易代金の名目で不動産市場に流れ込んできているようだ。外資も目ざとい。ほとんどは国営の銀行のやったことで、名前を伏せたようだ。中国らしいやり方だ。中国PMIの低下は金融引き締めがやや緩むのではないかとの期待をさせる。日本が中国に対しての優遇関税を廃止する方向に決定したようだが、小沢問題、仙石問題から法案そのものが通らず空転する可能性も。冒頭解散はあるのだろうか? 
[北京 30日 ロイター] HSBCが30日発表した12月の中国購買担当者景気
指数(PMI、季節調整済み)は54.4と、11月の55.3から低下し、3カ月ぶりの低水準となった。 生産と新規受注が伸び悩んだが、製造業は引き続き力強い拡大を示した。 PMIは長期平均の52.3を上回っている。 第4・四半期の製造業の伸びは、第1・四半期以来の高水準となった。 指数は50を上回ると景況の改善を、50を下回ると景況の悪化を示す。 インフレ圧力はピークを過ぎたものの、高止まりしている。 投入コスト指数は72.3で、前月の80.8から低下、3カ月ぶりの低水準となった。産出コスト指数も小幅低下し、4カ月ぶりの低水準となったが、両指数とも依然高水準で、顧客への価格転嫁が続いていることが浮き彫りとなった。
東京株式市場・大引け=反落、終値では前年最終日を下回る
2010年国内企業MBOは33件、買い付け価格のプレミアムは平均52%
2010年大納会、はやぶさプロジェクトマネージャーの川口氏を迎え恒例の手締め=東証
東京株式市場・大引け=反落、円高を背景にディーラー筋が売り仕掛け
新興株式市場・大引け=2010年のジャスダックは6.6%上昇、マザーズはプラス4.1%
台湾株式市場・大引け=3営業日ぶり反発、運輸・ハイテク株主導
ソウル株式市場・大引け=続伸、年初来では21.88%上昇
新興株式市場・大引け=まちまち、ジャスダックは4日続伸
シドニー株式市場・大引け=3営業日ぶり反発、金属相場高で鉱業株堅調
台湾金融監督委員会、外国資本に対する調査に着手へ
きょくとう:11年2月期 9カ月単体、当期25.5%増3.15億円、11年2月予想2.07億円
クリスマス週の米小売売上高、寒波が10億ドル相当押し下げ
米公的年金基金、第3四半期の運用資産は前期比+6.2%
12月の中国PMI指数は54.4に低下、3カ月ぶり低水準=HSBC
中国・香港株式市場・寄り付き=続伸、エスプリなどが高い
東京株式市場・前場=反落、休暇前の円高で警戒感
シドニー外為・債券市場・中盤=豪ドル、28年ぶり高値
みずほFG、オリコ優先株をモルガン・スタンレーなどから買い取り=関係筋
8411、8585、2300、9984、8750

コード 指数名称 出来高 時間 現値 前日比 前比%
.N225 日経平均 0 3:00pm 10,228.92 -115.62 -1.12%
.TOPX TOPIX 146,814 3:00pm 898.80 -9.21 -1.01%
.JSD JASDAQ 0 3:11pm 52.30 +0.01 +0.02%
.HSI 香港 ハンセン 0 4:12pm 22,991.90 +22.60 +0.10%
.TRXFLDJPP TR指数 - 日本 0 4:00pm 79.88 -0.80 -0.99%
.TRXFLDHKP TR指数 - 香港 0 4:26pm 262.55 +1.26 +0.48%
.TRXFLDCNP TR指数 - 中国 0 4:15pm 300.91 +0.11 +0.04%
.TRXFLDINP TR指数 - インド 0 4:27pm 687.24 +1.96 +0.29%
.AORD オーストラリア ASX 0 2:37pm 4,886.70 +15.10 +0.31%
.FTSTI Straits Times Index 0 4:12pm 3,214.19 +6.28 +0.20%
.KS11 韓国 総合 297,360 3:01pm 2,051.00 +7.51 +0.37%
.SETI タイ SET 1,525,184 2:31pm 1,035.35 +0.76 +0.07%
.JKSE インドネシア 総合 0 4:17pm 3,708.13 +8.92 +0.24%
.PSI フィリピン 総合 0 1:29pm 4,201.14 +1.83 +0.04%
.KSE パキスタン KSE100 0 4:27pm 11,990.75 +104.73 +0.88%
.SSEC 中国 上海総合 73,172,046 4:15pm 2,759.57 +8.05 +0.29%
.SSEA 中国 上海A株 72,902,781 4:15pm 2,889.51 +8.41 +0.29%
.SSEB 中国 上海B株 269,265 4:15pm 298.20 +1.19 +0.40%
.SZSC 中国 深セン総合 41,291,195 4:00pm 1,261.10 +5.45 +0.43%
.SZSA 中国 深センA株 40,957,659 4:00pm 1,319.93 +5.76 +0.44%
.SZSB 中国 深センB株 333,535 4:00pm 808.69 +1.12 +0.14%
.TWII 台湾 加権 5,390,090 4:16pm 8,907.91 +41.56 +0.47%
.BSESN インドBSE 5,183,777 4:27pm 20,343.21 +87.18 +0.43%
市場 限月 現価(ドル) 前日比
NYMEX原油先物 期近 91.27 0.15
NYMEX金先物 2月限 1413.6 0.1
NYMEXプラチナ先物 1月限 1770.0 15.8
NYMEXガソリン 期近 2.4106 0.0202
主要通貨 対円レート
米 ドル (USD) 81.529999
ユーロ (EUR) 107.919998
英 ポンド (GBP) 126.610001
オーストラリア ドル (AUD) 82.930000
ニュージーランド ドル (NZD) 62.560001
カナダ ドル (CAD) 81.510002
スイス フラン (CHF) 86.470001
中国 元 (CNY) 12.330200
(ロイターより抜粋)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    今年はお世話になりました。

    きれいなオレンジ色ですね。

    円高はもっと進むかもしれませんが
    来年もがんばってトレードをやっていきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/30 22:42
    ニャン(=^・^=) ママさん
    こちらこそお世話になりました。

    >きれいなオレンジ色ですね。

    この時期にまだ咲いています。

    0度までは持つようです。

    明日枯れるでしょう。

    >円高はもっと進むかもしれませんが
    来年もがんばってトレードをやっていきたいです。
    >どうぞよろしくお願いします。

    本当に円高がすごいです。

    企業も頑張っていてくれます。

    70円になっても多分大丈夫でしょう。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    hisayさん
    2010/12/30 23:10
    yocさんこんばんは。

    謎の中国、私は12月26日の日経新聞が難解で抜け出せません(苦笑)
    日本は中国には領土も人工も叶わないので
    バブル期の過去の功績は忘れて
    もっと小さい国なりに建て直す時期に来ている気がします。

    TTP問題はどっちに転ぶかわからないですが・・

    円高、70円台ってどんな状況かわかりませんが
    日本円が弱いのにドルがもっと弱いから円高だとニュースで言ってました。

    新興国は現在の先進国並みに発展できそう・・というイメージがあるから
    わかりやすいですが
    日本や米国、欧州は発展というイメージをどこに持っていくかなのかなぁと
    思ってます。

    どんな未来なら良いのかなぁ~と
    新聞を見ながら考えてしましました。

    今年はちんぷんかんぷんだらけの私のコメントにも答えてくださってありがとうございました。来年も何卒宜しく御願い申し上げます。
  • イメージ
    jojuさん
    2010/12/30 23:22
    hisayさん

     というか、新興国成長のかなりは先進国企業によるものですよ。
     日米欧は新興国のドミノ的発展の中に成長と利益を見出しているのです。
     ドミノ的発展ですから、中国独り勝ちの状況は持続しない。中国シフトも同時進行で進んでいます。
     日本は小さい国になる必要はないし、十分強くなれる素地があります。政治家が小泉時代のようにまともになりさえすれば。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 09:31
    hisayさん

    おはようございます。

    中国は大きすぎて、自分がゾウの尻尾をさわって長いものだといっている人間のように思えてきます。

    良くわからないですね。

    投資の対象としては怪し過ぎます。

    また色々教えてください。

    良いお年をお迎えください。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/12/31 09:33
    jojuさん

    おはようございます。

    スパイスの効いた日記いつも読ませてもらっています。

    また色々教えてください。

    良いお年をお迎えください。

    来年もよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。