みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ810件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第549話 投資大臣への月間報告書(2010.11)

今月は、はやめの月末処理~(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋  11月23日(祝日)】

(新人君)「何を考えてるんですか??」

(鉄砲長)「来年の作戦だよ(・x・ ).o0○
     今年は、結構㌦が調達できたから、来年ドルをETF運用することを考えてる」

(隊員2)「2007年末に買ったETFの本みるとETFの価格が全然高値で違ってるp■qω・´)」

(隊員1)「それだけサブプライムローン問題からのリーマンショックは
     破壊力抜群だったことか・・・(@_@;)」

********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】

【単元未満株ファンド-個別38銘柄+ETF銘柄】(A)
コマツやウェイトの高い株が売れたのはかなりの収穫です。
日経平均10000円以上の場合は、株の運用をとめていてもいいと思ってます^^


【FX】(D)
使っている外為どっとコムが手数料無料になり相対取引FXは少しずつ挽回中
こればかりはあせってもし方がないし時間はかかるでしょう
少しずつやっていきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


【CFD】(D)
12月のメジャーSQ(12/10)までが勝負になります。
中途半端なショートポジションを持ってるんでどうするかなぁ??

【投資信託(外国株/世界物価連動債ファンド/世界REITファンド/新興国)
/個人向け国債/米ドルMMF/マネックスG社債】(B)

12月に「マネックスG社債(1年)」またまた償還を向かえます(*^^)v
これは来年の投資資金に(/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ..

投資信託も調子がいい時は、追加で買い足しなし
新興国、先進国株式ファンドと基本的には調子悪いわけでもないので^^


先日の勤労感謝の日で来年への計画を少し練ってました。(←早い??)

分散投資は相当やってるほうですが、もう数年投資をやっていると
「この商品は今のライフステージには不要」とかだいぶわかってきた面もあります。


米㌦の運用を考え出したのも1つです。米㌦が安いのはある意味チャンスですから!
2007年に買ったETFの本みてたんですがその当時ETF買ってると
大体今はその1/2ぐらいまで値下がりしてるんですなぁ~
(日本円でETFあるじゃんとおもうかもですが、
他通貨で投資運用することに意味アリ)

2007年というのはみんかぶが始まり日経平均が18000円台だったわけで
今いる人は想像もできない高値ですが、
私はそこにいたわけですから!( ̄ー ̄; ヒヤリ

さて2010年も1ヶ月
。∠( ̄(エ) ̄)ノサンタ♪を引き寄せれるよう少しでも挽回するぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/11/27 07:13
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >今年は、結構㌦が調達できたから、来年ドルをETF運用することを考えてる
    >米㌦の運用を考え出したのも1つです。米㌦が安いのはある意味チャンスですから!

    米国ETFは,1回の買付手数料がやや大きいですが,その分投資金額を大きくして,長期投資だと考えれば,信託報酬が格安であるのがいいですよね。さらに,品ぞろえが豊富ですし。また新たな挑戦ですね。ご健闘をお祈りします。


    >2007年というのはみんかぶが始まり日経平均が18000円台だったわけで

    みんかぶは,2007年に始まったのですね。鉄砲長さんの会員IDを見て思ったのですが,鉄砲長さんは,かなり初期に入会されたのですね。

    それにしても,みんかぶ初期の,NK18000円台からしっかりと生き残って,いまでも活躍されている方って,どれぐらいいらっしゃるものなのでしょうか…。そう考えると,鉄砲長さんはまさに「生き証人」。敬服いたします。私も鉄砲長さんを見習って,どんな荒波にも負けない投資家になりたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/27 08:01
    >kuma-nomiさん

    私はよく昔の本をとっておいたりするんですわ(四季報とか)
    数年たって見返してみると「こんな価格だったのか∑(゚ω゚ノ)ノ」ってのがありますし^^

    >米国ETFは,1回の買付手数料がやや大きいですが,その分投資金額を大きくして,長期投資だと考えれば,信託報酬が格安であるのがいいですよね。さらに,品ぞろえが豊富ですし。また新たな挑戦ですね。ご健闘をお祈りします。

    ㌦からETFを買うのがネックになるのは手数料なんですよね~
    ちなみに何種類も買う予定はなく1種類予定に集中させて
    配当や利益はMMFで運用ってのがやってみたいんですわ(^^ゞ
    TOPIX-ETFを積みたてるような運用スタイルで~

    >みんかぶは,2007年に始まったのですね。鉄砲長さんの会員IDを見て思ったのですが,鉄砲長さんは,かなり初期に入会されたのですね。

    私より若いIDで
    みんかぶに1週間に一回必ず現れる人は
    おそらくいないでしょうなぁ~
    ホンの時々現れる人はいますが・・・

    >それにしても,みんかぶ初期の,NK18000円台からしっかりと生き残って,いまでも活躍されている方って,どれぐらいいらっしゃるものなのでしょうか…。

    私が知ってる人でも数人はいますよ~
    ただかなり少ないことは確かです(^^ゞ

    >そう考えると,鉄砲長さんはまさに「生き証人」。敬服いたします。私も鉄砲長さんを見習って,どんな荒波にも負けない投資家になりたいです。

    ヾノ≧∀≦)oいえいえ 敬服とかは大げさです。
    (私「リスペクトシステム」
    もなくていいっていってる人なんで!ギャハハハ(≧▽≦))

    私は相場をみてても楽しめるタイプなので長続きするんだとおもいますよ。^^
  • イメージ
    こんにちは、

    >2007年というのはみんかぶが始まり日経平均が18000円台だったわけで

    へー2007年からみん株ってあったんですね。

    あのころ私もみん株はじめてたら、。。9022もっと高いところで売れたのに?

    日経平均18,000円あったってことは、まだまだ回復の余地あるってことですね。

    さいきんいろいろ他の株もみるようになって思ったのは、新日鉄、三菱重工、

    王子製紙など昔からある会社の株ってみな、500円以下になってるんですよね。

    バブルのころは、凄かった(年がばれる?)のにね~。

    株式投資するには、バフェット氏が言うように、業績が良く将来有望な儲かる
    銘柄見つけないとダメってことでしょうね。

    また、週末勉強しなくっちゃ、。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/27 20:18
    >コロコロコロンちゃんさん

    >へー2007年からみん株ってあったんですね。

    2007年のゴールデンウィーク近辺ですなぁ~
    私はそのころぼーっと株のサイトを探してるときに見つけて
    ブログからこっちに来た人間なんで(^^ゞ

    >あのころ私もみん株はじめてたら、。。9022もっと高いところで売れたのに?

    日経平均は2万円を伺う勢いだったとおもいますぞ!
    でも、そこがピークでしたから(笑)

    >日経平均18,000円あったってことは、まだまだ回復の余地あるってことですね。

    どうでしょうねぇ~ここは「いざなみ景気」の最終地点(笑)

    ●いざなみ景気とは(GOOより)
    http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%84%E3%81%96%E3%81%AA%E3%81%BF%E6%99%AF%E6%B0%97
    いざなみ景気(いざなみけいき)とは、2002年2月から2007年10月までの69ヶ月間に拡大した好景気である。日本の景気動向指数で見る景気循環における第14循環の拡大期にあたる。 好景気の恩恵が偏ったことと経済成長が緩やかであることから、好景気の割には「豊かさを感じない」好景気が特徴である。

    >さいきんいろいろ他の株もみるようになって思ったのは、新日鉄、三菱重工、

    「重厚長大」ってみんなが好きそうなところですわなぁ

    ★鉄砲長POINT!!
    ココが上がってくるときは
    本当に景気が上がってくるときです(* ̄  ̄)♂【  】

    >王子製紙など昔からある会社の株ってみな、500円以下になってるんですよね。


    >バブルのころは、凄かった(年がばれる?)のにね~。

    このころがすごいってのは父親から聞く世代なんで(^^ゞ

    >株式投資するには、バフェット氏が言うように、業績が良く将来有望な儲かる
    銘柄見つけないとダメってことでしょうね。

    私はそうは思わないです。^^
    ウォーレンバフェットさんは、
    偉大でも同じような考え方では同じ様にしか儲かりません~
    (否定もしませんし、肯定もしないかな??)
    ↑私はたぶん他人とは考え方が違いますので~

    >また、週末勉強しなくっちゃ、。。
    がんばってますなぁあとでいいツールをお教えいたしましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。