信用に値するかどうかはまず質問に対してのその人の対応をみる

らいあんさん
らいあんさん
昨日は仕事が休みで暇だったのでみんかぶで他の人の日記を読んだりしていた。

それであるリスペクトランキング上位の大御所のひとりごとを見ていて思わずはぁ~?となってしまった。

その人の推奨銘柄のコメントで、日本の交通機関と米国や他の国の交通機関について語られていたのだが、その人いわくカリフォルニアでは電車やバスが時間通りにこないのが当たり前なのでみんな出発時間に遅れてくるのだそうだ。インドでも何時間も遅れてくるみたいな事も書かれていて、その人いわくそれが国際人の感覚らしい。

僕は7年間カリフォルニアに住んでいたから、さすがにそれはないと思って、その人の日記に、“僕は長い間現地にいたんですけど、そんな事は聞いた事がありません。何を根拠に言ってるんでしょうか?”と書いた。

確かにアメリカの交通機関は時間にルーズだけど、それが許されるのは車社会だからで、そのルーズさが国際的なスタンダードだとはアメリカ人も思っていない。まともな人は時間通りに行きます。

同日、なんの反論もなくそのコメントは消されていた (-_-)

どうやら自分が批判する事は得意でも人から反論される事にはからっきし弱いらしい。

またやめるとか言われてファンに恨まれたら困るので、もう放っておこうと思う (^^ゞ

みなさんも投資をする際には、こういった人たちに惑わされないように気を付けましょう。特に自分が疑問に思った事やおかしいと思った点を素直にぶつけた時に、その人がどういう対応をとるかをみる必要はあります。

投資家や投機家は成功するためには、自分の疑問を一つずつ、自身の経験でクリアにしていく必要がある。それは色んな意味で痛く孤独な作業です。そしてたくさんの失敗もするでしょう。でもそれは基本的に楽しい作業でもある。だって成功するのもあなた次第だからね。

株にしてもお金だけのためにするなんてリスクを考えればナンセンス。それだったらフレンズさんが言ってたみたいに初めからやらないほうがいい。人からの意見やアドバイスは勿論大切ですが、最終的に決めるのは自分なんです。だから自分の疑問は解消する努力をしなければいけない。小さな失敗をする事でね。無駄なことを無駄だと体感する必要があるんです。

無条件でなんの疑問も持たず受け入れてしまうのは楽です。ただそれは投資家やトレーダーとしてもっとも対極にあるものです。

投資の最終的な目標は経済的にも精神的にも本当の意味で自立するということですから。
9件のコメントがあります
1~9件 / 全9件
jojuさん、

>ズレコメですみませんでした。

とんでもないです。jojuさんの意見はかなり参考になっています。ちょっと過激で視点は違う事もありますが、根っこの部分は同じようですね(汗)。

僕もよく感情的になって失敗することがあります(苦笑)。でもそれを一応自覚しているから決定的な事をしてしまう前に抑止力が働くという面もあるんです。

個人的に一番怖いと思うのは、”自分は温和で人格者だ”と思っている人達です。自分がみている限り、この人達が間違う時は大きな取り返しのつかない間違いをしてしまう傾向があるようです。

安定は、出来るだけ何もせずに楽が出来ればいいという気持ちの裏返しでもあります。そしてその甘い誘いにのってしまうと、表面的には安定しているようにみえても、みんなモーチベーションがなくなってくるので、ゆっくりと確実にダメになっていきます。デフレがいい例ですよね。

そう考えると本当に安定を望んでいるのは一部の既得権益だったりするんですよね(苦笑)。

今後ともよろしくお願いします。
jojuさん
ズレコメですみませんでした。

自分のコメはモチべというより、自分と違う見方、考え方を知りたいがメイン(+息抜き)なのもので、そこのとこの表明からズレコメになりました。

 それと、安定なものなど、この世にない、という考え、、同感です。

 安定に見えるものもカリソメに過ぎない(職業で言えば役所、国家体制で言えば社会主義とか)。 安定幻想を持てば、却って大きな不安定にさらされることになる。 個人も組織も国も然り。 絶えず変化しなければ、不安定な世界では「安定」は得られない、、ということかと。

それではまた。 
jojuさん、

今回の事は難しい議論でもなんでもなくて、ただ単に間違いの指摘でした。どこかの外国人が自信満々に”日本では出発時間に遅れてくるのが当たり前です。”と言えば、良識のある日本人からそれは違うでしょって突っ込みが入りますよね。

下記の言葉に全てが集約されていると思います。

ライト兄弟はどうして大空を飛べたのか。それを可能にしたものは、勇気と主体的な制御思想だった。空(*僕は世の中と解釈してる)が不安定なものであることを受け入れ、過度な安定に身を置かず、自らが操縦桿を握ることで安定を生み出すのだと。(不安定からの発想 佐貫 亦男)
jojuさん
どうもです。

 自分の場合は、ヒトと意見を交わし合う中で、より理に適った分析なり、考え方を見出したい、と思ってコメントしたりすることが多いです。 
 三人寄れば文殊の知恵、ということ。

 ですから、全く同じ意見を出したり、出されたりでは意味が無くなってしまいます。 同方向の意見でも、視点が違ってたり、とか何らかの違い、オリジナリテイがあるのが望ましいのです。

 それに、より理に適ったものを出すには、頭が冷めてなければいけないので、感情的にならないのが良いです、、、当方、人間が出来てないので時々やや熱くなってしまうこともありますが。


 コメントの違いを、喧嘩を売られたと思うヒトもいるし、同じように知恵作りのコラボを楽しんでくれるヒトもいるし、、、ま、それはそのヒトの性格やら、その日の気分やら、多忙かどうかやらで、いろいろでしょうね(^^; 
 
 この手の議論の習慣は、明治~大正にかけての日本には結構あったようですし(どちらかと言えば上の方々。福沢諭吉やら中江兆民やらの啓蒙活動の影響)、今の欧米にはあるのですが(パキスタン人もやたら議論好きでした。ギリシャ系の血筋?)、今の日本、特に最近の日本では薄れてきているように思えます。

 それと、ここの掲示板の場合は、現状、短期投資専門のヒトが多く、短期売買は騙し合い、バカし合いの世界ですから、なかなか面白い議論にはなりにくいかも知れません 
マーリンエンジンさん、

そんなに大した事じゃないですよね。でも一応カリフォルニアは自分にとって特別な場所なので指摘せずにはいられなかったのです。

”私の日記にも間違いはあります。”って言ってるのに、反論は自分の日記でお願いしますって、あれだけ色々と他人に対して辛らつな事を書いてるのにそれもどうかと思います。

質問したり疑問を持つことに過剰に反応する人がいますが、それでは社会主義になってしまいます。質問や反論と誹謗中傷は全く別物です。

ただ、また前回のように、善意でやっているのにもうやめようと思うとか言いだされるとその人のファンの方たちに恨まれてしまうのでこの辺りにしておきます(汗)。
jojuさん、どうもです。

僕意外とjojuさんと似てるかもしれないと思ってます(汗)。

人と意見を交換する事で、自分のモーチベーションが高まっている気がします。特にちょっと視点が違う人ぐらいがいい。自分にとって他人とのコミュニケーションをやめるといのは死ぬというのと同じですね。

確かにその人の勝手って言ってしまえばそれまでだけど、独りごとって言ってしまえば、何を言ってもいいのでしょうかね。インドの交通機関では2時間ぐらい平気で遅れてくる、それが国際感覚だって、はぁ~?でしょ。

あと怒っているのは僕ではなく、向こうですよ(苦笑)。
(退会済み)


自分の間違いを認められない人が株で成功出来るとは思えないですねぇ…。

勘違いや間違いは生きてる限りするもんなんだから、素直に認めて訂正すればいいだけの話しなのにね。

不思議、不思議。
jojuさん
どうもです。

 無意味に負けず嫌いなヒトなのかも、です。
 それだと議論が深まらないし、自分の考えも高まっていかない、と思うのですが、、。
 ま、趣味の問題なので、どうしようもないですね。
その後、ちょっと気になって、その人の日記をみてみると、”無償でやっているのに何故か怒られる”と書いてあった。そして反論は自分の日記でやってとのことでした。

あのね、別に怒ってませんよ(苦笑)。あと反論じゃないし。カリフォルニア人はこうとか言って明らかに誤解されていたので違うって指摘しただけなんだけど、それもみんかぶではやってはいけないのかね。みんかぶにいつからそんなルールが出来たんだろうか? 

一応礼儀は守ったつもりだったんだけどなぁ(汗)。

まぁもうコメントすることはないと思います。
らいあんさんのブログ一覧