「と~と~オイラは、三味線の皮にされるんかいのー?」
などと密かに心配しつつ、本日、件の別荘に出かけた。
シェルトンホテルに隣接するその別荘は、思っていたより地味だった。
「謎の会社(3088)様」
というやはり地味なプラカードを抱えたお迎えの方が、
入り口で待っていた。
指定された部屋へ着くと、なんだ見慣れた人事のAさんが。
「来年から、退職金と年金の仕組みが変更になりまふ」
「利回り5.5%なんかじゃ、とてもじゃないけどもう資金を回せないので、
あんたら自分で運用してケロー、2%の保証はつけちゃるケン」
「もうほとんどの企業が、この仕組みだから御理解してチョーヨ」
せっかくなので、オイラは質問してみた。
質問1 運用先に、先物とか金はあるんかいのー?
回答1 それは、来年の1月になったら説明があるわい
質問2 なにも無理して運用しなくても、預金したまんまでもエエかいのー?
回答2 多分、大丈夫だろうが、それも来年説明があるわい
質問3 もしも会社が倒産したり、日本が破綻してハイパーインフレになったら、どーなんのー?
回答3 ・・・倒産なんて、オイラですら質問できなかったわい。
まー資産管理は○X信託銀行じゃけん、どーたらこーたら。。
取りあえず、三味線になるのはまだ大丈夫なようなので、ひと安心だが。
3番目の質問は、けっこう墓穴掘った命取りだったのかもね~(怖)