九州新幹線が割安で攻勢に対し、航空会社は迎え撃ち

TAROSSAさん
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関西-鹿児島間を4時間未満で結ぶ最新車両や、航空運賃より5000円以上安い乗車料金、ほぼ1時間に1本の運行本数などJR側は様々なセールスポイントで攻勢をかけ、優位な立場だった航空各社は危機感を募らせているようです。
新幹線が4時間を切る東京―広島間で、航空機との乗客占有率を比べると、新幹線が6割、航空機が4割だそうですが、4時間超の東京―博多間は新幹線が1割に落ち込むそうです。
そのため、新大阪―鹿児島中央間は、停車駅を最小限に絞り、最速3時間47分で結ぶ「みずほ」を誕生させたそうです。
国土交通省の2008年度のデータでは、関西方面から鹿児島県に向かう移動手段は飛行機85%、鉄道8%、熊本県は飛行機65%に対し、鉄道29%だそうですが、JR西日本は利用比率を五分五分に持っていきたいようです。

一方で、スカイマークは10月31日~11月30日、神戸―鹿児島と神戸―熊本線の平日(月曜~木曜)の片道運賃を1万2800円から8800円に値下げするそうです。
また、日本航空は10月31日以降、大阪―鹿児島線の航空機を小型化し、総座席数を半分程度に減らし、新幹線との競合で利用者が減っても、搭乗率を上げ、利益を確保する狙いがあるようです。

安全を確保したうえで、サービス・料金面でよい競争をしてほしいですね。
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2件のコメントがあります
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TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

東京から広島へは飛行機でも新幹線でも行ったことがありますが、福岡となれば飛行機を選びますね。
大阪の人も鹿児島まで4時間を切れば、新幹線を使う人も増えてくるかもしれませんね。
yoc1234さん
おはようございます。

すごく便利になりましたね。

九州を横断するのに今までは大変でした。

結局飛行機が一番早かったです。

これなら大阪の人は乗り継ぎのことを考えると同じぐらいの時間でいけそうですね。
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