元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1962件目 / 全2700件次へ »
ブログ

マイケルソフトのAccess

ああ、最近は日記を書く暇がない。
と言いながら、こうして書いている。
税金を払うのが嫌で(?)施行されている、
薬剤師社員のネット研修試験も近い。
しかし、どうしたわけかオイラは楽しくて仕方がない。

オイラが今勤務している店の調剤部門のテコ入れが入ることになり、
前勤務店で試行したマイケルソフト、
いやマイクロソフトのAccessデータベースをいじっていて、
時間がないのだった。

オイラの会社のいいところは、
使えるはずだと見込むとオイラのような少々危なっかしい人間でも果敢に拾い、
実際に現場で色々なことにチャレンジさせてくれる点だと思う。

実際に、元SEもいる。
オイラの方も病院時代に、へたれプロを打ち負かした経験がある。
(ループ処理の大好きだったその方は、地方へ蟄居されますた^^;)

前々職の公務員時代にも2つの病院内薬局で、
いろんなケースをこのソフトで体験してきた。
すべて面白かったのだが、
場面が変わるたびに、その場所の仕様で新しい機能だとか改善が加わり、
自身の技能が少しずつでも上がってくる実感が実に楽しい。

現店舗での新しい機能は、
「地域一の薬剤在庫量を誇りながらも、
 万が一、処方が来なくてもロス率を最低限に抑える」
という機能なのだった。

あのマジシャン・セロに負けないくらいの、これはマジックだ。
やってやろうじゃないか、クホホのホ。。

まだまだハードルは高いのだが、
将来は、カブコムの斎藤社長のように、
大規模なシステム開発に従事できるようになりたいものだ。

PS:オイラのSQLサーバーは、いまだタンスに眠ったままなのだが(険)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。