元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1976件目 / 全2707件次へ »
ブログ

第一類医薬品販売、驚きの全国4位?

先日の店長会議で6月の結果。

キャンペーンでもないのに、
オイラはおもむろにジクロテクトテープをアホかというくらい売ってみた。
せっかくコマーシャルが入っているし、本部より一類を売れ売れ攻撃されていたので、
試しにどれくらい売ることができてどの程度の結果が出せるのか、
挑戦した次第。

また、翌月のリピート具合をみれば、
ジクロテクトの実力がわかろうというものだ。
(あんまり芳しくない・・・)

どうやらジクロテクトに関しては、誰もノーマークな状態もあって、
全国でほぼトップだったと思われる。
それが手伝って、6月の一類販売競技にダークホースが4位に飛び込んだわけだ。

が、これには落ちがあって、
この順位なのだが、実は販売の比率で算出しており絶対販売額ではないのだ。
従って、オイラの店のように全体の売り上げが少ない店だと、
一類販売を少し頑張ると、売り上げの大きな店に比べてリバレッジがかかって
順位がすぐに上がってしまうのだった。

まぁ、比率で算出してやらないと、絶対値では売れている店にかなうはずもなく、
それでは他店舗の士気が上がらないので、比率算出なのだろう。
トップは医薬品販売比で13%台、オイラは12.3%、2~5位は0.2%差にひしめいている。

面白いのは、オイラのような死にかけている店が好成績を出すと、
そのエリアの上位店にプレッシャーが加わるということだ。

みな内心は「こんの野郎、ふざけやがってぇぇええええ」
てなもんだろうと想像に難くない。

あのナンパオだって、半分はそういう理屈で多店舗の追撃にあったと感じている。
マゾなオイラは、刺激がないとやる気が出ない。
どんなゲームでもいいから、刺激がほしい。
刺激がほしいから、まずはオイラが切り込んで他店に刺激を与えてやるわけだ。

ある時はサド、本当はマゾ、くほほ。。

毎日が、けっこう面白いのであった。
年収が大きく下がっても、前職の公務員より断然こっちの方が面白い。
全国にまたがるいろいろな有力店舗の名前を眺めていると、
ちょっとした戦国武将の気分が味わえるというものだ(笑)

PS:というわけで、大正製薬さん♪
   ジクロテクトは効き目がイイと評判な一方、
   刺激が少ないとお嘆きなお客様も多いのですよ。
   
   やっぱり、刺激はあった方がいいようで・・・(蝋燭と鞭)

PS2:7月以降は、期待しないでケロ(動悸&息切れ、泣)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはー元祖SHINSHINさん

    お!!刺激のある毎日
    調子がよいようですなぁ~(≧∇≦)ъ ナイス!

    >みな内心は「こんの野郎、ふざけやがってぇぇええええ」
    てなもんだろうと想像に難くない。

    そのぐらいが丁度よいかと(笑)

    それにしても医薬品販売群雄割拠の様相ですなぁ~

    健闘を祈る!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2010/8/9 00:43
    こんばんわぁぁ。
    日々、リストラされないよう職務にいそしむしかない状況。
    (CEOは、そういうことはしないと言ってくれていますが)

    目の前に山があると、どこまでいけるか試したくなる本能が出るのでした。

    それと、本部の推奨する強化品目なのですが、
    これが色々な面で実はバカにならないと感じています。

    製薬会社からみると、
    その医薬品をオイラのいる会社の強化品目にしたいと、
    希望してくる場合もあったり。

    もっとも、大事なのはその効き目なのですが。
    強化品目になって、効き目が良ければ自然に伸びるのが本当の姿。
    ナンパオのように本気になれる新しい医薬品の登場を、
    小売業界は待っていたりするのでした。

    そういう意味でも、これから増えるであろう第一類医薬品に対する期待は高いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。