元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1979件目 / 全2709件次へ »
ブログ

クラスター弾の全廃目指す日本

8/5日経朝刊・社説

★クラスター爆弾の使用・製造を禁止する国際条約が発効
 ・108カ国が署名、日本を含む38カ国が条約を締結
 ・加盟国は、保有・製造・輸出入禁止、
  自国に保有している場合には原則8年以内に廃棄
 ・被害者援助の義務も負う
★日本の取り組み
 ・三菱UFJ、三井住友、みずほによる、
  クラスター爆弾製造事業への投融資の禁止
★課題
 ・米・中・ロなど、そのほとんどを保有する軍事大国は参加していない
***********************************

大国が参加しないのでは、ほとんど意味をなさないのだが、
日本が参加したのは評価できるのではないか。

クラスター爆弾の全廃を目指すのなら、この時点では被害者援助の義務化を明記しない方がよかったと思われる。この明記があると、大国がそれを警戒してまず参加してこないだろう。これさえなければ、今や軍事を縮小したい先進国が多いのだから、うまく事が運ぶ可能性があった。

被害者援助の方法は、地雷なども含めすべて包括的にして、
世界の軍事が縮小する方に働くよう工夫したものにする必要があると思われる。
それこそ、あの胡散臭いCO2削減の取り組みが参考になるのではないか?
軍事力のでかい国ほど、損するシステムができたらいいのに(笑)

PS:ヤバいことを書いたかもしれない。
   NWOの連中がこれをひねって取り入れると、
   軍事力独裁の色彩がより濃くなってしまう・・・(呆)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。