みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ889件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第505話 鉄砲隊の私的勉強会(8/1)

96a0c65a0   6067ba952   Edbf53f35  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~
8月になりましたぁ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「~(´∀`~)スズスィー←サーキュレータで涼み中」

(鉄砲長)「部屋に風があるっていいですなぁ~」

(新人君)「それにしても朝早起きですなぁ~<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)(* ̄  ̄)♂【 図2へ 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(鉄砲長)「決算見せてちょ!p■qω・´)
     思ったよりいいねぇ~(図2)」

(隊員1)「収益構造が変わりつつあるんでしょうか??
     サブプライムローンやリーマンショックで〆たおかげ??
     いろんな政府の対策がピークだってことも?
     9000円前半であえて買ってたのが『外需』だったような気も・・・」

(鉄砲長)「( ̄ー ̄)ニヤリッ
     最近の相場が強いのは好決算があるだろうなぁ~
     上がらないのは円高を10月の決算に織り込もうとしている」

(隊員1)「10月にはその反動があるという考え方ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
     急がなくても、長期戦ですから!」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「鉄砲長様これを(* ̄  ̄)♂【 図3 】」

(鉄砲長)「金曜日夜に発表のあった米国GDPか??
     みんためのいいところは、
     こういう指標値がグラフになってるところだよねぇ~
     来週は『雇用統計Night』とかもあるみたいだし!!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」
     ↑この人は仕事です(笑)

(隊員2)「そうじゃなくて見て『米国景気減速』が考えられませんか??」

(鉄砲長)「ん??確かにそうは思うけど、前がよすぎだしね!
     リーマンショックみたいなことにはならなさそうな気がするなぁ~
     ソフトランディングしそうな気がするぞぉ~」

(隊員2)「でもなぁ・・・
     鉄砲長の『ソフト』はみんなにとっては、
     『ドSぐらいのハード』だしなぁ・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「ちょっと頑張りすぎてますねぇ~
     火縄銃の火薬量が少し減ってます。」

(鉄砲長)「積極的な勝負は避けるか・・・」

(新人君)「隊員さんたちが交互に休めるよう
     夏休み計画を準備しましょ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,537.29(9,430.95)]()一週間前
騰落レシオ25:77.15(75.51) RSI14(日足):48近辺(57近辺) サイコロジカル12:33(33)

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/08/02(月曜) 豪州休場(バンク・ホリデー)カナダ休場(シビック・ホリデー)
23:00 (米) 7月ISM製造業景況指数

2010/08/03(火曜)
10:30 (豪) 6月小売売上高
13:30 (豪) RBAキャッシュターゲット
21:30 (米) 6月個人所得/個人支出
●ファイザー/ダウ・ケミカル

2010/08/04(水曜) 
10:30 (豪) 6月貿易収支
18:00 (ユーロ圏) 6月小売売上高
21:15 (米) 7月ADP全国雇用者数
23:00 (米) 7月ISM非製造業景況指数

2010/08/05(木曜) 
7:45 (NZ) 第2四半期失業率
20:00 (英) BOE政策金利発表
20:45 (ユーロ圏) 欧州中銀政策金利発表

2010/08/06(金曜) 広島市原爆死没者慰霊式・平和記念式
20:00 (加) 7月失業率
21:30 (米) 7月非農業部門雇用者数/7月失業率

相場の方向は、ここ数日はあまりよくないですが
上下LOCKされてる相場なので眺めてるほうが楽しいかもしれないなぁ~(^^ゞ

各国の金利発表がありますが、
各国の中央銀行総裁が何をいうかは気にしといたほうがよさそう

景気の減速感はありますが、間隔をしっかり保って売買してるような人は、
利益も出てるような気がするのね!
上昇し始めるとあわてて買って「天井だった」というのは、
まだまだBOX圏の証拠でしっかり売買をこなす時間が必要かと!

ちょい先をみるとまだ「時間を使いながら」というキーワードが
私の日記には多いかもです(6 ̄  ̄)ポリポリ

「上昇」と言う意味で考えるなら、
決算などのいい材料があっても「きっかけ」が足りない。
「下落」と言う意味で言うと、
「円高に触れすぎているのでそれ以上を突っ込めない」
(売り手目線でみるとダラダラ売るってのが難しい?
完全な景気減速相場を想定してるわけではない?)

日経平均9000円前半がターゲットですが、
ここで売買が多かったのなら、もっと引いて構えてる可能性大( ̄ー ̄)ニヤリッ
8月夏相場は、もっと荒れて動きそうな気もしますわ~

為替は、高金利の「豪ドル」が円安水準に見えてるかな??
一番怖いのが中国とリンクしてる
この通貨が円高に振れたときが怖い気がするのよねぇ~
金価格も調整してるみたいだし(笑)

では、みなさんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図3:米㌦4年(2006/2007/2008/2009)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/1 06:46
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 『ドSぐらいのハード』だしなぁ・・・

    えっ? そうだったのですか?(謎)
  • イメージ
    >こうちゃんさん

    >えっ? そうだったのですか?(謎)
    このキーワードに食いつくとは・・・( ̄ー ̄;

    たぶん私の考えている「ソフトランディング」は、
    みんなにとってはつらいものかもしれないって言う意味ですわw
    みんなが「ありえないだろ~」とおもうことまで織り込んでいる可能性も(笑)
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/8/1 07:01
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >景気の減速感はありますが、間隔をしっかり保って売買してるような人は、
    利益も出てるような気がするのね!

    これを目標に,8月は頑張ろうと思います!

    >8月夏相場は、もっと荒れて動きそうな気もしますわ~

    記憶が定かではありませんが,私は8月は,去年は高くて様子見だった気がします。一昨年は,ズルズル下がってナンピンして含み損が増えた気がします。

    今年の8月はどうでしょうね。
  • イメージ
    >kuma-nomiさん

    仕事ちょっとは緩やかになりましたかぁ??^^

    >これを目標に,8月は頑張ろうと思います!

    今のところBOXの下限になると、
    必ず鉄砲隊もあらわれてるでしょうし(笑)

    >今年の8月はどうでしょうね。

    ETFとかもチャート見るとちょっと高いんですよねぇ・・・

    私がロックオン( ̄ー『+』)してるのは8月低調になりやすい「金価格」(笑)

    あと「13日の金曜日」がくる月は
    「二日新補」ですからねぇ~

    商いが薄いところをねらって動意もなく動く歯続くような気がしますわw
  • イメージ
    鉄砲長殿、どもです。

    >2010/08/06(金曜) 広島市原爆死没者慰霊式・平和記念式

    そうなんですよね、最近忘れがちですが・・・。

    >・・・夏休み計画を準備しましょ~

    まさに今週、カミさんと子供を連れてユネッサンへゴーひろみ。

    >金価格も調整してるみたいだし(笑)

    おっ、1328ですかっ!

    話はずれますが、さっきメールチェックしてたら、ナスダック指数に連動するETFが上場されるらしいですね。ちょっと、気になります。
  • イメージ
    エアコン切って見たら、あー暑い~´´(;´ρ`A)アチィ・・・

    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >そうなんですよね、最近忘れがちですが・・・。
    子供のころには、ちゃーんと黙祷もしてた気がする・・・

    うちの爺さんがいつも夏休み中に見てたんですわ【 TV 】    ( ̄ *)

    >まさに今週、カミさんと子供を連れてユネッサンへゴーひろみ。
    お!!どうでした!
    リラックスタイム満喫できましたかぁ~

    >おっ、1328ですかっ!

    久々に3000円切ってるみたいですなぁ~(・∀・)ニヤニヤ

    私は去年の11月に全部売ったんですが、
    ロックオン( ̄ー『+』)再開
    金は夏いつも調整してるんで~

    >話はずれますが、さっきメールチェックしてたら、ナスダック指数に連動するETFが上場されるらしいですね。ちょっと、気になります。

    私も大証のサイト数時間前に見たんですけどその時知りましたわ
    いろいろなETFが出てくれるのありがたいですやん!
    米㌦で投資も考えてましたが、手数量にありがたいんですよね~
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/1 22:41
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    図1:日経平均を見ると八月は下落方向になるって予測できるわね

    買うならもうちょっと待てね!

    グラフを見ればボックスの下限の判断もナントか出来そうよ

    間隔をしっかり保って売買してる人って先の展開を予測しているって事でいいのかな?

    そういえばアタシは利益が出るとすぐに買いに行っちゃっていたわ^^;

    投資は長期戦だから待ちも必要よね

    あと50年はするつもり!

    今回の勉強会は分かりやすかったです^^


    鉄砲隊は金も買っているのね!

    マネちゃおうかな(笑)

    マネるのも投資が上手になる手段よね


    明日も暑いだろうけどガンバロ~^^/
  • イメージ
    まだいろいろやってて起きてた~(笑)

    >rokomoko1988さん

    >図1:日経平均を見ると八月は下落方向になるって予測できるわね

    買うならもうちょっと待てね!

    グラフを見ればボックスの下限の判断もナントか出来そうよ

    お!よく分析できてるやん☆
    上昇のいい形は「窓を開けないでゆっくりあげるパターン」かな?
    朝、寄り付いて高いと持続力がない・・・ってことがおおいでしょ~
    典型的な夏の相場かもよ??

    >そういえばアタシは利益が出るとすぐに買いに行っちゃっていたわ^^;

    私がよくやるのは、
    「証券口座にお金を入れない」ってのはどう??(笑)
    おそらく買いたくてもメンドクサイので、
    口座に予定外の入金はしなくなるような気がするぞー

    >今回の勉強会は分かりやすかったです^^
    ( ´ー`)フゥー...えかった~(いつもながらむちゃくちゃだけど・・・)

    >鉄砲隊は金も買っているのね!

    金価格は結構見てるほうかも^^
    商品相場って株とはまたちがう動きも見れますし!
  • イメージ
    鉄砲長殿、またたび。

    >リラックスタイム満喫できましたかぁ~

    これからです。水曜からです。月・火は適当に仕事を流してぇ~ 笑
  • イメージ
    ε=(ノ゜ー゜)ノタダイマ

    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >これからです。水曜からです。月・火は適当に仕事を流してぇ~ 笑

    明日終われば夏休みですやん☆
    いいなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。