みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ893件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第502話 鉄砲隊の私的勉強会(7/24)

96a0c65a0   F1a3e014a   B847993e1  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「無事ストレステストも
       終了したみたいだのぉ~ε-(´o`;A アチィ」

(鉄砲長)「次は決算ですなぁ!
     おい!調べはついてるか??(〃 ̄ω ̄)σ」

(新人君)「調べとこっと(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)(* ̄  ̄)♂【 図2へ 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(鉄砲長)「4-6月期決算は、円高でやられている企業がでてくるかの??(「・・)ン?」

(隊員1)「それで買いにくい雰囲気もあるんでしょうなぁ~
     数日前個別株テクニカル分析を見ると株価は安いけど
     意外と売られすぎってこともないですわ(´~`ヾ) ポリポリ・・・」

(鉄砲長)「もう一度距離を置いて見るかぁ~」

(隊員1)「あと、出来高なんですけど
     木曜日ちょっと気になったんでマーキングしときました。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」


●為替鉄砲隊報告

(鉄砲長)「ストレステストお疲れ!p■qω・´)」
                 ↑
7/25の日経新聞「欧州不安解消に力不足」を読んでる

(隊員2)「ひと段落ですなぁ~
     でも、毎年7月末から盆までが
     鉄砲隊が一番乗り切らなければならないところですわ~
     過去4年米㌦での傾向を追って見ました(* ̄  ̄)♂【 図3 】」

(鉄砲長)「月間で㌦でも5円ぐらい上下してるみたいだなぁ・・・」

(隊員2)「ボックス相場は得意ですが、ついて行き方を間違えると?( ̄ー ̄; 」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「報告するの忘れてました・・・
     投資信託のビニールハウス建築をやってます(6 ̄  ̄)ポリポリ」

BRICs株式/グローバル好配当株式/世界物価連動国債/ワールド・リート・インカム
を定額購入

(鉄砲長)「いつも一定で購入してるから
     だいぶ約定価格も下がってきてるねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

(新人君)「FXで円高で益が出たら
     ここに入れてることもあるのかぁ・・・“〆( ̄  ̄*) ササッ」

先週休んでたくせに意外と買いまくってるねぇ~

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,430.95(9,408.36)]()一週間前
騰落レシオ25:75.51(85.01) RSI14(日足):57近辺(42近辺) サイコロジカル12:33(50)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/07/26(月曜) 
23:00 (米) 6月新築住宅販売件数

2010/07/27(火曜) 7月末権利付最終売買日/2年国債入札/米2年国債入札
22:00 (米) 5月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00 (米) 7月リッチモンド連銀製造業指数/7月消費者信頼感指数

2010/07/28(水曜) 
10:30 (豪) 第2四半期消費者物価
21:30 (米) 6月耐久財受注
未定 (独) 7月消費者物価指数

2010/07/29(木曜) 
06:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
08:50 (日) 6月大型小売店販売額
16:55 (独) 7月失業者数/失業率
27:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2010/07/30(金曜) 
18:00 (ユーロ圏) 6月失業率/7月消費者物価指数・速報
18:30 (スイス) 7月KOF先行指数
21:30 (米) 第2四半期GDP
21:30 (加) 5月GDP
22:45 (米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

さて、今週は、日本の決算集中週となっていきます。

(* ̄  ̄)♂【 図1 】をみると総悲観ともおもえない?

いったりきたりを繰り返す相場展開ですが、よくよく言われる「材料」ってのがない?
株は、まずは上昇するにも下落するにもなんらかしらの理由をもって動くもんですなぁ~

買っていくにも売るにも「こうだと思うから売り、買い!」っていう「風」をもって動きます。
「凪」のような状態なのかなぁ~と思えば、「爆風」が吹いてたり?

ここから盆までは商いも薄いってのはわかってるので、
自分の買いたい株があればしっかりロックオンしときたいところですなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)
(注:日経平均と為替と個別は意識切り離すときと連動するときを持っていいと思うのね。
   今の日本株は為替を意識しすぎ~)

為替の方もその状況は変わらなくて商いが薄くなると
動意がなくても振り回される展開になりやすいので、ここ4年間の米㌦のチャートを持ってきて見ました。

①欧州ストレステストを好感する?
②アメリカの経済指標の悪化の軟着陸」が気になる?
③復活しつつある中国に??
④商品高騰の気配??
そりゃー私にもわからないんで「なり」に動くしかないので(6 ̄  ̄)ポリポリ

昨日巡回できてないので、みんかぶまわってこよっと!!

7月月末を向かえて行きますが、暑さに負けず、頑張って行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図3:米㌦4年(2006/2007/2008/2009)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん   おはようございます。

    夏の相場は、

    >買っていくにも売るにも「こうだと思うから売り、買い!」っていう「風」をもって動きます。
    「凪」のような状態なのかなぁ~と思えば、「爆風」が吹いてたり?

    >ここから盆までは商いも薄いってのはわかってるので、
    自分の買いたい株があればしっかりロックオンしときたいところですなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)

    鉄砲長ご指摘のとおり、難しいので、情報に敏感に対応しないといけませんね。
    まだまだいろいろと勉強すること多いです。

    やばいとおもったら、君子危うきに近寄らずでいきます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 07:48
    >コロコロコロンちゃんさん

    夏の相場は、
    「チャンスでもあり、それなりにリスクをともなう」
    とおもっておいた方がよいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    「個人が熱くなりやすい」と
    いうのは私の中では変わっていませんわw

    4月に株式のウェイトだいぶ下げてたんで(6 ̄  ̄)ポリポリ
    (よーやく「2010予算」を切るかどうかのところです)

    >難しいので、情報に敏感に対応しないといけませんね。

    難しいときは「入らない」がベストです。
    短期で腕前がたつのならとめもしませんけど(^^ゞ

    どんなものをもちいても
    情報戦では「個人は絶対に勝てない」と思ったほうがいいでしょう^^
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/7/25 08:45
    みやまな鉄砲長さん、おはも~ございます
    .+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

    秋の株高なんて事も言われたりしますが、夏は難しいことが多いのは事実でしょう
    (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

    夏の動き方次第で秋が株高になるのか、ガタガタになるのかだいたい決まって来ますから・・・今年はアカン年ですかね?
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    大人と情報戦をしても情弱な個人じゃ勝てませんから、みんかぶも結構な情報ツールとなってる私はみやまな鉄砲長さんがドルを買うってネタも参考にさせて貰ってます
    _o(・ω・ )メモミッケ♪   。。。□へ(。・ω・)ノモライッ!

    そうしたら大人も買い始めてるようで、なるほどよく読んでますね
    (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

    ただダメリカは国債を売るためなら平気で株安にしてきそうですから、来週は国債の大売出しセールをするようですので・・・大人による大人のための為替・株価操作には注意が必要です
    (´・ω・`;A) アセアセ

    せっかくダウが上げてんな~と思ってる頃にバーナンキが要らん事を言って見たり、株に向かってる金を米国債に向かわせたいのか売り出す頃はおかしな要人発言や格付け機関からの格下げとかが狙ってるかの如く出てきますからね~私はへそ曲がりですから、ついつい落ちるナイフを掴みに行っちゃうんですわ(爆)
    (゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

    お互いぼつぼつ頑張りましょう
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 09:07
    >ころがし涼太?さん

    >秋の株高なんて事も言われたりしますが、夏は難しいことが多いのは事実でしょう
    (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

    さすがによく勉強してますなぁ(o゚ω゚))コクコク
    夏の動き次第、あとは日本の政治何とかならんかのぉ~の動きかな??

    >私はみやまな鉄砲長さんがドルを買うってネタも参考にさせて貰ってます
    _o(・ω・ )メモミッケ♪   。。。□へ(。・ω・)ノモライッ!

    ギャハハハ(≧▽≦)
    私は「100円以下なら㌦現物は買う」なんですわw

    ちょいちょい米国個別株、ETFとかも見てたんだけど、
    「今、買わなくてもいいかぁ~」とおもいつつチャート見てました(笑)
    ↑この辺が「鉄砲隊の世界進出」にどうかかわっていくのか?注目??

    >大人による大人のための為替・株価操作には注意が必要です
    (´・ω・`;A) アセアセ

    「2010/07/27(火曜) 7月末権利付最終売買日/2年国債入札/米2年国債入札 」

    この辺かな??
    市場にどういう影響がでるか見ときたいところですやん!

    >私はへそ曲がりですから、ついつい落ちるナイフを掴みに行っちゃうんですわ(爆)

    ( -_)_/\\(_・ ) 白羽取り!
    (こうなると一番いいですなぁ~)

    でも、誰にでもあることだし、私にもあります。
    来週もよくよく相場を見て行きましょ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはです。

    先週、久々に10万未満で買える単元株の動きをチェックしましたが、仰る通りの「ボックス相場」の感が強かったとです。まあ、タラレバ的には木曜引け買いの金曜寄り売りでしたが・・・笑

    しばらく手を出してないので(出そうとしても引っかからず)、ちょっとロックオンしたいですなぁ~。

    あと気づいたのは、楽天(4755)が以外に逆行サイクルなこと。この銘柄6万前半に下がると反転し、7万近くに上がるとまた反転する傾向があります。金曜も下げとるし・・・。

    今日は座布団ネタなしで・・・笑

    また、オバマします・・・あれっ?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 09:37
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >先週、久々に10万未満で買える単元株の動きをチェックしましたが、仰る通りの「ボックス相場」の感が強かったとです。

    ナイス橋本・龍太郎さん (≧∇≦)ъ ナイス!監視

    まだトレンドレス(これは私の考え)なので、
    数日~1週間を目標にした売買は難しいでしょうね^^
    デイトレでオーバーナイトなしなら信用でウマいことやる人は、
    取ってるかもしれませんが、振り切った後から逆方向が多い
    (今の為替も円安方向はこんな感じですわ)

    >まあ、タラレバ的には木曜引け買いの金曜寄り売りでしたが・・・笑

    もしかしたら・・・
    「木曜の夜、アメリカが上がってるのに
       金曜日に私がガンガン売りPicks立てる」のに、
    びっくりした人多かったかも・・・(笑)

    >この銘柄6万前半に下がると反転し、7万近くに上がるとまた反転する傾向があります。金曜も下げとるし・・・。

    その傾向しっかり見ると勉強になるかもですよ^^

    >また、オバマします・・・あれっ?
    最後にキタ!!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ (笑)
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/7/25 09:54
    おはようございます。

    >もしかしたら・・・
    「木曜の夜、アメリカが上がってるのに
       金曜日に私がガンガン売りPicks立てる」のに、
    びっくりした人多かったかも・・・(笑)

    なんで売りなんだろうと私も不思議に思っていました。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/7/25 10:09
    鉄砲長どの おはようございます。

    金曜日、早まって買い入れた銘柄も、何とか逃げ出し、

    株負けのマイナス分が為替で補填される奇妙な財務状況です。
    (^_^;)


    景気回復ネタも少なく、為替に振られるNK相場展開が続くと見ていますが、

    明日からまた楽しみです。

    月末月初の決済からみや、為替に絡む月初の指標発表も気になる所です。

    暑い日が続きそうですが、頑張ってくださいね。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 10:18
    >ウオッカさん

    >なんで売りなんだろうと私も不思議に思っていました。

    これは私の勝手な想像ですが・・・

    鉄砲長は「短期はやらない」とおもわれがちですが、
    もともとは短期もやります。
    (←本当は短期がうまいんじゃないか?とおもわれがちですが、
    私はそこまで無理はしないので(^^ゞ)

    リアルは中長期なので、短期も長期も視点チェンジしますし。

    今の相場は、短期の人の気持ちになって考えたら??
    「スイングなら金曜日に売り逃げる、吹き値で売る」
    とおもっている人が大半じゃないでしょうか?

    買い方は基本的に上がらないときは
    「売りたくなる心理」を考えての行動です。(^^ゞ

    私自身はストレステスト(欧州の時間外)でやることを警戒してました(笑)

    寄り付きで上に行くのがわかっているので
    そこでちょっと下がったところをいただく!

    後場が利益確定継続ならそれでもいいかな?とおもってました(笑)
    リアルでは交錯させて長期現物を買っても
    CFDの売り指値を上に持ってるますし。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 10:24
    >神さま仏さまさん

    >金曜日、早まって買い入れた銘柄も、何とか逃げ出し、

    またエントリー考え直せますやん!!
    何か狙ってるのかな~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >株負けのマイナス分が為替で補填される奇妙な財務状況です。
    (^_^;)

    なるほど~でもこういう人は多いんじゃないでしょうか??^^

    >景気回復ネタも少なく、為替に振られるNK相場展開が続くと見ていますが、

    明日からまた楽しみです。

    ダイナミックに動く経済や相場は
    自分の資産云々をのぞいても楽しいと感じますし!!

    その「楽しみ」に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >月末月初の決済からみや、為替に絡む月初の指標発表も気になる所です。

    さすがに月末要因をみてますか!!やりますなぁ(o゚ω゚))コクコク
    ストレステスト以外にも見所たくさんですよねぇ!!

    >暑い日が続きそうですが、頑張ってくださいね。
    \(^ー^)/

    ありがとさんです☆
    また海外逃亡に行ってもまってますよ~
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/7/25 11:31
    こんにちは^^

    この時期って為替は結構動いているんですね。
    あんまり良い思いでないなあと思っていましたが(笑)

    ストレステストの結果が可もなく不可もなくというか中途半端な感じがするので、
    これからの状況によってはダニ刺されのかゆみみたいにぶり返しそうなんですよね。
    株のほうで値ごろ感が出てきたら単位未満株増やしとこうかなっていうスタンスでいこうかなと思いますが・・・

    それにしても暑いですね。
    熱中症関連銘柄とかあったらすごい上がりそう。
    (電力とか?大塚が上場してたら上がってるだろうなあ(笑))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 11:39
    >Astrogationさん

    そろそろ昼ご飯の準備するかな??

    >この時期って為替は結構動いているんですね。
    あんまり良い思いでないなあと思っていましたが(笑)

    結構、豪ドルとかは動いていましたねぇ~(o゚ω゚))コクコク
    とってる人がいるんじゃないでしょうか^^

    >株のほうで値ごろ感が出てきたら単位未満株増やしとこうかなっていうスタンスでいこうかなと思いますが・・・

    低位株とかは、意外と色気が出てきてる奴もあるかも!
    決算には注意したい感じなので、もってる銘柄でもチェックは必要ですよぉ~

    >それにしても暑いですね。
    あ!その日記を用意してたところですわ(^^ゞ

    >熱中症関連銘柄とかあったらすごい上がりそう。
    (電力とか?大塚が上場してたら上がってるだろうなあ(笑))

    大塚製薬だったら私も買いたいんですけど、上場してないんですよね~
    随分前からいつもそう思ってたりも。

    熱中症とか「日焼け止め」で調べてくると
    医薬品や化粧品なんかは盛り上がるかな?^^
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/7/25 21:37
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    夏の相場はお盆ぐらいまで商いが薄いのね

    やっぱ私的勉強会は参考になるわ~m(_ _)m

    チャンスはリスクも伴うフムフム

    それにしても日経は海外に影響しまくりなのね
    世界の時価総額ランキングをみたらベストテンに日本企業は入っていない
    中国なんか設立間もない企業が三社とは!
    勢いを感じるわ~
    時価総額が高ければいいってもんじゃないだろうけど日本は大丈夫?
    って感じ

    「鉄砲隊の世界進出」!
    その時はアタシも連れて行ってね
    スーパーの特売係として隊員4号になるわ(笑)

    風邪をぶり返さないように隊長(体調)だけに体調には気を付けてくださいね^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 21:48
    >rokomoko1988さん

    さてそろそろ寝るかのぉ~ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

    >やっぱ私的勉強会は参考になるわ~m(_ _)m

    いつもコメントありがとさんです(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >世界の時価総額ランキングをみたらベストテンに日本企業は入っていない
    中国なんか設立間もない企業が三社とは!

    ん?「ペトロチャイナ」「チャイナモバイル」「中国工商銀行」だったかな?
    なかなか勉強してますなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >時価総額が高ければいいってもんじゃないだろうけど日本は大丈夫?
    なかなか難しいところではあるけど、頑張ってほしいですよね!

    >「鉄砲隊の世界進出」!
    その時はアタシも連れて行ってね
    スーパーの特売係として隊員4号になるわ(笑)

    rokomoko隊員に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)
    まずはいつもの「月曜日をしっかり見張る」ですぞ!

    >風邪をぶり返さないように隊長(体調)だけに体調には気を付けてくださいね^^/

    ありがとさんです!
    しっかり今日も寝ます!!( ̄、 ̄*)zzz。o○
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。