イオンは、1缶88円のプライベートブランド(PB)の第三のビールが発売後約3週間で1000万本売れたそうです。
年間販売計画の7分の1に相当し、イオンの店で同商品の販売構成比がメーカー品を含む第三のビール全体の3割に達したそうです。
ビール類はメーカー品の認知度が高くPB普及は難しいとされてきたが、思い切った低価格が支持を集めたようです。
PB「バーリアル」は6月23日に「ジャスコ」や「ミニストップ」などグループの全国約3000店で発売し、韓国メーカーに生産委託してコストを削減したとのことです。
ビール寄りにした味や24缶入りケース(1880円)だと1缶あたり78円になる低価格が人気となっているようです。
私はアルコールに弱く、普段はビールはあまり飲みませんが、ビール寄りにしたという味はどうなんでしょうね。
関連銘柄
イオン