らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1100件目 / 全1279件次へ »
ブログ

やられた。

今日の下げは予想外で驚いた。

それにしても日経弱過ぎ。あのチャートから大した理由もなくこれだけ下がるとは。

自身のトレードを振り返ってみていつも買いが一歩早いなぁと反省。

金曜はいつも大きく下がるイメージがあって今までも負けた事の方が多いのだが、特に今回、”スイングでの週末前の買いはこれからなるべく控えよう”と思った。

週の前半に大きく上げて期待感を持たしてから振り落とす。特に月曜が祭日で休みとかだとそういう事があるね。

いいかげん学習しないと。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/16 17:20
    こんにちは。

    日銀のGDP上方修正から、円高の流れ。。。
    コレは、考えても良かった展開かもなぁ(ーー;)

    でも、ボンクラ頭の私じゃ無理か^^;
    ほかで・・・円高になる★って記事、読まなかったぞ!
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/7/16 17:34
    こんにちは、kobuntaさん

    >日銀のGDP上方修正から、円高の流れ。。。

    う~ん、”GDPの上方修正で円高から株価下がる”ってそんなポジティブな理由で株価が下がるんだったら日本にとって何か良いニュースが流れるたびに円高になる訳だから日経はどんな時でも下がるって事になりませんか?(苦笑)。所詮専門家お得意の後付けの理由だと思います。

    >でも、ボンクラ頭の私じゃ無理か^^;

    自分もここ最近のパフォーマンスは最悪です。4月までは好調でしたが、5月以降、一回だけ損切りしなかった所から悪い流れが始まりました。負け出すときはいつもいつも同じパターンで嫌になりますが、これも自分と受け入れるしかないですね。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/7/16 17:41
    こんにちは。

    円高は為替先物相場の微妙なゆらぎが暗示していました。

    また今日の大幅下げは事前に予想済みでした。

    NHおよび個別銘柄の位置は中長期低落トレンド上にあり、今回の戻りは短期リバです。
    この事をしっかりわきまえていれば、25日移動平均線まで戻りましたからすかさず利益確定し、返す刀で空売りポジションにして置く対応が必要でしたね。
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/7/16 19:27
    こんばんわ、美味しいうどんさん

    コメントありがとうございます。

    >また今日の大幅下げは事前に予想済みでした。

    昨日のチャートを見ればあの時点で上がるという前提で動いた事に関しては間違った選択だったとは思いません。僕は基本的にポジショントレーダーなので来週更に下がって損切り値を超えれば切るだけです。あと今日の大幅下げが予想済みというのにはちょっと違和感があります。トレードにおいて全能感は危険だと思います。

    >NHおよび個別銘柄の位置は中長期低落トレンド上にあり、

    ここは確かにそうかもしれませんね。もう一度さらっと各主要銘柄を見なおしてみます。

    >返す刀で空売りポジションにして

    僕は自分のトレードのスタイルとして空売りは極力しない事にしているんです。カラ売りはあくまでも買いのヘッジとして考えています。

    ただカラ売りに関しては自分の中でかなり弱い部分ですのでこれからも色々ご教授頂ければ嬉しいです。

    生意気言いましたが、これからも宜しくお願いします(汗)。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/7/16 20:38
    お互い株をやる者同士ですから、それぞれの考え方を交換することは、とても良いことだと思います。
    自分のスタイルと違っていても『あ~こんな考え方もあるんだ』と気付くだけでも収穫のような気がしてます。^^

    まず私なりの考えを申し述べたいと思います。

    昨日までの戻りを本格上昇と捉えるかどうかについてです。

    その前の安値時にはコツンまたはドンと底を打ったサインはなかったと思います。
    『ちょっと底じゃないんかな?』と思いながらなんとなくずるずるっと上がった株価に見えました。
    出来高、売買代金を見てもいつもの大底サインは出てなかったと思います。

    25日移動平均線までわずか6日で上がって来てしまいました。
    大きなトレンド感覚で見た時には、昨日までの6日間は無視しても良いのではないかと思うほどでした。

    つまり本格戻り、あるいは上昇転換ではなくて単なる値ごろ感からのリバではないかと私は考えておりました。
    もしこの考え方に立つならば25日線到達はとても危険な意味を持ちます。
    しかも直前のNKは、少々はしゃぎ過ぎの上げ過ぎでした。

    当然利益確定の売り、更には空売り浴びせを行うのは当たり前かと考えます。

    私の儲け(利益)の60%は空売りによって生じています。
    『上げ3月、下げ3日』の株格言にあるように、効率を考えたなら空売りを使いこなせたらとても美味い手法かと考えます。

    各人のスタンスやポーズはみんな違いますから見ていても面白いですね^^
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/7/16 21:08
    美味しいうどんさん、丁寧なコメントありがとうございます。

    >出来高、売買代金を見てもいつもの大底サイン

    なるほど。恥ずかしながら売買代金はついてはつい最近まであまり重視していませんでした(汗)。今までは大かまなチャート確認と小型株のファンダの良い銘柄を選んでのんびりトレードしてましたから。ただ今もっと効率性を上げるためにスイングに切り替えているのでこの辺りはこれから非常に重要になると感じています。

    >『上げ3月、下げ3日』の株格言にあるように、

    確かにおっしゃる通りですね。僕も勿論空売りを有効に使いたいという気持ちはあるのですが今の状態だと買いと売りでのダブルパンチを引かされそうで怖いのです(汗)。美味しいうどんさんのピックや日記を見てこれから勉強させて頂きますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。