TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5592件目 / 全6457件次へ »
ブログ

葉っぱの上で小カマキリと小バッタが呉越同舟

49fe3b3f8  

先日日記に書いたニジュウヤホシテントウがいっぱいいた野草の近くの葉っぱの上に、小カマキリと小バッタが一緒にいました。
カマキリはまだ小さいためか、バッタに襲いかかろうとはしませんでした。

都会のほんのわずかな一角に、カマキリやバッタがいたことに、嬉しく感じました。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/10 17:08
    カマキリは、草についていた卵を家に持ち帰ったら、
    小カマキリの大群が湧いてでてきた時の可愛らしさをいまだに覚えています。

    どんな獰猛な生物も小さいうちはかわいいですよね。

    ライオンも生まれてしばらくは子猫みたいですし。

    どんな生物も子供のうちは可愛く見えるのは、
    子供として備えられた自己保護用の武器だという話を聞いたことがあります。

    可愛く見えると、捕食者もつい手を出しにくくなる。

    でも、人間以外の生物に、『可愛い』と感じる機能があるかどうか自体、
    疑問ではありますが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/10 19:58
    こんばんは。

    確かに、この頃急に虫の数が増えました。
    もう直ぐ、このバッタも食べられる運命でしょう。
    ぶどうの葉っぱに今日沢山虫がついていました。
    たぶん蝶になるでしょう。
    こんなかわいいむしたちに気がつくのも大人だけで、子供達は地べたに座り、赤いダニをもらっています。

    動物も目を見ると怖いと感じ、ヒナの口を見るとかわいいと感じるようです。
    黒い服に黒い帽子、サングラスして虫を見ると逃げられにくいです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/7/10 23:42
    NewsFlash 2CHさん こんばんは。

    うちの庭にもカマキリの卵がうみつけられていたんですが、引っ越し前に嫁さんが取ってしまいました。
    去年はうちの家の庭にもカマキリもバッタもいました。
    カマキリがバッタのことをかわいいと思うことはたぶんないんでしょうね...
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/7/10 23:47
    yoc1234さん こんばんは。

    おそらくこのバッタは食べられちゃうんでしょうね。
    子供は知らないうちに踏みつけたりしちゃうんですよね。
    今度黒い服に黒い帽子、サングラスで試してみたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。