みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ911件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第491話 鉄砲隊の私的勉強会(6/26)

863416670   Cbec3170b   64d3b2a02  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「街頭演説が始まるようになったねぇ~
      結構、人が聞いてるのが印象的だなぁ~」

(新人君)「みんな政治に興味がでだしている証拠でしょうな(o゚ω゚))コクコク」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「買ってるようで、売る物は売ってますよねぇ~
     リバランスもうまくやってそう」

(鉄砲長)「よくみてるなぁ・・・(o゚ω゚))コクコク
     めったに買ってないような銘柄も時々混ぜてる」

(隊員1)「相場の状況がはっきりしないのに買ってるのは??
     7月って日経平均が連敗しやすいですやん!」

(鉄砲長)「パワーダウンするのもよく調べてるな・・・(* ̄  ̄)♂【 図1 】
     日経平均9000円前半にデフェンスライン展開せよ!」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「G8はとりあえずフツーに終わったみたいですなぁ~
     米議会の『金融改革法案』や
     サッカーでもおかしかったフランス・ユーロ不安も気になるけど??」

(鉄砲長)「各国の政治が動くのでこの辺はよう注目だね~
     特に今年頭から私が注目してる『中間選挙』の行方」

Wikiより
中間選挙(ちゅうかんせんきょ、midterm election)とは、西暦偶数年の「選挙の日」 (Election Day、後述) に一般投票が行われるアメリカ合衆国の連邦議員その他の公職選挙のうち、4年ごとの大統領選挙と重複しない年に行われるものを指す。大統領職の一期(4年)のうち半期(2年)が経過した時点で行われるため、「中間選挙」と呼ばれる。

(隊員2)「米国債入札やらじわじわ円高になる中
     FX各社レバレッジ規制の準備始まってますねぇ~」

(鉄砲長)「ここFXやる人はちょい注意しといたほうがいいかもね!
     鉄砲隊は余裕でクリアしてるけど~」

ロスカットタイムがNY市場の終了時間とかを採用してるみたいだから
朝どたばたすることが増えてくるかも?

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「|〒| m( ̄* )キタキタ♪」

(新人君)「あ!スターバックス優待券!(ノ・ω)ノ わぁい♪
     配当金も単元未満株ファンドから入ってきてますよぉ~」

(鉄砲長)「この背景は、淡路PAじゃん(笑)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,995.02(9,737.48)]()一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/06/28(月曜)
21:30 (米) 5月個人所得/5月個人支出/5月PCEデフレーター

2010/06/29(火曜)日本 VS パラグアイ 23:00 KICK OFF
08:30 (日) 5月失業率
22:00 (米) 4月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00 (米) 6月消費者信頼感指数

2010/06/30(水曜)
ECBによるカバードボンドの買い入れ制度が終了
CMBSを裏付けとしたローンを担保とする米FRBの資金供給制度(TALF)が終了
16:55 (独) 6月失業率
18:00 (ユーロ圏) 6月消費者物価指数・速報
21:15 (米) 6月ADP全国雇用者数
21:30 (加) 4月GDP
22:45 (米) 6月シカゴ購買部協会景気指数

2010/07/01(木曜)
08:50 (日) 日銀短観←企業の想定レートとかもでてきますなぁ~
10:30 (豪) 5月小売売上高
21:30 (米) 6/27までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 6月ISM製造業景況指数

2010/07/02(金曜)
18:00 (ユーロ圏) 5月失業率
21:30 (米) 6月失業率/6月非農業部門雇用者数

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:102.87 (86.12) RSI14(日足):57近辺(56近辺) サイコロジカル12:58(58)

日経平均をテクニカル的に見ると
MACDデットクロスにそろそろ入るかなぁ??ってところですなぁ~
問題なのはクロスしてからどこで収まるか?
レンジ感が強いので人民元のニュースで好感されても売られるのは動き的にはみやすいギャハハハ(≧▽≦)

【①ワールドカップ→②参議院選挙→③企業決算】という流れ

様子見するといつまでも様子見できそうですやん(笑)
毎年、6月から夏にかけてこういう相場になってるのは、私の中では織込済みなので(6 ̄  ̄)ポリポリ

為替は、いつも買ってるような「南アフリカランド」ノーポジションなんですわw
なんか証券会社の債券金利UP作戦とかを見ると「買い支えてください」級に見える!
逆に今度はワールドカップが終わるのをまってます

さて6月も今週で終わり、2010後半戦に突入して行きます。

鉄砲隊は、MF鉄砲長を中心にしたキラーパス炸裂なのか?
いろんな意味でわくわくしますなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
では、よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、ウィースキー・・・。

    スタバ、買えますね。CCCも手頃そうだし、野村も三菱UFJも・・・。余裕資金がないので1銘柄しか買えないのが痛いところです。当面は黙って1321のボックスで勝負、といったところです。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/27 18:19
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"
    TOP変わったのかな??

    >スタバ、買えますね。CCCも手頃そうだし、野村も三菱UFJも・・・。余裕資金がないので1銘柄しか買えないのが痛いところです。

    スターバックスはまだ正直高いです(笑)
    金融株はかなり手ごろですよねぇ~
    とはいえ下値模索中でしょうけど、まだまだほしい感じかも^^

    >当面は黙って1321のボックスで勝負、といったところです。

    私、日経平均売り出したり下げたりしてますもんねぇ(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長殿、ふたたび。

    >TOP変わったのかな??

    もう一人の殿が渡哲也に変身したので、私もあやかって弟に変身してみました。

    >スターバックスはまだ正直高いです(笑)

    そうですか、高いですか・・・(笑)。

    >金融株はかなり手ごろですよねぇ~

    行くときは土管・・・ドカンと行くので、野村、仕込んでもいいかなぁ~と思いつつ見てるだけぇ~になりそうです。

    また、お邪魔します。ようやっとデンマーク戦を観終わったナイス橋本・龍太郎
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/27 19:22
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >もう一人の殿が渡哲也に変身したので、私もあやかって弟に変身してみました。

    あ!ほんのさっき兄のほうお見かけしましたよぉ~

    >行くときは土管・・・ドカンと行くので、野村、仕込んでもいいかなぁ~と思いつつ見てるだけぇ~になりそうです。

    オウンゴール狙いで中途半端な強めのパス出しているとか!(笑)

    >ようやっとデンマーク戦を観終わったナイス橋本・龍太郎
    パラグライは、おそらくリアルタイムで出現予定ですから^^
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/6/27 21:21
    こんばんは♪♪


    「街頭演説が始まるようになったねぇ~
          結構、人が聞いてるのが印象的だなぁ~」
    アタシの周りでも話題に出ているよ
    いいことよね^^

    米の中間選挙も注目
    大きく政治も動きそうね

    7月は日経平均9000円前半にデフェンスライン?
    買いと売りのバランスが難しそうね

    三菱UFJなんて470円あたりで持ってるのよ><
    ナンピンすると蟻地獄にはまりそう^^;
    鉄砲隊は平均買値を下げる為にナンピンとかするんですか?

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/6/27 21:45
    >rokomoko1988さん

    >アタシの周りでも話題に出ているよ
    いいことよね^^

    騒音には注意してほしいですけど・・・(^^ゞ

    >米の中間選挙も注目
    大きく政治も動きそうね

    まさに今そういう思惑が動いてる最中ですねぇ~
    しっかり見てきましょう。歴史は動いているとおもいますよ!!

    >7月は日経平均9000円前半にデフェンスライン?
    買いと売りのバランスが難しそうね

    そうですか??9000円ぐらいからになると売り側でみるとやりにくいかな?
    ずぼっと抜けるなら一気に下値を模索するでしょうけど^^

    >三菱UFJなんて470円あたりで持ってるのよ><
    まあ、もってていいと思いますけど(^^ゞ
    (その辺は自己責任で!^^)

    >ナンピンすると蟻地獄にはまりそう^^;
    鉄砲隊は平均買値を下げる為にナンピンとかするんですか?

    ギャハハハ(≧▽≦) 実はいつか聞かれると思って文章を用意してました!

    ----------------------------------------------------------------------
    あ!そうそう「ナンピン」がわからないという言葉があったので^^
    「難平」と「何品」

    【難平】
    株を購入後に価格が下落した場合、再び値上がりを見越してその銘柄を買い増しして買い値の平均を下げることをナンピン買いという。その後価格が戻れば利益を得ることができるが、下落幅が拡大した場合の損失は大きなものとなる。

    【何品】
    計画的な買い下がり(値幅を計りながら(笑))

    ただし、ここにはシンプルな数学が存在します^^

    これが「鉄砲隊が単位で株は買わない」ところ
    これを計算してやってる人は「みんかぶ」にはそんなにいないかも(笑)
    ----------------------------------------------------------------------
    立ち読みした本で同じことをかいてる人がいましたなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    FXこれだけはやってはいけない60
    ―勝率 80%超の主婦が教える“大損回避の鉄則” 著 山本有花

    株でも通用すると思うので、これ読むといいかもですよ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。