月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1377件目 / 全2567件次へ »
ブログ

ギリシャ問題での下げなのか、HFの決算売りなのか

B425c7a93  

どっちなのかは重要な問題だと思います。なぜなら、
・ギリシャ問題での下げ⇒上昇相場の前提が崩れてしまった。一段安あり
・FHの決算売り⇒45日ルール(5・15日)が過ぎれば軽くなる。下げは一時的。

今後とるべきスタンスがまったく違ってくるからです。

あたし的には、今日の下げは、ギリシャ問題での下げというよりは、HFの決算売りという気がします。ギリシャ問題での下げー100円、HFの決算売りで乃下げ-200円、かな、、、

(ただ、ギリシャ問題は当分長引くと思うので、HFの決算売りが終わっても、V時反発とは逝かないと思う、、、)

去年のチャートと比べてみました(画像1)

去年はGW後上昇してたこともあり、5月15日前後に押しをつけて反発しています。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    らいあんさん
    2010/5/11 19:17
    こんばんわ 月とスッポンさん、

    コメントを書き込もうかなぁと思うんだけどプロフィールの写真を見ると怖気づいてしまいます(笑)。

    今日の下げは本当に予想外でした。僕は今日まで強気でしたがこれはさすがにヤバイかもって思ってます(苦笑)。日経のこの弱さを見ると何か胸騒ぎがしますね。やはり5月の買いは難しいですね。ただこれだけ弱いと逆に空売りはしてみたくなります。
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2010/5/11 19:43
     こんばんは。こちら経由でカメ子んとこに来たってメッセが連打できました。
     うーんと、カメ子チャートの見方説明とか、やったことないんだけど、何でだ?

     昨年のチャートのほかにも、2004年の3月4月5月のチャートと比べてみるのも、面白いと思いますよん。





     
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 19:50
    らいあんさんこんばんわ^^

    >プロフィールの写真を見ると怖気づいてしまいます(笑)。

    こらーッ そんな事はありませんよーッ とって食ったりしませんて、、、笑

    あたしも、しばらくは昨日の政策効果が続くのかな~ と思ってたので、今日の予想外の下げにびっくりです、、、

    単なるHFの決算売りだとしたら、ここが買い場なのでしょうけど、ギリシャ問題がくずぶってるし、、、で、

    ちょっとここからの暴落も警戒しておきます。
    ポジション的には、これ以上の暴落はカンベン、、、ですが、、、><
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 19:56
    カメコさんこんばんわ^^

    こちらに来る方は、チャートだけとは限りません、みなさん幅広い知識を勉強したいと思ってるようです^^

    カメコさまは皆さんのお勧めのメンバーさんだったのです^^

    2004年のチャートですか、おお!5月に下げてその後反発しとりますね^^
    当時はまだ株式未経験でしたので、当時の事はわからずなので、当時の動きをさぐってみます、ありがとうございます^^
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/11 20:03
    月とスッポンさん
    こんばんは

    今日は反発は多少はある程度あり、上値重い展開をよんでました。

    しかし、NY市場暴騰のわりには、しょぼく、NK下げで引け。

    目線は下落に変わりました。

    相場は生き物!

    思い込みとかなしに、冷静に相場を見る目、

    非常に大事であると考えます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 20:15
    彩美さん乙ですっ^^
    上値は重いとはおもってましたけど、まさかマイナス圏にしずむとは、、^^;
    昨日は色気をだして、持ち株処分を見送ってしまったのです><
    利益があるうちに逃げなければ、、、
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/5/11 20:41
    こんばんは。

    もう、何が何でも売る感じですね・・・。
    年初来安値銘柄の足を毎日チェックしてるんですが、
    なりふり構わない大陰線★のが目立ちます。

    やっぱりヘッジ・ファンドか(ーー;)
    好業績・好決算でも、ユーロが多少戻っても、
    現金化する必要がありますから、売って来るんでしょ。

    買って来る時も節操がない?けど、
    売る時も行儀が悪いよなぁ。。。

    ところで、「月とスッポン女史=サッチー」って?
    もちっとエロっぽいのがいいんじゃないの(-。-)y-゜゜゜
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 20:54
    kobuntaさんこんばんわ^^

    なんか、ギリシャどーこーいうより、HFの決算売りの感じがするんですよね~(ここまでしこたま買い込んできただろーから)

    なので、なりふり構わずの売りでミスプライスも散見される、、、

    そういった銘柄は拾いたいですね~

    5月15前後を境に、売りも少し落ち着くのでは、、、と思ってますが、ただしギリシャがあるので、底ばい、、、程度でイメージしてます^^;

    >ところで、「月とスッポン女史=サッチー」って?
    もちっとエロっぽいのがいいんじゃないの(-。-)y-゜゜゜

    ええーッ エロっぽいって、、、 なんで?笑
  • イメージ
    月とスッポンさん こんばんは。

    >・FHの決算売り⇒45日ルール(5・15日)が過ぎれば軽くなる。

      ↑この意味よくわかりません。教えて。

    何か面白くない今日一日でした、残業で遅くなるしもう。。
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/5/11 22:19
    察知ぃー様こんばんわ

    先ほどのコメントありがとうございます。

    わたしも、キーポイントは、

    日柄だと・・・。

    その前にピークが来れば別ですが、ダラダラいくんじゃ
    ないかと・・・。

    クレイジースミスが今日は先物総売りです。
    相変わらず極端です。
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/11 22:34
    月とスッポンさん、こんばんは。どすこいです。

    私も、今日の下げはヘッジファンドだと思います。
    帰宅してじっくり見てみたんですけど。こりゃ、きつい!

    あの、質問なんですが・・・。
    今日、あしあとを残して下さった方たちの中で、最近忙しくて訪問していなくてひさしぶりに伺ってみたんですが・・・。何度やっても、日記が見れないんです。
    パソコン壊れちゃったかな?
    かと言って、節操なくあしあと残すのも・・・なので、質問に来ました。
    いつも、わからないことを聞きにきてすみません。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 22:40
    コロンチャンさん、ファンドの6月決算対策売りで、45日ルール(45日前に売る)ってのがあるみたいです(あたしもこれくらいしか答えられないので、詳しい事はネットで調べてくださいな)それが5月15日にあたる。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 22:41
    マックスさんおつかれさまです^^

    分足みて、クレイジーかな、、、と思いました。
    ここはパターンがある、、、笑
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 22:44
    どすこいさんこんばんわ

    すみません、みんかぶのしくみについてはあたしもよくわらからないので、
    サポーターさんにうかがってみてはいかがでしょうか?

    http://minkabu.jp/user/profile/804
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/11 22:54
    月とスッポンさん、お返事ありがとうございます。
    大変な時につまらない質問をしてすみません。私のやり方が悪いかもしれないので、少し様子見してから問い合わせてみます。(オフィシャルに弱い^^)
    ありがとうございました!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/5/11 22:59
    こんばんは。
    この顔にも慣れてきたのでなんとも、野村さんの気持ちが良くわかる。
    今日も何でだか、指標に反対に動く。
    やりすぎです。きっと、どこかで間違いに気付くでしょう。
    ドル円も戻してきて、安心でしょうか?
    下げると思い引っ掛けたつもりが急に上がっていった。
    日記はみん為、みんかぶとあり、何かの拍子でフリーズしやすいです。
    カブコムとFXプライムのシステムの違いでしょう。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 23:17
    どすこいさん、

    あたし、日記以外みんかぶ使いこなせてないのです、、、><
    なので、仕組みと言った事はわからないのです、、、すみません><
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/5/11 23:19
    yocさんお疲れ様です☆

    >この顔にも慣れてきたのでなんとも

    そうですか、今日からyocさんもサッチーの仲間入りです 早く着替えてください 笑

    昨日も今日もやりすぎです。やりすぎるからこんな事になる、、、

    >日記はみん為、みんかぶとあり、何かの拍子でフリーズしやすいです。
    カブコムとFXプライムのシステムの違いでしょう。

    そうなんですか~ システムに違いがあるのですね、、、
    よくわからん。。。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/5/12 13:29
     こんにちは
    なれとは恐ろしいものですね
    だんだん見てる間に気にしなくなってきています
    今度は、誰に変身するか楽しみです

    ところで、うちもFHの決算売りと思います。
    あとSQ週なので、NK先物 10500円をつけたくないやからがいるようです。

     来週になれば上昇気運も高まるのでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。